ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4668】 つばき食堂 (東京・小金井市貫井北町)ねぎみそチャーシュー 中 〜朝にラーショでファイト一杯!活力刺激のねぎみそ万歳!ハードワークも乗り切る旨さ!

今日も元気だ朝ラーだ!ガッツリねぎみそキメてみた結果!
 在宅勤務のとある朝。ちょっともたつく仕事を片付けようと、珍しくヤル気出してたら、何やらクラウドのトラブルだそうで社内データにアクセス出来ず!。ええ、ウソでしょ、締切が・・・。復旧を待つしかないのですが、ストレス溜まるぅ〜、一番嫌いなパターン!。少なくとも数時間?そうなると昼飯時の作業にどうせなる?。だったら一番好きなことしてトラブル過ぎるの待とう。へへへ・・・サクッとクルマ飛ばして「つばき食堂」さんで思いがけない朝ラーメン!。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162245j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162253j:plain

 
 
<全体> またお会いしましたね的な安寧とワイルドの織りなし!ねぎ山囲む肉迫力が逞しき!

f:id:TOMASSOON:20210902162328j:plain

 どうせ昼飯抜きになる流れだから朝だろうがガッツリ食うぜ!。フルスペックに濃厚効かせて、今回は「ねぎみそチャーシュー」の中盛!それにしても朝からこんなに盛況だとは!。二間ある店舗は朝だと一間しか空いてないんだが、処理しきれず二間開けて客を受け入れ始めてました〜。ふふふ・・・またお会いしましたね♪先月も同じような麺顔を拝見したばかり。ワイルドさが全体を包みますが、やっぱりラーショ系らしい安寧さを覚えてしまいます。青磁の器とねぎ山見ただけでうっとり^_^。それを覆うかのようにチャーシューもまた多くてダイナミック!。戻ってから仕事乗り切るエナジー補給なる一杯にふさわしいプレゼンスに満ちていますよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162312j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162320j:plain

 
 
<スープ> 豚骨醤油に深く染み入る味噌感!塩気とコクと円やかさが一層アップ?非味噌派も魅了?

f:id:TOMASSOON:20210902162417j:plain

 お?やっぱ、うめぇ〜・・・。豚骨醤油の定番な豚エキス感と塩気もいいが、味噌だとコクがより分厚く感じますね。本格味噌というより、ベースの豚エキスにガッツリ浸透した一体感が素晴らしく、塩気に味噌風味がベストマッチ。カエシが円やかになりつつもコクが足されるようで、肉厚感すら覚える旨さです。味噌に染まる背脂もまたうまい。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162411j:plain

 
 いやぁ〜・・・ラーショ系にハマってまだまだ私も青いと自覚するものの、味噌の方がうまいなんて感じてしまったかも。元来、味噌は滅多に食わない男だったのに。油と味噌の相性もいいが、薬味と味噌がバッチリ合うのも好印象!。新たなマイスタンダードと知った一杯かも。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162423j:plain

 
 
<麺> 馴染みの黄色みがかるストレート麺!味噌出汁をしっかり絡めてバクバク吸い込む魔力的旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210902162456j:plain

 中盛でも結構多いので嬉しい。フツーの大盛感覚十分です。もう説明不要なラーショ系の細麺の中でもスリムなフォルムのストレート系。やや黄色みがかって見えるのも、出汁に染まると余計に旨そうに感じます。結構風味をしっかり残す茹で加減なのもいいね。品やかな物腰なれど、出汁をしっかり絡め取るように出汁が持ち上がります。クスクスとした序盤の歯切れが心地よく、噛み締めると味噌出汁が炭水化物の甘味とぶつかり一体化するところが旨い!。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162503j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162508j:plain

 
 そして中盤以降は、絡みあった出汁がバクバクと麺に吸い込まれるような感覚がしてならない?。ますます味噌出汁と麺が一体化し、風味は消えてゆくが別の旨味に昇華してゆくような展開!。中盛だと余計に感じる味噌麺の旨さ哉。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162514j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162544j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162607j:plain

 
 
<ねぎ> ごま油に塩気と調味料溶け込む絶妙なタレ感!まさに万能!瓶詰めで売ってくれ!

f:id:TOMASSOON:20210902162438j:plain

 毎日ご苦労なことです。ねぎは自前で千切り。だからうまい。そして絡められるタレが素晴らしい。シンプルに胡麻油と塩と調味料なんだろうけど、自宅でトライしてもその味にならないんだよねぇ〜。瓶詰めにしてラーショブランドでネットで売ればかなり売れると思うんだがー。まさに魔法のタレで、ネギのフレッシュな甘さのシャキシャキ歯応えとともに楽しませてもらいました。少し味噌出汁も混じりと余計にうまい!。昼間だったらねぎ丼試してみたい。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162444j:plain

 
 
<チャーシュー> 大衆感覚に見えて実はしっかり質感ある豚肩ローススライス!肉増しに価値あり!

f:id:TOMASSOON:20210902162428j:plain

 どうしてもラーショ感覚で大衆っぽく捉えてしまうが、かなり質感ある豚肩ロース。ある程度注文に応じてスライスしてるようで、煮豚なれどフレッシュ感すら思う次第。赤身は実にソフトで汁に浸さずそのまま食らうと、実に優しい肉味が広がる!。そしてフカフカ歯応えの中に差しいる脂身がナチュラルに口の中で蕩けます。脂の溶ける感覚が好きなもので・・・二口目はしっかり味噌の出汁を絡めて食らうが、コクと塩気が相まって更に旨し!。思わず炭水化物と絡めて食らいたい気分となり、麺を巻き込んで食らいつきます。いつもたまには「フツーにねぎラー」と思って来るんだが、券売機を目の前にすると思わず肉増しにしてしまうが、その価値確かにあるかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210902162433j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162612j:plain

 
 
<味変化> もはや儀式!朝からクサクサパンチ効かせて身体が目覚めて喜ぶ刺激!

f:id:TOMASSOON:20210902162634j:plain

 朝からやるかね・・・と思われましょうが、ラーショスタイルを目の前にして、ニンニク&ラージャンは外せない。これを足さねば、画竜点睛を欠くというものですよ。いや、もはや当たり前の儀式と言ってもいいかもしれない。特に味噌だからこそ、ニンニクを溶かすのはもってこい!更にラージャンをプラスすることにより、辛味噌風にもマッチするから、味噌なれば尚のこそ足そうよ!と激しく申し上げたい!。激しくオススメ!。朝であろうと!。※ブレスケアも激しくオススメ!
 

f:id:TOMASSOON:20210902162618j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162629j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162639j:plain

f:id:TOMASSOON:20210902162645j:plain

 
 
総じまして「朝にラーショでファイト一杯!活力刺激のねぎみそ万歳!ハードワークも乗り切る旨さ!」

f:id:TOMASSOON:20210902162303j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。トラブル抱えて店に辿り着いたものの、朝から葱をキメてやったぜと大満足、肉増しで大興奮。早朝営業&通し営業&駐車場完備というから更に嬉しい!クルマ使う外回りの方々には都合が良すぎる!朝ラーをキメるなら特に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210902192726j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅