ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4672】 くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹駅北口) 支那そばチャーシュー + 味玉 〜肉の重厚感と出汁のパンチ力!上品さと力強さいっぱいのゴージャス支那そば!

何気にお得なチャーシューメン!しかも質感高し!
 忙しいので今日も近場で馴染みの店へ。不思議にそう並ばずにいいのが食える「くじら食堂bazar 三鷹店」へとやって参りました。とまぁ悠長に構えて昼のピークタイムに行ってみたら、そこそこ混んでるわけで、ちょっと最近認知度が上がったかもしれませんね。もう気分的に弾けたいので、今回は例のごとく「支那そばチャーシュー」を醤油でいただきましょう!。実は「支那そば肉増し」と言う別のメニューがありまして、これはその更に上を行く肉増しです。それでいてこの質感で、千円でお釣りがくる設定ですから、これはかなりお得かと!。私、決して店の回し者ではありませんが、軽く宣伝しておきますー!。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164008j:plain

 
 
<全体> 明るく深い琥珀醤油出汁!ゴロつき肉と厚めなスライス肉の競演!和やかな味玉の面持ち!

f:id:TOMASSOON:20210907163945j:plain

 おおお!来てこれを食らう度に旨そうな見栄えに迫力が増すようですな。やはり春先のメニュー一新以来、徐々に磨きがかかってるのは間違いない。質感高い肉が実にデカデカで麺顔をほぼ多い尽くす上に、コロチャーと呼ばれる大ブロック肉も追加投入。文字面だけだとワイルドに感じますが、妙に整った感じで今風にも感じる麺顔が素敵。そして今回は味玉を追加したので、ほっこりとした風合いも溶けこむってな感覚です。スープの色合いは深く透明度も高く・・・素直に旨そうじゃ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210907163937j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907163952j:plain

 
 
<スープ> しっかり味が濃ゆめで塩っぱさなく旨さ濃厚!キリリとした醤油輪郭と分厚い鶏コク!

f:id:TOMASSOON:20210907164032j:plain

 ううっ、ブラッシュアップを改めて感じます。この店は基本的には少し味が濃ゆいかと。塩っぺーという尖りはないと感じるんだけど、決して淡麗系じゃないしっかりとした味わいが特徴です。表層には黄色い脂が輪郭を施しており、これは明らかに鶏油と察する。じゃフツーに鶏醤系かと言えば、キリリとした醤油の輪郭に鶏豚の旨味と乾物が溶けて、円やかな濃厚感という展開に感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164047j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164052j:plain

 
 チャーシューの味付けに用いられるブラックペッパーも出汁に洗われ溶ける様子で、チリリとしたペッパー感も淡く滲むよう。そこに薬味ネギのフレッシュさがカバーし、旨さの勢いが削がれません。鶏油は色合いほど重くないので、別に植物系の香味が溶けているのかしらん・・・。毎回違った妄想が広がり旨さが飽きない!。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164057j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164102j:plain

 
 
<麺> 三河屋製麺!支那そばらしく薄らと黄色みがかり淡くボコつくストレート細麺!出汁を絡める!

f:id:TOMASSOON:20210907164133j:plain



 リニューアルする前の麺が秀逸すぎて、暫くは少し違和感を抱えながら食い続けて来たのだが、今は一才そんな怪訝さはなし!。むしろ仕上がってるね!って感覚です。微妙にボコつくストレート細麺。多加水系でやや黄色みがかっている、いかにも支那そばってイメージです(佐野JAPANとは少し違うが)。表層がツルツルしており、すごく滑りがいい上に、仄かなソバージュ感が出汁や薬味をよく絡みつけるようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164139j:plain

 
 素地の風合いより出汁を吸い込んだ方が明らかに旨い!。素地の甘味に出汁の味わいが絡むと別の旨さに昇華するようですな。薬味ねぎや細切りメンマとも絡みやすくて、味変化も楽しからず哉。また、少し後半で七味唐辛子もかけて見ましたが、刺激が貼り付いた麺を噛み締めるのも、また格別です。箸で引き上げると揃う麺線もキレイだし・・・食えば食うほど好印象!。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164159j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164204j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164246j:plain

 

 
<チャーシュー> 半レア感の上品さ!出汁の旨味と熱でほてる旨味!2度楽しい釜焼風豚肩ロース!

f:id:TOMASSOON:20210907164154j:plain

  薄らと窯焼風ですが、とてもしっとりしておりしかもデカい。手のひらサイズの大判が堪らんのです。一枚がひと口では収まらない。噛みちぎるか折り畳むしかなく、そうなるとかなり肉厚に感じて充実度が高まるじゃないか。それもそのはず、箸で持ち上がると重く感じます。柔らかい赤身に多めの脂身が差し込んでおり、噛み締めると赤身の肉味と脂身の甘味が溶け合い一体感!。鶏油の滑らかなコクも混じり旨さ更に高まる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164117j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164122j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164144j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164149j:plain

 
 
<コロチャー> 冗談だろと思うほど肉厚大胆カット!噛み千切る楽しさと醍醐味!まさに肉感圧巻!

f:id:TOMASSOON:20210907164037j:plain

 
 
 笑ってしまうのが、このコロチャー。一口で食おうとすると、必ず喉につっかえて窒息してしまいますから、無理せず噛みちぎりましょう。そうは言うものの、デカくて肉厚すぎるので、これがかなりダイナミックに齧りつかなければいけません。気分は原始人間ギャートルズになり来て、食らいつきましょう!。上質な肉をワイルドに味わえるとは実に楽しい一杯!。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164107j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164209j:plain

 
 
<味玉にハズレなし!> 温度!柔らかさ!味の深さ!どれも申し分なし!マチュアな甘味が口の中に溢れる!

f:id:TOMASSOON:20210907164042j:plain

 これはマジ旨い。温度!柔らかさ!味の深さ!どれも申し分なし!卵黄のマチュアな甘味は、実に出汁を含んで濃密な甘味!出汁を注射したのかと思うほど、芳醇な出汁が浸透し甘味を含みます。その甘味、ベースの魚介?節系を感じさせる和出汁と醤油のカエシ感が実に深い。しかもその下味付けの出汁の深みは、白身までしっかりと染め上げ、白身のふわふわな優しい仕上がりに、思いのほかしっかりと味がついており、まるで菓子のような華やかさじゃないか。東小金井とは味の系統は同じようだが、仕上がりがちょっと違う・・・。最近食った味玉の中では間違いなくトップクラス。
 

f:id:TOMASSOON:20210907164225j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164231j:plain

f:id:TOMASSOON:20210907164236j:plain

 
 
 
総じまして「肉の重厚感と出汁のパンチ力!上品さと力強さいっぱいのゴージャス支那そば!」

f:id:TOMASSOON:20210907164000j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。春先のメニュー一新には驚きましたが、今しっかりと板についてきたという感覚。淡麗系のようで実にしっかりとした濃ゆい旨さのアピール。そして肉肉しい具材の表現力!。三鷹・武蔵野にいい店多いけど、このエリアなら食うべき店に間違いなし。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210907203437j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20210907164021j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅