時々急にブラック拉麺って食べたくなりませか?
ちょっと前の限定でごめん・・・
「〇〇ブラック」なんて例えられたり紹介されたりすると、やたら食べたくなる!。そんな私です。特にパンチが効いたブラック系なら更に心が躍る。とある平日のある日、ランチタイムはZoom会議に潰されて、超遅い昼めしとして、JR三鷹駅南口エリアの「すず喜」さんへとやって参りました。ちょうどスマホでTwitter眺めてたら、限定のブラック麺情報を見かけたもので!。
閉店間際に滑り込んだが、客は半分埋まってる感覚。その後、ポツポツとまだ人がやってくるから、コロナ禍なんのその!ってな感じですね。だいたい、「こく塩」か「限定」を食らってる客が多い。そしてアルコール類を一切置いてないのが、実は好印象。絶対に飲んではいけない!誘惑に負けそうになりそうなタイミングなら、だいたいここに来る(爆)。
<全体> ブラック系×スタミナ系のパンチ力!ホルモンに降り積もるスパイスとエキス感に光る漆黒醤油スープの競演!
やはり人気がアップしてきたからスタフが増えたのね。この日初めて3人体制を目撃しました。和気あいあいチームワークをぼーっと眺めていたところで、ご店主スーさんから直接配膳。それはこんなドSな麺顔でした!。
おおお!これはまた物凄い超迫力!ブラック系なので黒さと濃さは覚悟をしてましたが、それよりも具材のホルモンに降りかかるスパイスの量に圧倒されまくり!。降り積もりが分厚い為に上部は乾いたままです。どんなスパイスかと興味本位で、箸の先を圧しつけて味わうと、山椒の風合いを凄く感じるじゃないか!。超刺激的スパイス感ですよ!。
それだけでなく、やっぱりスープの漆黒さもインパクトあり。単に濃口醤油に染まるという感じでなく、エキス感がとても芳醇で分厚く煌めくような風合いが見事!。そして漸く具材に目線を落とします。ホルモンとのことですが、スパイスに埋もれながらも、肉厚さと大きさを感じますし、何よりもボリュームが多くて嬉しくて泣ける。また長葱カットも多めに投入されており、ホルモンとの相性の良さを感じさせます。これはガッツリ楽しめそう!思わず興奮!。
<スープ> 麻辣刺激にこくまろ醤油が合体!微かな酸味と芳醇な鶏出汁!そして微かに煮干の甘味も染み入り旨さが洪水!
スープをひとくち味わっただけで「メチャ旨!メチャ刺激的!メチャ熱っ!」と脳裏に炸裂します。まず、想像以上に辛くない。確かに濃口醤油のカエシがしっかり伝わるが、塩っぺーという感じがしない。しっかりとベースの出汁が生きており、鶏出汁の芳醇さが活かされているという感覚です。そして個人的には甘味がしっかりとあると感じており、煮干し系の溶け込みと思うのだが、全体の刺激が強すぎて自信がもてない・・・。そんな感覚でメチャ旨!
そして当然刺激的です。スパイス感がやっぱりスゲー。山椒が実にしっかりと響いておりますが、花山椒のような尖りや和山椒のような華やかさとはまた違ったイメージです。細かく集まってチリチリと痺れるようなイメージ。また、出汁の味わいにどこか「酸辣湯」のようなニュアンスも感じます。辣油はイメージし易いが、ほのかに黒酢のような酸味があるような印象なのだが、勘違いだったらごめんなさん。黒酢じゃなかったらた、中国醤油と酢の合わせなのかもしれない。
また、やっぱりスタミナ感がどこかに染みてると思うので、ひょっとしたらニンニクが浸透しているのかもしれません。そしてやっぱり熱々!。旨いから熱くても食らうスピードが制御できず、口の上中あたりがべローンと膨れて剥がれてしまいます(>_<)。全体的には超ワイルドだけど、旨さの洪水といった感覚!。
<麺> 三河屋製麺!超個性的刺激スープに染まって地肌は褐色!出汁インパクトを受け止める風味!オーションの強い風味を発揮!
これだけ刺激的で特徴あるスープに濡れて浸りながらも、しっかりと麺の風合いを伝える強い麺です。細麺でこれほど風合いを感じるものはあまり記憶にもなく、オーションの打ち込みが素晴らしい風味を発揮しております。さすが二郎系にも多様される粉の風合い!。
序盤からブラック醤油に染まっており、地肌は褐色に輝きます。なれど噛み締めると適度なクスクスとした歯応えがあり、熱ダレに強いという感覚。スープの刺激の合間から素地の香りを感じるようなイメージです。そして咀嚼して出汁と合わせてゆくような展開で、じわじわと一体化した旨いが広がります。
時々山椒スパイスを貼り付けてくるから、麺にも刺激が溶け込むよう。そして最後まで風味の良さを通し切ります。葱やホルモンと合わせて食らうとこれがまた絶品!。ブラック拉麺食ってるというより、スタミナ麺食ってる感覚かもしれませんね。
<生卵> 超熱々刺激的スープを一気に円やかに!熱を吸収しながら細麺に絡みつく旨さ哉!
どうせ食らうなら生卵は超絶オススメアイテム!想像し易いと思うけど、生卵の投入により刺激が円やかになり、旨さが一段シフトアップします。元々熱々なスープだから、緩く固まるのも効果的で、ホルモンや葱に絡まるだけでなく、ストレート細麺のスキマにも入り込んで貼りつくイメージ。プラス60円。
<具材> 所謂モツ!?テッチャン??醤油出汁が深く染みこみコリコリと楽しい所感!山椒&胡椒がベストマッチ!
さてホルモン。所謂牛モツってな感覚。言い方変えるならテッチャン??。厚みと大きさがある感じ。完全に醤油色に染まってるが、円やかな味付けで、刺激的スープと食らうと旨く味わいを調整しれるようです。確かに緩やかでコリコリとした食感が楽しい!。
やはり葱と一緒に食らうほうが格段に旨いね!。ザクザクとした葱とコリコリとしたホルモン。更にクシクシとした細麺と合わせても旨さ格別!。麺をひと通り、さらい食らったあとでもこんもりと残るほどです。ならば・・・活用方法は他にあるよね!
<〆飯> 小ライス!具合とスープを少し移すだけでご立派なスタミナ丼が完成!
少し残った具材は、迷わず小ライスへと移動させましょう。そしてスープを少し垂らしかける。一気にスタミナ丼の完成です。溶かした生卵の欠片も少し混じるのでそれがまたいい感じ。実はラーメンにも負けない旨さでして、これがまた痛快なのです。
麺の大盛するなら、白飯増やした方がクレバーかもしれません。やはりこのメニューでライスまで行きつかないのは激しく勿体ない。だから激しくオススメ!。プラス60円。
総じまして「漆黒でハードな刺激の中にしっかり溶ける円やかな旨味!食欲刺激まくりで腹パン痛快!すず喜の限定要チェック!」
・・・と言う感動の嵐!。夜の部「すず鬼」も彷彿とさせる刺激感!。少し店が広くなってから、益々人気で客が増えてる感覚です。三鷹でガッツリ食らうなら「すず喜」の限定激しくオススメ!要チェック!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!