ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4372】 中華そば 心 (東京・多磨霊園) 特製白中華そば + アサヒスーパードライ 中瓶 〜淡麗にして円やか!仕上がりは崇高なまでの美しさと麗しさ!途中下車して一回食っとけ白出汁拉麺!

多磨霊園!競艇オヤジとラーメンヲタクの坩堝

 

f:id:TOMASSOON:20201129143031j:plain


 

 前日はちょっとガッツリと家系を食らったので、少し淡麗なあっさり中華そばを食いたい!。そんな休日昼飯時にやってきたのが、京王線多磨霊園駅界隈。狙うは「中華そば 心」さん。ちょうど開店から1年が過ぎたあたりか?。最近ではそこそこ旨さが知れ渡り、開店前のシャッター待ちや行列が少々発生するといった具合です。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142544j:plain

 

 
 そして近場に多摩川競艇へ向かう無料送迎バスの乗場があるから、競艇オジサンがすごく通るのね。多磨霊園駅自体がすごく殺風景なマイナー駅なので、駅から流れ出る人々はたいてい競艇通いの方々が多い。私の個人的感覚では、多磨霊園!競艇オヤジとラーメンヲタクの坩堝ってな認識です。そんなオジサンに囲まれながら店前に到着!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201129142458j:plain

 
 入店して気がついたのは、一人オペに変更したこと。うー・・・どこも人手不足なのですかねぇ〜。しかし、うお青@万願寺とのコラボも企画との告知もあり、活動自体は活発化してます。激しく応援したい!。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142522j:plain

 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!なんだかんだでいつも満足!休日を和ませる国民的ブランドビール旨し!

f:id:TOMASSOON:20201129142603j:plain


 
 私も賭け事してるオジサンとあまり変わらぬヤサグレ度合いかも。休日とは言え、昼間からビールです。土日の拉麺活動は、ほぼ酒があるかないかでまず店を選びますからね・・・いい歳してアホです。アホと言われようと好きなのだから止められない。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142715j:plain


 
 今日もアサヒスーパードライ!喉越しと切れ味はやっぱり優れているので、特に1杯目に感じる旨さは秀逸!。私の若い時の就職活動に訪問したアサヒビール。当時あった西宮工場で面接したときに、スーパードライ缶を渡され、飲みながら話した記憶です。昔はそんなことも許されていたんですねぇー。今では信じられんけど。ま、落ちたんだけど・・・それも苦い思い出で味わいにも響く・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142738j:plain

f:id:TOMASSOON:20201129142732j:plain

 
 
 
 
<全体> 箸を入れるのも躊躇!いつ見ても美しい麺線と透明感溢れる白出汁感覚!

f:id:TOMASSOON:20201129142510j:plain

 
 
 もうこちらも定期的に通う店にカウントしてますから、ローテーション的に食うのを決めております。前回は味玉中華だったので、今回は「白醤油」の番。気分が良いからついでに特製と致しましょう!。しばらくして配膳されたのはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142532j:plain


 
 おおお!やはり美しさは折り紙付!透明感溢れる白出汁!それに透ける美しく揃った麺線!。Pretty as a picture! と心の奥で感嘆する次第。開店当初から変わらぬ麺線ですが、トッピングは大きく変更あって今のスタイル。全体的にまとまりが高まったのもあって、ますます旨さにも磨きがかかったような見映えが嬉しい限りです。非の打ち所がないな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142610j:plain

 
 
 
 
<スープ> 和出汁を感じさせる白醤油のエッジング!和風淡麗コンソメと呼びたくなる穏やかなるエキス感!

f:id:TOMASSOON:20201129142753j:plain


 
 さてスープ。相変わらず円やかさが染み入る淡麗感覚です。白出汁を啜っているような和の風合いが全体的に広がります。カエシと言っても尖りが全くなく、塩気と旨味の境目がつかないほどの一体感。サラサラしているので舌触りもことのほかナイス。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142822j:plain

 
 
 鶏ガラの丁寧な煮出しが響いてますが、淡いコンソメスープのような穏やかさも印象的。胃に全く負担を感じさせません。体液のごとく染み込むようにごくごくと飲んでしまう。魚介等の乾物の旨味も芳醇で、特にどれと言うこともなく、それぞれバランスよく溶けているイメージ。いりこと節と昆布ってな感覚ですかね。妄想の話・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142815j:plain


 
 そして今回感じたのは、少し味わい自体がしっかりとしてきたこと。濃くなったと騒ぎ立てるほどじゃないけど、味の輪郭が少し出てきたかなと。少し洋風ニュアンスが滲むのかと・・・これも妄想の話で根拠なし。あしからず。
 

 

 
 
 
<麺> 三河屋製麺!素地の風味と甘さをしっかり伝えるストレート細麺!汁の浸透より持ち上げが印象的!噛み締める旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201129142720j:plain


 
 やはり麺もうまい。中加水で少し密度を感じる感覚。やや低めなのでしょうか?。表層は軽く滑って出汁が浸透した透明感が伺えますが、中はしっかりと素地の風合いをキープしてます。しなやかな物腰ですが、汁の浸透をなかなか許さないようなイメージ。なので最後までクッシリした歯応えが楽しめましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142839j:plain

f:id:TOMASSOON:20201129142851j:plain

 
 
 しかし汁との絡みがいいというか、持ち上げ感があっていいね。汁が外れることなく絡まるので、噛み締めた時の出汁と麺の一体した旨さも深いかと。ビールで腹が膨れるからと大盛りにしなかったが、グイグイと食わせる旨さです。これも少しスープが味わい深くなったせいか?妙にうまく感じたのは私だけでしょうか?
 

f:id:TOMASSOON:20201129142956j:plain

f:id:TOMASSOON:20201129143002j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 豚鶏2種の低温調理肉!豚肩ロースは汁が滲んで味わい深く!鶏胸肉は仄かなスパイス感旨し!

f:id:TOMASSOON:20201129142832j:plain

 
 
 現代の拉麺ってな感じで、低温調理の豚鶏チャーシュー。豚は肩ロースでしっとりした赤身はピンク色に上気し、ソミュール液が深く浸透。その旨味と淡い塩気が赤身の肉本来の味わいに結びつきます。バランスよく差した脂身は、スープの熱を受けて柔らかくなり、甘みを醸し出す感覚。赤身と脂身、そして白出汁が加わった味わいが最高に旨いです。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142908j:plain

f:id:TOMASSOON:20201129142929j:plain


 
 そして鶏胸肉。コンフィっぽい仕上がりになっており、適度に引き締まる肉繊維を噛み締めるのが快感です。淡麗なる滋味を感じるパーツですが、今回はこの鶏も少しイメージ的に旨味が増したよう?。少しだけスパイス感が増した?。旨し!ビールを進ませます!。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142916j:plain

f:id:TOMASSOON:20201129142939j:plain

 
 
 
 
<他具材> 色合いと歯応えが映える青菜!白出汁と調和する薄味太メンマ!

f:id:TOMASSOON:20201129142744j:plain


 
 隙なし!箸休め的な青菜とメンマも逸品です。青菜はさすが割烹出身だけあって、色合いと歯応えが絶品。野菜らしい清涼感があり、シャキッとした歯応えがナイス。出汁に沈めてから食らうともっと旨い!。またメンマは、薄味でこれも上品な仕上がり。素材の旨さと出汁の旨味がしっかりしており、サクリと千切れる歯応えが快感です。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142803j:plain

f:id:TOMASSOON:20201129142827j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> トロトロさアップ!出汁の浸透と塩気がちょいアップ!分かりやすい旨さに変貌!

f:id:TOMASSOON:20201129142810j:plain


 
 おおお!これもちょっと旨くなってないか!。以前よりトロトロ度合いがましており、濃密ソースのように感じるじゃないか!。出汁の味わいが濃ゆくなったのか?浸透が以前より深くなったのか?。塩気が少しだけアップしたようで、全体的な旨さが分かりやすくなったと言う印象です。これはいいね!。次回以降もますます味玉は外せなくなりました。
 

f:id:TOMASSOON:20201129142921j:plain

f:id:TOMASSOON:20201129142943j:plain

 
 
 
 
総じまして「淡麗にして円やか!仕上がりは崇高なまでの美しさと麗しさ!途中下車して一回食っとけ白出汁拉麺!」

f:id:TOMASSOON:20201129142624j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。中華そばと白中華と言う2本立てのシンプルなお店だけど実に飽きない旨さ!まさに毎日でも食える感覚!見映え麗しく旨さ崇高!競艇に興味がない人も途中下車して食らうこと激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201129143547j:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201129142557j:plain

関連ランキング:ラーメン | 多磨霊園駅白糸台駅東府中駅