ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4557】 肉汁らーめん 公 kimi (東京・新馬場) 味玉黒らーめん 中 ニンニクヤサイマシ 〜ワイルドなれどマイルド感覚!強面だけど優しい味わい!香ばしさ極まる新馬場ブラック!

二郎系黒バージョン!命名・・・新馬場ブラック!
 今回もまた忙しい中の移動を利用して、黒いラーメンを追い求める。緊急事態宣言中は、ブラック系拉麺を食らい続けてみようかと覚悟したつもりですが、再々延長はさすがにキツいので、一応5月末までアップし続けることとさせていただきます。そろそろ都内限定ではネタが尽きつつあるのと・・・そろそろ、フツーに拉麺食いたいので(爆)。あしからず。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163254j:plain


 

 さて前日は忙し過ぎて、ラーメンどころか飯もゆっくり食える余裕がなかった。その見返りというか仕返しと言うか、恨み晴らさんということで何でもいいからガッツリと食らいたい気分!。そんな時にはととっておきの一杯!雨の降る中、品川で京浜東北線から京急本線に乗り換えて、新馬場駅で下車。「肉汁らーめん 公 kimi」へとやって参りました。「黒らーめん」と言う商品があるのを覚えており、こういう機会にと温めておった次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163805j:plain


 
 さすがに雨の午後1時を少し回ると客が少ないねー。ナチュラルにソーシャルディスタンスが守られている状況。厨房は仕込みもあるのか、せっせと忙しそうですが、実に久しぶりにラーメン屋でボケーっと過ごさせてもらいましたわ(笑)。
 
 

 

 
 
<全体> 久しぶりに感じる二郎系らしいヤサイマシと刻みニンニク!違和感なく溶けこむ黒光りスープ!

f:id:TOMASSOON:20210519163403j:plain

f:id:TOMASSOON:20210519163308j:plain


 
 久しぶりに二郎風な眺めを体験したい。中盛は300g切るらしいので、近年の私にとってはMAXなボリュームですが、気分は弾けたい!空いてたからゆっくりと券売機の前で悩んだ挙句、ヤサイマシくらいは行っとけ!ってな感じで自分では男気を見せたつもり。それはこんな麺顔!
 
 

f:id:TOMASSOON:20210519163342j:plain

 おおお!これこれ!やはりこの位の盛り上がりはないと達成感がないかもね・・・と思いつつ本当に今のオレは大丈夫か?などと不安が過ぎる。遭難してフードロスを発生させることは環境に良くないよね・・・SDGs標榜の私としては完食責任を感じます。しかしそれにしても、二郎系でブラック系と言うのは違和感あるんじゃね?と思ってたんだけど、全くそんなことない。いわば豚骨醤油に、強め多めなマー油(焦がしニンニク油)を投入したスタイルだから、見たことある風景ですな。なので、全体的にブラック系と言うより、フツーに二郎系スタイルを楽しんだと言う流れで食い続けた流れになります。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163352j:plain

 
 
 
 
<スープ> 二郎系としては優しく円やかな豚骨出汁感!黒さと香りでガッツリ染め上げるマー油!

f:id:TOMASSOON:20210519163439j:plain


 
 確かに黒さが分厚い!単にマー油で味変化させたと言うより、ガッツリと黒で染め上げると言う、全体的にはブラックの意志すら感じるスープ感です。
 
 
焦がしニンニク油!香ばしさの中に食欲をそそる軽やかな苦味!豚骨系ブラックの真髄!

f:id:TOMASSOON:20210519163505j:plain


 
 マー油の多さに笑ってしまう。丼の縁とかモヤシや麺や、あちこちに焦げたニンニクの粒子が貼り付くのですが、粒が大きい。その多さと大きさに出汁全体が染まったようで茶褐色に見えるほどです。その分、香ばしさが強い。多少ザラつきを覚える舌触りで、鼻腔を抜ける芳しさと同時に、マー油ならではの軽い苦味があるイメージ。これが食欲を刺激しまくりで、野菜の山に少しビビってた私をやる気にさせる!。かなりオイリーな仕上がりとなってますが、香ばしさが強いゆえにゴクゴクと飲み干させる勢いを感じます。
 
 
豚骨感と塩気がとてもマイルド!醤油ダレの円やかさで余裕を感じる出汁感!

f:id:TOMASSOON:20210519163511j:plain


 
 マー油を引き算してベースの出汁を察するのは難しいかもしれませんが、実はマイルドだと感じてます。店の前は湿気に混じった豚骨臭が仄かに漂い、男の汗を感じるような塩気を醸し出すのだが、味わいはとてもスマート。看板の肉汁と言う文字でワイルドだと思い込んでおりました。豚骨のボディと塩気はしっかりしているものの、マイルド!もっと言えば円やかさすら感じるのか?。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163523j:plain


 
 その円やかさには醤油ダレにも通じるところがあって、フツーの豚骨醤油よりも醤油ダレが多い割には優しいカエシなのです。これが豚骨の旨味とマッチし味わいに余裕を感じるほどの旨さ!。二郎系ヘタレな私が、汁ほぼ完飲させるほどの優しい展開でございました。完全には飲み干さなかったのは訳があって・・・実は、ブロスケアがキレてしまってた!。当然帰りに駅前のセブンイレブンで調達したけど、ニンニク臭さは半日中、マスクの中で強く感じていた次第です(苦笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163528j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺!かなりスリムな二郎系?品やかな感覚に具材を絡めてワシワシ食らいつく!

f:id:TOMASSOON:20210519163615j:plain


 
 店先に製麺室がある。それだけでもポイント高く感じます。相当期待しながらヤサイと麺を一気に天地返し!すると想定外の風貌でありました!
 
 
お?二郎系にしては随分とスリム!ワイルド感抑え目な中細麺!

f:id:TOMASSOON:20210519163622j:plain


 
 二郎系の中ではかなりスリムなフォルム!。細麺と言い切れそうで、そこまでは行かない?。フツーのらーめんとは別で「中華そば」「黒らーめん」だけは麺が別なのか?。隣の客が遠過ぎて見比べることが出来ませんでしたが、ちょっとこのスリム感には驚きです。一気に優しい二郎系と感じ入る。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163629j:plain


 
 オーション100%とは感じないが、それでもやっぱり二郎系のニュアンス。バクバクと出汁と脂を吸い込み、細くともデロっとした余韻は感じさせます。マー油を吸い込み、粒も貼り付くから香ばしさも感じる仕上がり。そしてマイルド豚骨醤油を吸い込んで、素地の風合いと混じる旨さは格別。品やかでスリムな分だけ、出汁との一体感はかなり進む旨さかと!。中盛が軽く食えたという負担の低さが自分にはまた良かったのかもしれません。
 
 
野菜と肉を絡めまくる!麺の風味と具材の甘味を一挙に楽しむ!

f:id:TOMASSOON:20210519163644j:plain


 
 このスリムさがいい!このサイズ感がいい!ヤサイと非常に絡むのです。ほぼ類似した太さで、熱でクタりかけたモヤシと、腰つき品やかな麺がちょうど寄り添うようにバランスがいいのか、絡んだ後の食感も良いのです。濃ゆくとも円やかな豚骨醤油にパンチのあるマー油!そして野菜の汁が一気に、噛み締めて麺の素地と一体化!。にわかに焼きそばを食らってるような感覚とは言い過ぎか?。結構気に入ってしまいました!。この麺で再訪はする価値はあるかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163733j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> ほくほくフカフカな分厚めスライス肩ロース!醤油タレとマー油の相性良く旨し!

f:id:TOMASSOON:20210519163551j:plain


 
 ちょっと二郎系とズレがあるとしたら、ニンニクがデフォルトでは入ってないことと、肉がブロック・塊感なくスライス系であることでしょうか。でも私にとってはちょうど良い感覚です。とは言っても分厚めなカットでして。食べ応えは十分!。柔らかさから座布団感覚で楽しめる逸品と思われます。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163557j:plain


 
 醤油系の下味がしっかり付いており、適度に煮込まれて脂身は半透明でソフト。赤身の隙間に差してた脂は抜け落ちて小さい空洞に仕上がっております。それがスポンジ のような状態となってスープをバクバクバクバクと吸い込みまくり。肉質ソフトな上にスープを吸い込んでジューシー!。噛み締めると周囲の脂の甘味も混じり合って、最高に旨いではないか!。2枚入ってたのだが、あっという間に食い切ってしまいましたよ。これは肉追加でいかねば後悔しそう!次回は豚増し決定!激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163603j:plain

f:id:TOMASSOON:20210519163609j:plain

 
 
 
 
<ヤサイ> もやし:キャベツ=9:1・・・シャキシャキ&アツアツ感がナイス!マー油が絡んで尚旨し!

f:id:TOMASSOON:20210519163533j:plain


 
 最近、忘れてたよな・・・こんなヤサイの盛り上がり。在宅勤務が増えてから運度不足に陥り、体重増加を引き起こすようなの避けてきたからなぁ・・・。二郎系は本当にこの一年は数える程しか食っておらず、ヤサイマシ!ってコールもしてません。こちら券売機でコールを選択し食券に印字されるので、コールを口頭で伝える緊張感がないのが少し味気ない気がするが、これも時代の流れと言うやつでしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163539j:plain


 
 さてヤサイ。麺顔にはキャベツが散らばってナイス!って思ったがあとはほぼモヤシです。ま、それも嬉しからず哉。上段で少しお伝えした通り、シャキシャキアッツアツ状態で立ち昇る湯気はハンパねー。スマホのカメラが曇って曇って往生しましたわぁ〜。妙に湯切りの良さも感じて、スープに薄まりも感じさせず、茹で上げて乗せると言う単純にも見える作業に、妙義すら覚えます。特に旨いと感じさせたのは、マー油の粒がモヤシにも混じり貼り付くところ。マー油の強い香ばしさと、熱々なモヤシの汁がぶつかり合って旨さそそりまくり!。思わずチャーシューを巻き付けて食らいましたわ!。これも激しくオススメ!
 

f:id:TOMASSOON:20210519163545j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 卵黄濃密なれど・・・とても素直で優しい味わい!貴重な箸休め的存在!

f:id:TOMASSOON:20210519163450j:plain


 
 さて味玉。二郎系で味玉って本当は余計かもと思ったんだけど、つい券売機パネルを押してしまいました。全体的にマイルドな二郎系とは言え、ガッツリとした食感とその味わいの中で、やっぱりこれがあるだけでほっこりとさせますな。
 

f:id:TOMASSOON:20210519163709j:plain


 
 全体に埋もれないように主張する濃ゆい味わいかと思えばその逆。実にナチュラルで優しい味わい・・・いや、素直な味わいと申せましょう。塩気ほどほどで、醤油系の出汁が濃ゆいわけでもなく、卵本来の味わいが楽しめるという感覚。白身はさっぱりと食えるし、卵黄はトロトロで微妙に塩味玉を連想させる風合いが、妙に箸休め的な感覚で楽しめました。もちろん濃密なコクも十分楽しめる展開。やはりどんなラーメン、どんな味風景でも味玉の存在感はあります。味玉って天才かも!?
 

f:id:TOMASSOON:20210519163715j:plain

 
 
 
 
総じまして「ワイルドなれどマイルド感覚!強面だけど優しい味わい!香ばしさ極まる新馬場ブラック!」

f:id:TOMASSOON:20210519163427j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。ここは通える二郎系と言う感覚で、厳しさはなく、ほっこりとしてガッツリと食えるお店に感じます。黒らーめんと言う冒険的なメニューもまとまり感じる旨さだし、これならつけ麺も!いや定番のらーめんも試さねばと感じいる次第。駅から少し歩くけど許容範囲!。京急線利用者なら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210519203020j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅