ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4810】中華そば 光来(東京・新宿)味噌らーめん + キリンラガービール 中瓶 〜都心の合間に味わい優しく!財布に優しく!ハートフルな大衆味噌中華そば!

蔓延防止でも休日だから飲みたい!その4

f:id:TOMASSOON:20220129130542j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130541j:plain

 大都心新宿。巨大ターミナルからフツーに歩ける距離にハーツフルで激安な中華そば。このご時世ワンコイン以下で質実な中華そばが食える店です。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130443j:plain

 私はここでいつも食らうのが「味噌らーめん@530円」。あまり味噌を食わなかったはずの男がハマる。旨い!安い!そんな店だから、ランチタイムや晩酌タイムでは満席&行列必須でありますが・・・やっぱりコロナ禍であることと、休日なのもあって人影少ないです。ならば食って応援しよう!。ちょっと古いですが、新宿界隈の激安ラーメンを以前にまとめたことがあるので、ご参考までに。
 

 

 
 
<酒> キリンラガービール!なんと都心で430円と言う心意気!いつもの苦味に嬉しさ重なる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220129130447j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130448j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130449j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130450j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130451j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130452j:plain

 ラーメンだったら新宿でコスパNo.1ならココ!と言いたいが、お酒も多くてしかも安いよ!日本酒や焼酎もラインナップされており、それぞれ安い。晩酌セットもちゃんとあるのでサラリーマンの味方であります。平成初期に非熱処理になったラガービールですが、やはり昭和の思い出が染みる苦味感がオヤジ世代の心を揺さぶります。華やかさは今となっては他のブランドに譲りましょうが、腑に落ちるような苦味と程よいズシリ感がナイス。いくらでも飲み干せそうな安定感すら覚えます。もう一本と行きたいところでしたが、店が混んできたしアテもないので自重・・・・夜に来たい店かも。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130453j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130454j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130455j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130509j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130510j:plain

 
 
 
<全体> 質感アリでコスパ最高530円!西新宿のオアシス的存在感!大衆中華そばの優しい質感!

f:id:TOMASSOON:20220129130441j:plain

 スマホの写真撮影じゃどうも伝わらないんだけど・・・実物はかなり迫力あります。和やかな大衆感としっかり作りこまれた質感を知ればコスパに驚くはず。攻める訳でもなく馴染みあるマットで明るい味噌スープ!。そこに惜しげもなく野菜がどっさりと投入されてます。この価格だったら具材がショボイ傾向になりがちですが真逆。散って分かりにくいがメンマも相当入っておりますよ。そして一枚とは言え定番の豚バラ肉も旨そう。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130439j:plain

 
 そして・・・サービス精神の表れか心意気と言うべきか、茹で卵ハーフも乗ってる。限られた価格設定のなかで素晴らしいじゃありませんか!。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130440j:plain

 
 
 
 
<スープ> 優しい風味と甘味が染みる味噌感!大衆的で芳醇な鶏豚煮出し!微かに滲む唐辛子に辣油加えてナイス!

f:id:TOMASSOON:20220129130520j:plain

 これと言って特徴を伝え憎いが、大いなるフツーの優しい味噌出汁旨さ!。動物感がしっかり溶けており、鶏豚ミックスの芳醇な旨味あり。そこに甘味を感じる合わせ味噌が細かく溶けてます。サラサラに溶け切っており、麦味噌混じりの田舎味噌的な展開。そこに塩気がうっすらと混じる感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130519j:plain

 
 全体的には、優しい風味と甘味が染みる味噌感!そして微かに滲む唐辛子!そこにあえて自家製辣油でパンチを加えるのもいい感じです。和む味噌中華に力強さも生まれ旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130515j:plain

 
 
 
<麺> フジキン光来謹製!滑らかなストレート中加水細麺!出汁を吸い込んで素地の甘味を知る!もやしとの絡みつきがナイス!

f:id:TOMASSOON:20220129130525j:plain

 
 経営母体が製麺所とあって実にティピカルな大衆系中華麺。僅かにボコつくストレート中加水細麺!適度に出汁を吸い込み素地感覚です。出汁を吸ってる炭水化物の風合いが優しい旨さ。味噌出汁が優しいので、すごく素地の風合いとも相性良く馴染みます。スパスパと小気味よく千切れるし、噛み締めてクチクチと潰れて甘味を感じる。微妙にボコつくフォルムが、具材ともよく絡み合います。モヤシと一緒に噛み締めると旨し。ついでにチャーシューと絡めても旨しです。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130526j:plain

 
<チャーシュー> 王道で丁寧な質感!定番煮豚タイプのバラ肉スライス!

f:id:TOMASSOON:20220129130516j:plain

 
 一枚とは言え脂身は皮に近い部分もしっかり残されており、醤油系のタレが程よく浸透してるのがうかがえます。肉身と脂身の重なりも整う。柔らかい肉身に味噌出汁がよく染みて旨いです!。そこに脂の甘味も重なるので、麺を巻き込んで食ってもしっかり肉の旨味が埋もれず広がる!。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130523j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130528j:plain

 
 
 
<ヤサイ> 歯応えとクタり感が絶妙なもやし!完全にクタる青菜!味噌出汁に沈めて味わい深し!

f:id:TOMASSOON:20220129130521j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130517j:plain

 特別サービスなのか?と思えるほどのやしが盛りの多さ!この価格設定でこれでデフォ!ほぼワンコイン麺としては十分すぎる嬉しさです。盛り上がる熱々シャキックタもやしもナイスで、円やかで優しい味噌出汁に、もやしの汁が溶けてこれまたさっぱりと頂けます。更に青菜もしっかり過ぎるほど乗せられてるのがナイス!。これは敢えて味噌出汁に沈め、ゆっくり吸わせてから食らうのがいいよね。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130522j:plain

f:id:TOMASSOON:20220129130527j:plain

 
 
 
<他具材> デフォで嬉しい茹で卵ハーフ!あると嬉しい懐かしさ!

f:id:TOMASSOON:20220129130524j:plain

 
 この激安設定のデフォルトで茹で卵ハーフが泣ける。これは心意気と受け止めます。出汁を吸って崩れた固茹で卵黄を、そのまま食らうもよし、欠片を崩して出汁に溶かして味わうもよし。やっぱり、あると嬉しい茹で卵!。
 

f:id:TOMASSOON:20220129130534j:plain

 

 

 
 
総じまして「都心の合間に味わい優しく!財布に優しく!ハートフルな大衆味噌中華そば!」

f:id:TOMASSOON:20220129130444j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。価格安さがインパクトありますが質感あって味わいも満足の域。これは大衆中華の本質的旨さをダイレクトに伝えます。金欠な頃合いには激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの通りに締めたいと思います!。
 
 
 

f:id:TOMASSOON:20220129184119j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

f:id:TOMASSOON:20220129130446j:plain

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅