ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5022】丸幸(東京・武蔵境)メンマラーメン + ネギ皿 + アサヒスーパードライ中瓶 + 多満自慢生貯蔵酒DRY 〜心落ちつかせ日頃の憂さすら解きほぐす旨さ安寧感!ノスタルジックなメンマ中華そば!

youtu.be

好きすぎる故に敢えて訪問を躊躇う?



 

 おそらく拉麺ブログとか麺活SNSとかやってなかったら、フツーにこちらに週うちにもっと頻繁に通っていたことだろう・・・と思います。いわゆる通い過ぎ?ってなやつで、本能の赴くまま食ってたら、ブログやレビューやYouTubeは、きっとここだらけで埋め尽くされるかも?。土日なら基本的に酒&麺が信条ですからね(笑)。
 

 
 そんなお店は、実は他にもありまして、とことん酒が飲める拉麺店と言えば、中央線沿線とするなら、「中華そば みたか」「らーめん高尾」「SAL&麺屋さくら井」あたりでしょうか。最近、それでもいいかなんて本気で思い始めております。
 

 
 
 
<酒1> アサヒスーパードライ!真夏日思わせる暑さに染みる冷たさと苦味!コクと切れ味最高!

 
 なんだかんだ言っても、スーパードライはいい仕事してくれます。特に秋なのに真夏日なほど快晴だった昼間。ここに来るまでそれなりに汗かいて喉渇いてたから、辛口ビールは、沁みるほど旨いのですわー。暑さに染みる冷たさと苦味!コクと切れ味最高!。お通しのメンマもいい感じで和ませます。
 

 
 
 
<酒2> 生貯蔵酒ドライ!三多摩地区自慢銘柄の冷酒!清酒 多満自慢!甘さに滲む辛口後味!すっきり余韻!

 
 すっかり最近は「冷酒」が常備です。いつもの生貯蔵酒ドライ!。本格的な秋が近づこうともやっぱり冷酒!。日常酒の風合い低く、淡麗なる切れ味もしっかり表現です。サービスお通しのメンマとよく合うし、酔いが回っていい気分!。
 

 
 
 
<ネギ皿> 細切りネギのシャキシャキ感と滲み出る甘味が最高!少しばかりの醤油ダレと切れ端チャーシュー!

 
 味ネギで酒を飲む。これ最高!だって私、ネギ大好きネギ星人だから。見た目は少し、ラーショっぽいネギスタイルですが、チャーシューのタレか醤油タレか、割と優しい味付けで、ナチュラルな仕上がり。塩気や調味料、そしてごま油感がとても低いのに、しっかりと旨さが伝わる!。
 

 
 ネギ本来の甘味すら覚えるほどで、相当ナイス!。思わず次、日本酒追加!と弾けそうになりますが、なんとか自重。こちらお酒にも合いそうなので、激しくオススメです。
 

 
 
 
<全体> 素朴な麺顔に拍車をかける素朴なメンマ盛!馴染むあっさり醤油出汁と素材の旨味!

 
 おおお!いつもながらライトな醤油スープに刻み玉葱のトッピング!素朴さがよ〜く伝わります。チャーシューはバラ肉スライスで少しペラいが、それを存分に投入されたメンマが肉厚と思えるほどリカバリーしてます。
 

 
 そのメンマは、割と醤油の色合いを伝える方で、柔らかさが伝わるような質感がナイス!。オーソドックスなメンマが、麺顔全体を妙に優しく落ち着かせるようです。
 

 
 
 
<スープ> さっぱり系豚肉煮出し感覚の旨味!古風な節系の魚介溶込み!カエシは穏やか!安らぎ感じる味風景

 
 出汁の味わいの映え方が、クラシカルと思うのは先入観かもしれませんが、あしからず。シンプルに言えば「さっぱり系」。動物感が淡い感覚で、グツグツとエキスを絞り出した感覚は皆無で、骨というより肉を煮出したような優しい豚の出方と妄想します。つまり穏やかな動物感。そこにしっかりめに魚介が浸透しております。甘味も穏やかなことから、煮干しよりも節系の溶け込みの方が、しっくりと感じるような味風景。
 

 
 鯖のような濃ゆさはないイメージかと。更にカエシも穏やかで、まさにゴクゴクと飲み干しても引っ掛かりがありません。薬味の玉葱もフレッシュな甘味を感じるほどで、飲んだ後の〆にもフィットしそうな味わいでしょう。
 

 
 
 
<麺> 卵麺!つるっとスベる啜りの心地よさ!じわじわ出汁を吸い込み素地の甘味がナイス!

 
 選べる中で今回もやっぱり卵麺!。多加水っぽいモチモチ感がある上に、落ち着きを感じるほどの引き締まりもありなむか。プツプツプツリプツリと千切れる感覚も快感なです。更に出汁を吸い取った後の旨味がしっかり伝わるのが更に旨し!。
 

 
 へへへ・・・特に玉葱を絡め込んだ時の味わいもよいわ!。またまた今回も性懲りも無く、海苔!メンマ!チャーシュー!と色々と巻き込んで遊びながら食らう!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 持ち上げると崩れんばかりの柔ら!定番旨さの豚ばらロールのスライス!

 
 醤油系のタレにしっかり浸かった豚ばら肉。タレが浸透した脂身の部分が旨いが、スープが浸透した赤身も肉味と交わって旨い!。そしてその脂身と赤身が交わると最も旨い。肉全体に甘味すら覚える円やかさが、実にクラシカルじゃないか。実はチャーシューメンでも良かったかと思うほどです。肉と言えど胃袋に負担なくバクバクと食える感覚なのもナイスです。
 

 
 
 
<メンマ> 出汁感覚ありな乾物下味!染みる優しい旨味!色合い深く!されど薄味で素材感あり!

 
 このメンマも自家製な様子。まるで昔から慣れ親しんだ味わいのよう。丁寧な作り込みを感じます。毎度毎度同じ語りだが、醤油っぽい色合いがある一方で実は薄味系。素材感も味わえるし、スープを吸い込んだ後の一体感もまた旨し!。
 

 
 
 
<味変化> あっさり出汁に敢えてニンニクとラージャンを溶かす!少しばかりのスタミナアップ!

 
 素朴であっさりな出汁に一見ミスマッチに感じますが、汁っぽく緩いおろしニンニクがこれもまた不思議と合います。馴染みの業務用なニンニクも食堂感覚で気軽に楽しめる。そして刺激を一番伝えるので、味に染み入るシャープさが足されていい感じです。それに飽き足らず・・・ラージャンの大陸的刺激が興奮を高める!。味を足しすぎて味が濃ゆすぎる?とならないように注意し少しづつ入れませう。
 

 
 
 
総じまして「心落ちつかせ日頃の憂さすら解きほぐす旨さ安寧感!ノスタルジックなメンマ中華そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。やっぱこういう中華そばが一番いいわな!お落ち着くし!。しかもとってもハートフルで入りやすい上に入り浸れる店ですから、懐かしさを味わいオヤジどもこそ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅