ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4670】 中野大勝軒 (東京・中野) やさいラーメン + アサヒスーパードライ 中瓶 〜ノスタルジックで脱力系!肩肘張らないほのぼのほっこり野菜拉麺!

疲れと雨降りで全くやる気なし・・・全力で脱力タイムな週末を過ごす
 いつの間にか急に蝉が鳴かなくなった、肌寒い雨の休日午後。コロナ禍もあって全くやる気が出ない・・・。1日ゴロゴロと過ごそうかと思ったものの、それも飽きてしまったよ。何か外で脱力的に過ごせないか?そしてついでにラーメンも!。・・・てな流れで、なんとか気怠い身体を引きづってやってきたのが、中野駅南口界隈。先日来たばかりだが、今回もまた中野大勝軒。
 
f:id:TOMASSOON:20210904154343j:plain
f:id:TOMASSOON:20210904154324j:plain
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!やはり外で飲める幸せ!噛み締めるように苦味を楽しむ心地よさ!

f:id:TOMASSOON:20210904154411j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154417j:plain



 なぜそこまでしてやってきたのか?へへへ・・・飲めるからですよココでは。アサヒスーパードライ!やはり外で飲めるってのはいいね!とっても幸せ。何だかビールを噛み締めるように苦味を楽しむ心地よさがいいね!ここは整然としてるわけじゃないけど、木のカウンターだから、落ち着くのかもしれません。自宅でも味わう国民的ビールが、一味も二味も違って感じるこの旨さ!喉越しと辛口のキレも手伝って、ダルダルな気分が痛快に昇華いたしました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210904154422j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154428j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154434j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154440j:plain

 
 
 
<全体> 見映えは・・・いわゆる脱力系の心地よさ!?肩肘張らずに食える楽しさ感じる素朴で長閑な麺顔に和む?

f:id:TOMASSOON:20210904154352j:plain

 今回は久しぶりに汁系を選んでみよう!そして食ったことないメニューを・・・と言う流れで「やさいラーメン」。配膳を受けた麺顔は、おいおい・・・かなり脱力系だね?と感じます。最新の今風なる整いまで期待しませんが、もう少し配慮すれば、ちょっとばかりは男前になりそうな気もするのですが:笑。ま、裏を返せば、いわゆる脱力系の心地よさ!?肩肘張らずに食える楽しさ感じる素朴で長閑な麺顔に和む?ってな風にも感じるわけで、これはこれで良しですかな。その時の心象にもマッチしてるしね。
 

f:id:TOMASSOON:20210904154305j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154333j:plain

 
 
 
<スープ> 序盤は魚介先行な優しく甘味のある味わい!中盤以降はじわじわと豚と野菜の旨味が滲むコク深い展開!

f:id:TOMASSOON:20210904154521j:plain

 最初の一口目は、やっぱり茹で野菜の汁気で薄く感じてしまうから肩透かし感からスタート。食い進めるとゆっくりと旨味を感じ始めます。序盤は魚介先行な優しく甘味のある味わい!。一応、「醤油」と言うスープ分類と判断してますが、シャバい豚骨魚介とも受け取れるフィーリングです。しかし、中盤以降はじわじわと豚と野菜の旨味が滲むコク深い展開!。やっぱり以前よりも、ベースストックの動物感が少しだけ肉厚になってるような印象で、これはこれで良いじゃないか。尻上がりに旨く思えてきたかも。
 

f:id:TOMASSOON:20210904154526j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154531j:plain

 
 
 
<麺> 細麺を選択!多加水系のモチモチ歯応えとツルツル滑らかなスベリ!風味よりも出汁の絡む甘味が得意!

f:id:TOMASSOON:20210904154619j:plain

 汁系だと太麺と細麺を選べるが、やっぱり近年だと細麺が好み。大勝軒らしくない選択かと思えるが、いやいや細麺でも多加水系のモチモチ歯応えとツルツル滑らかなスベリは変わらずです。むしろ出汁との絡みや持ち上げを考えると、汁系の方が上な感じがするので、細麺の方が合ってるイメージ。風味よりも出汁の絡む甘味が得意!。後半は調子に乗りまくって、海苔→野菜→肉と・・・具材と出汁で麺を絡み巻き付けながら味わい尽くしました。
 

f:id:TOMASSOON:20210904154629j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154646j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154657j:plain

 
 
 
<やさい> ちょっとクタり気味の3種ミックス野菜!スープと麺に絡みやすく後から味わい深くなる

f:id:TOMASSOON:20210904154536j:plain

 根菜(人参)と葉野菜(キャベツ)を一緒に温めると前者に引きずられて長めのボイルになるでしょうね。キャベツは少しクタり気味。もやしもそんな感覚。だが一番甘味を感じる状態とも思え、またクタると出汁を吸い込むから味わいの状態としては悪くないです。100円増しなら許せる感覚。尚、ラーメン+やさいと言う食券組み合わせだと、50円割高になるのでご注意を。
 

f:id:TOMASSOON:20210904154542j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154547j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 実は肉が得意!?フカフカな豚肩ロース!出汁を吸い込んでジューシーな展開!なかなかやるね!

f:id:TOMASSOON:20210904154552j:plain

 実はここで汁系を食らう時は、ほぼチャーシューメンにしてます。実は肉得意なんじゃないかと思う次第で、やっぱり店主不在でチーフに入れ替わっても、肉はしっかり旨いと感じます。フカフカな豚肩ロース!出汁を吸い込んでジューシーな展開!煮豚タイプとしては、なかなか質感高いかと。麺顔からはそう見えないかもですが、どうせならチャーシューメンがオススメでしょう。やさいラーメンとの差額50円ってなことを考えるとね。
 

f:id:TOMASSOON:20210904154557j:plain

f:id:TOMASSOON:20210904154603j:plain

 
 
 
<メンマ> コリコリと小気味よい食感で薄味タイプ!質感いいからメンマ増しもオススメ!

f:id:TOMASSOON:20210904154608j:plain

 ・・・と、チャーシューメンを勧めつつも、実は次回はメンマラーメンにしようと思ってる私。チャーシューメンはかなり食ってるしね。そして、やっぱりメンマが得意な店と再認識です。冒頭でビールのアテで出してくれるメンマで、すでに魅了されます。醤油タレと絡めると実に旨い。凛々しくスリムなフォルムで、コリコリと歯切れ良いのがまたいい感じ。メンマ追加は+200円。これも同様で、どうせ追加するなら、つけそばなら「竹の子つけそば」、ラーメンなら「メンマラーメン」にすると差額50円安くなりますのでご参考まで。
 

f:id:TOMASSOON:20210904154613j:plain

 
 
 
総じまして「ノスタルジックで脱力系!肩肘張らないほのぼのほっこり野菜拉麺!」

f:id:TOMASSOON:20210904154314j:plain

 ・・・と言う感動。見た目は多少の肩透かし感ありますが、食えばしみじみほのぼの和やかな旨さ!癒される味わいなのかもしれません。つけそば主力なイメージですが、汁系も実は常連では結構人気。通し営業なのも便利。中野でサクッと晩酌&拉麺なら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210904165243j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新中野駅東高円寺駅