ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4572】 ハナイロモ麺 吉祥寺本店 (東京・吉祥寺) ミニブタ ヤサイニンニクトウガラシ + ダブルチーズ + ゆでタマゴ 〜ハードな麺とソフトな豚!ワイルド!そしてカラフル薬味で楽しい二郎系!

久方ぶりだよ吉祥寺に二郎系!嬉しさあまりにちょっとガッツリトッピング!
 在宅勤務が長期に渡ると、二郎系・ガッツリ系など食らうとたちまち腹回りがキツくなるので、これまで避けてきたんだが・・・活動エリア吉祥寺にそんな系統の新店舗ができたとあれば、行かねばなるまい。とある初夏の平日昼間に、駅から近そうだったので、サクッと突撃してみました。今回は「ハナイロモ麺」さん。黄色いテントシート屋根が、いかにもJ系って雰囲気ですが、麺の文字が「ハナイロモ面」て合わせ文字になってるのね!。面白い。
 

f:id:TOMASSOON:20210603141751j:plain


 

 場所は、ヨドバシカメラの裏側の飲食エリア。「でき心」って居酒屋さんが新たに展開したお店だとのこと。そして花色木綿」と言う落語噺が「出来心」とも呼ばれて関連付けあることから、そんな屋号になったみたい。この部分はラーメン評論家の大崎さんが、ラーメンデータベースでしっかり先にコメントされてましたね(汗)・・・全く同じことネットで調べてた私(爆)。そして、全くそのコメントの続きと同じことを考えてまいました。私が、東京西エリアの中央線界隈に住まうようになった頃、吉祥寺で勢いあったのは、「ぶぶか」と「音麺酒家 楽々」。その楽々が限定でやってたJ系「ラブメン」が懐かしい!。思えばその後「バリ男@吉祥寺店」が出来て、吉祥寺にもJ系勢い増したかってな時期もあったっけか。ヘタレな私は、そのバリ男で麺少なめの「バリ娘」でいっぱいいっぱいだったような記憶ですー。その2店舗が閉店して以来、吉祥寺駅周辺では、長いこと本筋的J系がなかったのですな・・・。食らう前から、このまま根付いて欲しいと感じる次第です
 
f:id:TOMASSOON:20210603141734j:plain
f:id:TOMASSOON:20210603141744j:plain

 
 時は流れてもヘタレはヘタレ、そのままです。そんな私は近年ではすっかり小ラーメンですら限界を感じるため、今回はミニサイズ(150g)とさせていただきましょう。J系では近年、すっかりミニも市民権と認知を獲得した観もありましょうし!。ただ妙に腹が減ってて、小でも食えるかもと思いつつ、ちょっと悩んだ挙句「ミニブタ」とさせていただきました。自分としては珍しいチョイス。これから食らう展開が楽しみ!。
 
 

 

 
 
<全体> ミニとは言えブタと具材増し!迫力は小豚クラスか!チーズと唐辛子がカラフルにコントラスト!

f:id:TOMASSOON:20210603141706j:plain


 
 何!?ダブル?トリプル?クリーム?・・・チーズ推しですな。ちょっと楽しそうだし、ダブルいっとくか!。そして「うずら」もいっとこうと思いつつ、ゆでタマゴがちょっとだけ安かったので、ケチくさいオレはそっちに流れたー。ついでに待ってる最中に、妙に昔のラブメンのことが思い出され、だったらそれにオマージュ気分でトウガラシもコール!。当然ヤサイニンニクも合わせてコール!。そんな乱れた流れでようやく配膳されたのはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210603141845j:plain

 

 
 おおお!これでもミニか!ミニサイズなのか!?と感じるほどの迫力じゃないか!。豚肉の増しってやっぱ重みがあるね(笑)。蕩ける豚肉って感じさせる優しい表情なのが救い。そしてヤサイは気前よく増されているらしく、ちょっとしたコニーデか昭和新山程度の山盛りには感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210603141817j:plain

 そして注目のチーズだが、こう来たか・・・。馴染みある白めで糸を引くようなチーズは、モッツァレラ系か?既に野菜にこぺっとへばりついて旨そうです。そしてその上に濃ゆい黄色みがかったチーズが削られて降り注ぐ。チェダーチーズ系なのか?よう分からんがコクが深そうです。そしてトウガラシがいいね!。チーズと対比的にも感じ、カラフルなコントラストを構成して、画になる麺顔って感覚じゃないか!。ミニサイズでこれだけ見た目で楽しませてくれるとは!アタリって気分!。
 

f:id:TOMASSOON:20210603141834j:plain

 
 
 
 
<スープ> 塩気低めでマイルド!されどコク深し!チーズが溶けて面白い展開!

f:id:TOMASSOON:20210603142001j:plain


 
 トッピングにすっかり冒頭から心を奪われてしまいましたが、落ち着いてスープを眺めます。すると白濁系の豚骨が濃ゆいベージュのファンデーションのように、落ち着いた広がりを見せております。
 
 
ミドル級な豚骨煮出しの乳化タイプ!

f:id:TOMASSOON:20210603142014j:plain


 
 さて全体を混ぜる前にベースを味わいますが、端的に言うとマイルドでとっつき易いタイプ。豚のエキスは完全に乳化しており、そこに醤油ダレの色合いが深く指しています。されど塩気を強く感じさせることはなく、豚の脂で重く感じさせすぎることもないかと。食べやすくて分かりやすいため、逆にJ系食べなられた方は、コールで相当マシマシをした方が良いかもです。豚のエキスに甘味も十分感じ取れるようで
すし、私には合ってる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210603142008j:plain

f:id:TOMASSOON:20210603141923j:plain


 

 またニンニクも溶かすといつものように、ボディーに力を感じる旨さにヒートアップ。この系統でニンニク抜きはちょっと考えにくいかもね(笑)。ただ、デフォルトではニンニクがつかないのでご注意を。私には、マシマシ程度でちょうど良かったかもねと少し感じている次第です。
 
 
チーズが溶けると微かに洋風なコクが生まれて斬新!

f:id:TOMASSOON:20210603142020j:plain


 
 さて今回はこのチーズがあちこちと影響して、面白い味わいでした。特にスープではその効果が大きく、マイルドな豚出汁と言うこともあって、溶けこむとちょっぴり洋風にも感じる味わいに変化。いつものJ系と明らかに違うコクが広がります。汁なしではチーズインはやったことあるんですが、汁系でも面白いのね。またチーズと唐辛子って相性良いのも再認識したわけで・・・思えば、カイエンペッパーと相性良いのだから当たり前の話ですな。なんとJ系ヘタレな私が、ミニとは言え汁を完飲寸前まで追い込めました。たぶん完飲出来たんですが・・・健康維持を鑑みただけー。
 

f:id:TOMASSOON:20210603142203j:plain

f:id:TOMASSOON:20210603142235j:plain

 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺!歯応えと風味感強し!味変アイテムが貼り付き旨さの変化も楽しく重なる!

f:id:TOMASSOON:20210603142124j:plain


 
 製麺所が気になるのが、ラーメンヲタクのサガでして・・・麺箱からそう察した次第。きっとオーション100%のデロッとした麺では無さそうだと察したんですが、これが意外なほど好印象でした!。
 
 
太麺の割にスッキリ感じるちょいストレート!ミニでも腹持ち良さそうな高めの密度感

f:id:TOMASSOON:20210603142130j:plain


 
 ほんのりと茶褐色にも感じるので、多少のオーションブレンドか(妄想)??しかし感じたのは麺のキッパリしたストレートっぽいフォルムです。太い角麺が微妙に膨れて丸みを帯びてる。そしてモヤシよりも太い。意外と密度感もしっかりとしており、汁をバクバクと吸い込む風でもないので、麺の素地としての味わいを楽しむタイプでありましょう。カタ麺主義者な私にはとても合ってる!。ただ腹持ち良すぎて、ミニでも昼に食うと晩飯まで腹が全く減らんだろうな・・・と感じたところ、全くそうなった(笑)。
 
 
ハードめなクシクシ歯応え!唐辛子とチーズがまとわりつく風味と旨味!

f:id:TOMASSOON:20210603142149j:plain


 
 ハード目な歯応えがいいね!。いつも同じような擬態表現になるがクシクシとはこのこと!って感じ。歯切ると歯の裏側に麺を感じるほど、クッシリと感じ取れます。そしてやっぱり素地の旨味も伝わる展開で、咀嚼で出汁と合わせて旨味を発するような展開でしょうか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210603142211j:plain


 
 ただそれだけじゃない。唐辛子がしっかりとあちこちに張り付くし、また溶けたチーズがモヤシを伝って麺にも絡みつくような展開。これが旨いのよ!。薬味をダイレクトに感じる旨さですし、当然絡んだヤサイの歯応えや汁とのマッチングも楽しい!。この時点で、思わず次は汁なしで同じ体験してみたいと思ったもんねー。トリプルチーズだとどんな展開に発展するんだろう!。
 
 

 

 
 
<豚> 脂部分が溶けて蕩けそうなほど超柔らか豚!脂の甘味と出汁の旨味を吸い込み芳醇な肉味!

f:id:TOMASSOON:20210603141910j:plain


 
 豚追加って、ヘタレな私にはちょっとだけプレッシャーなんですよねー。時々変に気を使ってくれて、端の塊とかがゴロッとサービスしてくれると・・・嬉しいんだが胃袋に負担なんだよねー。隣のおじさんの小豚をチラ見したら、塊に食らいついておられる。なので、かなり分厚目だけどスライス肉3枚でちょっと安堵した展開でした。
 

f:id:TOMASSOON:20210603142038j:plain

f:id:TOMASSOON:20210603142104j:plain


 
 ところが・・・もっとくれ!と感じるかなり良い仕上がり。縛り上げられたロール肉に見えますが、肉全体がふわふわとろとろ!。持ち上げると脂身は蕩けて解ける。赤身は砕けてフレークになろうとする。皮部分は醤油ダレも吸い込んでトロトロと言うより、ちょいドロドロな感覚。そしてチーズが少し香る豚骨醤油出汁を吸い込むから・・・旨くないわけがないのです。胃に負担になるどころか。皮下脂肪が友達を呼び込むような感覚。ハマる肉ですな・・・。これなら、汁なしでクチャグチャかきまわし得ながら肉も崩して楽しみたい気分!。
 

f:id:TOMASSOON:20210603142110j:plain

 
 
 
 
<ヤサイ> キャベツ少なめ!クタる手前の熱々モヤシ!ここにも絡むチーズの魔力的旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210603141904j:plain


 
 唐辛子とチーズで覆われた山を崩すと、真っ白なモヤシが鮮やか。モヤシ:キャベツ=9:1。いや、もっとモヤシが支配的でしょうか。クタる手前の熱々状態。フレッシュな瑞々しさとほんのりとした野菜らしい甘味が嬉しい具材。本来ならそうなんですが、唐辛子はともかく、チーズが中で蕩けて絡むので、フツー以上に旨い野菜トッピングでした。ヤサイマシにするなら、トリプルチーズもありですな。なんだか、食らい進めていくうちに、もう次何を食らうか、段々とコールやトッピングも含めて固まってきた感じです(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20210603142057j:plain

f:id:TOMASSOON:20210603142026j:plain

 
 
 
 
<ゆでタマゴ> あるだけでほっこりさせる愛らしい旨さ!固茹で卵が出汁に崩れて溶ける旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210603141937j:plain


 
 上段では、うずらをケチって、ゆでタマゴにしたくだりがありましたが、実はそれだけでない。先日、王子に開店した「空ノ色」の豚骨ラーメンを食した時に、茹で卵トッピングが合ったんだけど、それが好印象だったのも背景にあります。
 

f:id:TOMASSOON:20210603142143j:plain


 
 輪切りにした茹で卵の固茹で卵黄が、出汁に濡れて緩くなると少し崩れる。その卵黄の崩れを麺や具材に絡めて食らうのが、楽しくて旨いと思う次第です。なので絡めて楽しむなら、うずらよりも味わう勝手がよろしいかと!。この展開は、他では江川亭@武蔵小金井・・・でも楽しめる展開なので、また見つけたらゆでタマゴ食らうと思う!。意外と合うし旨いよ!
 

f:id:TOMASSOON:20210603142136j:plain

 
 
 
 
総じまして「ハードな麺とソフトな豚!ワイルド!そしてカラフル薬味で楽しい二郎系!」

f:id:TOMASSOON:20210603141826j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。久々な本道的な豚骨醤油の二郎系だったのもありますが、薬味の工夫で新しい旨さの展開があることを知りました。二郎系でチーズ見つけたら必ずそれやるかと!。唐辛子とも相性良いので合わせてオススメです。やっぱりこの系統は腹パンに達成感があって楽しいね!。また伺いに参ります!吉祥寺では貴重なJ系拉麺!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 

f:id:TOMASSOON:20210603175446j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅