ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4371】 柏 王道家 (千葉・柏) チャーシューメン + キャベツ + 半ライス + 金麦 樽詰 〜常磐線沿線随一家系!まさに豚骨醤油の王道なる旨さ!一回食っとけ!

厳しさの中に愛情感じるフェスティブな空間

 

f:id:TOMASSOON:20201128154406j:plain


 

 家系と言えば白い特攻服のようなスタフのイメージが良いですな。王道家にようやく初訪問です。だって久しぶりに暖かい陽射しが射す休日だったもので、軽く柏まで遠征しちゃいました。取手は少し遠すぎると感じたものであしからず。店前に着くと若い衆がザル上げの練習を歩道脇で丹念に行っております。手ぬぐいを麺に見立ててチャッチャと回しながら湯切りの練習・・・。それを遠くで見守る先輩方と社長です。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154453j:plain


 
 直系との経緯やドラマは少々聞き齧っておりますが、社長の強面としわがれ声が実にいい感じ!一方で若い衆には優しい声がけもされてて、店内非常にいいムードでございます。後進育成が実にしっかりしておらるのも実際に見て取れるようで、それだけでもはるばる来た甲斐があったと言うものです。今回も性懲りも無く・・・チャーシューメンとキャベツで攻めさせてもらいました。
 

f:id:TOMASSOON:20201128153918j:plain

 
 
 
 
<酒> 金麦!グラスサイズでおつまみ付きで200円は嬉しくて泣けるね!

f:id:TOMASSOON:20201128154002j:plain


 
 200円って・・・嘘だろ!半信半疑だったのですが、樽詰の金麦がワンショットでご提供。そしてこの価格でチャーシューと海苔が一枚づつ、おつまみとして付きますから嬉しすぎて泣けてくる。この価格なら2杯飲んでやろうか?・・・外の行列を考えて自重しましたが、空いてたら絶対にやりたい!。
 
f:id:TOMASSOON:20201128154106j:plain
f:id:TOMASSOON:20201128154121j:plain

 
 さて金麦。いわゆる第3のビールってやつですが、ナメてたけど結構イケるね!。やはり樽詰だと味が絶対に違うと感じるのは私だけでしょうか?。鳥貴族ではいつも「メガ金麦」でお世話になってるのですが、一杯めは旨さは本家のビールと変わりません。ちょっとこれから家飲みのラインナップに加えようかしらん。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154142j:plain

 
 
 
 
<全体> キャベツ鬼盛り!豚骨の野趣溢れる重厚感!ヘルシー&ワイルドな豚骨醤油感覚!

f:id:TOMASSOON:20201128154012j:plain

 
 
 野菜ラーメンと言うのも人気らしく、それと激しく迷ったのですが、先客注文の野菜マシマシ状態を見て怯みました。大人しくチャーシュー&キャベツで抑えたつもりが、配膳されたのがこの麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20201128153949j:plain


 
 おおお!キャベツ鬼盛り!チャーシューは完全に埋もれており、盛り上がった上から醤油ダレが流れ落ちる。そして濃密そうな豚骨醤油スープに溶けてゆく。そのスープの湯気には濃厚豚骨らしい野趣な香りが立ち昇り、鼻腔をくすぐり空腹中枢を激しく刺激しまくり。半ライスを待ちきれず、食らいつくように実食スタートです。食らう前から旨さ間違いなしと思わせるオーラたっぷり!。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154035j:plain

 
 
 
 
<スープ> 豚骨煮出しの野趣感に醤油のカエシがややアクセル!キャベツのタレも混じり食欲刺激しまくり!

f:id:TOMASSOON:20201128154148j:plain


 
 さてスープ。ひと口めから旨!と声が漏れそうになります。意外と醤油が効いてるのね!。直系総本山と同等のカエシ感を感じ、その塩気で余計に食が進むといった風合いが素晴らしい!。そしてやっぱり豚骨のズシリとしたパワーがいい感じ。人によっては獣感とか例えられますがまさにそれ。野趣たっぷりと言ったところです。そしてコクの深さには鶏油もすごく貢献しており、豚に限らず鶏エキスがかなりパワフルな味わいに貢献してますな!。素晴らしい!
 

f:id:TOMASSOON:20201128154201j:plain

f:id:TOMASSOON:20201128154221j:plain

 
 
 そして、へへへ・・・休日だしこの後何もやることないから、ニンニクをたっぷりと聞かせます。3種のニンニクがある。行者と生と無限。無限がオススメらしいのですが、天邪鬼な私は生をチョイス。すりおろしタイプじゃなっく、刻みタイプなのが気に入ったためですが、やはりこれを入れる入れないでは、味の伸び?切れ味?が全然違います。今日はいつもより多めに溶かしてしまいました!。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154342j:plain

f:id:TOMASSOON:20201128154354j:plain


 
 そしてゆっくりとキャベツがクタり出して、そこから滲む野菜らしいフレッシュで優しい甘さが広がるのが後半の楽しみ。麺の風合いも同様に溶けますので、マイルドさが加わります。このタイミングで半ライスなどと合わせて食らうと絶妙な旨さ!。頭の中は家系天国状態!。
 
 

 

 
 
<麺> カタメ!濃厚スープをググッと受け止める風味の高さ!ゆっくり汁を吸い出し終盤は出汁と一体化した旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201128154207j:plain


 
 麺箱見ると自家製麺ですね。家系らしい中太麺で少しばかり捩れた平型っぽいフォルムですが、ほぼストレートと言っても差し支えないかも。色合いは家系でイメージするほんのりイエローとは少し違い、粉の素性を思わせるような雰囲気。汁を持ち上げると言う感覚はなく、汁に濡れると言う感じでそれでも滑らかに啜り食えます。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154154j:plain

f:id:TOMASSOON:20201128154228j:plain

 
 
 噛み締めると素地の風合いが伝わるのがいいね。序盤だと濃厚なスープの圧に負けずしっかりと麺の風味が楽しめます。噛み締めると汁の塩気とエキスと混じって、また別の旨さにシフト。中盤以降になってやっとしなやかさが出てくると言う感じでしょうか。カタ麺主義者としては、歯応えと風味がしっかりしていて嬉しい限り。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154311j:plain

f:id:TOMASSOON:20201128154259j:plain


 
 それでも終盤になると汁を吸い込んで甘みが深まる。最近、柔らかめも旨そうだなと思う所以でして、こういった状態をクチリと噛み潰した旨さも捨てがたいと思います。キャベツや青菜などを絡めて食らい楽しみました。
 

 

 
 
 
<チャーシュー> 汁に濡れても実にスモーキーな旨さ!程よい歯応えが快感!噛み締めるほど旨いモモ肉!

f:id:TOMASSOON:20201128154215j:plain


 
 燻製の感覚が実にいい!。見た目はしっとりした豚モモ肉ですが、味わうと実にスモーキーで食が進みます。柔らかいけど微妙に引き締まりを感じる歯応え。チャーシューメンだと3枚と5枚が選べ、肉付きそうなお兄さん方はちゃっかり5枚を選んでる。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154234j:plain

 
 
 この香ばしさは、濃厚な豚骨醤油味にマスキングされるかと思いきや、一貫してそんなことはなく、最後まで香ばしく楽しめました。そればかりでなく、肉本来の淡麗だけど滋味深い味わいもしっかりと伝わり・・・できることなら年末に買いだめしたいくらいです。やっぱり5枚ガッツリと食らうべきでしたな。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154330j:plain

 
 
 
 
<キャベツ> 実に優しい温野菜の甘みに醤油ダレの塩気がナイス!汁に浸してクタった後も旨し!

f:id:TOMASSOON:20201128154047j:plain


 
 中心部に近い白い部分と緑の部分が半々と言った感じ。ナチュラルでフレッシュな甘みがふんだんで、濃い味の中では嬉しい存在。これだけ大量に盛られていると、麺を最後まで食べ尽くすまで、しっかり残って味のアシストしてくれます。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154113j:plain


 
 前半はフレッシュな味わいと汁の塩気を口の中で合わせながら食らう旨さ。後半はすっかりクタってスープもそこそこ吸い込んだ一体感の旨さ。どっちもいいですね。後半は白飯と合わせても旨い感じで楽しみました。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154241j:plain

f:id:TOMASSOON:20201128154253j:plain

 
 
 
 
<〆飯> 半ライス!性懲りも無く海苔を乗せて汁かけて・・・王道スタイルでキメる!

f:id:TOMASSOON:20201128154434j:plain


 
 オヤジ世代になると食が細る。だけど痩せない。だけど食いたい・・・そんな時に半ライスが嬉しい。家系でライス付けないで終わった時の、「やっぱりやっとけば良かった」と言う後悔はもうしたくない。海苔を移してスープを少しかけてふやかしてからライスを巻き込み頂きました。嗚呼大満足。相当ガッついて食らったのか、同じロットで配膳を受けた中では、ダントツの一抜けでフィニッシュです。
 

f:id:TOMASSOON:20201128154428j:plain

 
 
 
 
総じまして「常磐線沿線随一家系!まさに豚骨醤油の王道なる旨さ!一回食っとけ!」

f:id:TOMASSOON:20201128154134j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。次から次へと客が訪れ、行列が減る気が致しません。確実に柏の人気店!。常磐線に乗る機会があればまた利用したいしそうすべき!。東千葉の家系もいいけれど、こちらも柏のここも甲乙付け難し。激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201128155621j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201128153852j:plain

関連ランキング:ラーメン | 柏駅