ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4338】 中華そば しながわ (東京・要町) 特製中華そば 大盛り + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜カエシの切れ味に乾物の溶け込み!今風なようで気を衒わない王道醤そば!食欲の秋にガッツリ大盛大満足!

ビューティーペア見参!

 

f:id:TOMASSOON:20201025174153j:plain


 

 お!?こんな店だったっけ。あまりにも天気が良い休日だったので池袋まで遠征し、7年ぶりに「中華そば しながわ」さんへとやってまいりました。BASSOドリルマンの2ndブランドということで、今風なる店だとは思っていたのですが・・・美女2名が甲斐甲斐しくオペレーションされてますぞ!まさにビューティーペア!。女子プロレスヲタクには懐かしい響きかもしれませんね・・・。年配なアニメヲタクなら「ダーティーペア」の方がピント来るかも。これは男らしいところを見せなくては!「特製」で「大盛り」とさせていただきましたよ!。奥には見えなかった品川店主がおられて「今日は美女に挟まれてー」なんて冗談が聞こえますが、この日はたまたまだったのかしらん!。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174148j:plain


 
 それにしても久しぶりの池袋。たくさん名店がある中で、どうしてここ?・・・それは、へへへ、サッポロ赤星がここにはあると調べがついていたわけです。最近、週末拉麺活動では、ビールの小瓶では飽き足らずな心境なので、拉麺活動やら呑み活動なのやら、だんだん分からなくなってますがー・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201025130249j:plain

 
 
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星!旨い酒には旨いアテ!サービスお通しのメンマがお見事!

f:id:TOMASSOON:20201025174216j:plain


 
 ビール食券を手渡すと、ハートランドサッポロラガーとどちらになさいますか?」とのこと。何!ハートランドもあるんかい!大好き国産ビール2トップどちらも置いてあるなんて、素晴らしすぎるじゃないか!。美女に挟まれるのもいいが、赤星とハートランドに挟まれるのもいいね!。ま、実はすでに少し飲んでた状態だったので・・・今回は赤星だけチョイスさせてもらいましょう!。
 
f:id:TOMASSOON:20201025174205j:plain
f:id:TOMASSOON:20201025174221j:plain

 
 いつもながらずっしりとした苦味を楽しみ、後口に残る微かな甘味にも似た旨味を堪能!グビグビと飲み干す時の刺激が痛快な上に、冷えがちょうどベストで心地良し!。あっという間に減ってゆくのですが・・・これにはサービスお通しがそうさせてたのかもしれません!。
 
f:id:TOMASSOON:20201025174244j:plain
f:id:TOMASSOON:20201025174237j:plain

 
 げ!すげー・・・フツーに有料に匹敵するメンマ皿ですよ。これでサービス!。崩れたり、サイズ違いだったりしたものではなく、一軍のメンマ!。しかもフレッシュな風合いでバキバキ音を立てて面白いほど歯切れが良い!薄味がまたいい!。決めた!また近いうちに来よう!次回はハートランドにするけどー。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174227j:plain

f:id:TOMASSOON:20201025174232j:plain

 
 
 
 
<全体> オーディナリーな醤そばながらも・・・安定感と迫力の質感!大盛り大満足のボリューム感!

f:id:TOMASSOON:20201025131315j:plain

 
 
 実は食券渡す時・・・ここは大盛りは2玉であることに気がついてしまったんですよねー・・・。すぐに大盛りキャンセルしようかとも思ったが、美人にヘタレなところを見せられなくて、そのまま2玉の大盛りを受け止めることとしました。それがこの麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20201025131320j:plain


 
 おおお!高い台から受け取る丼が重い!麺の迫力をまず手から感じましたが、具材もそれなりに特製ゴージャスアピールです。肉片が扇状に広がり覆っており、お通しでたくさん食ったばかりのメンマはまた山盛り。味玉の褐色が深めで濃密な味わいが期待できますね・・・。そしてスープの琥珀色は、澄んだ清湯に醤油ブラウンを醸し出しているが、ほのかに柔らかさを感じさるもの。香味の鶏油も湯気に載せてほのかに香ってくるよ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201025131321j:plain

 
 
 
 
<スープ> あっさり鶏ガラにゆったり明るい醤油感!更に乾物系の旨味が深く溶けゆく味風景!

f:id:TOMASSOON:20201025174335j:plain


 
 さてスープ。レンゲで透かすとまた違った風貌で、柔らかさを感じる色合いです。鶏油のコーティングはありありとしているが、エキス感はどこかしら魚介の風貌。味わうと、意外と円やかと感じます。醤油自体も円やかと思われ、おそらく「なま醤油」系。自然な円やかさを保つカエシのエッジングが見事と言えましょう。鶏醤の見事な纏まり方で、鶏ガラ系の丁寧な煮出しエキスとも見事に一体化した旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174407j:plain

 
 
 しかし個人的には乾物系のニュアンスが深いと感じます。円やかな甘味には乾物系の溶け込みが深いような・・・。例えば煮干系の甘味もあると思うけど、出しすぎるとニボ感が前に出そうだし、そこそこに抑えられてるイメージ。ならばなぜこんなにも円やかな風味と甘味があるのかというと、干し椎茸ではないかと推察?邪推をしております。昆布や節の旨味もありましょうが、個人的にはそんなことを妄想しながら悦に浸って食らってた次第。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174400j:plain

 
 
 
 
<麺> やや高めな中加水!ややグラマスなストレート細麺!ヌッチリとした弾力と滑らかなスベリが心地良し!ゆっくり汁を吸う一体感!

f:id:TOMASSOON:20201025174430j:plain


 
 なぜ大盛りが2玉かと分かったかというと、デフォルトで「並・中盛」が選べるから。その上で大盛りとなれば、明らかに2玉と察しました。大盛り100円とさりげなく表示してあったから考えが及ばなかったわ・・・。しかし食欲の秋だからか、サラッと食えてしまったから自分でも恐ろしい。体感300g弱という感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174437j:plain

 
 
 旨い麺です。中加水かと思ったけど、弾みもそこそこあり、麺のまとまりも良いので多加水のニュアンスもありなむかという感じ。ストレート細麺ですが、ひと回り程度グラマスな麺幅を感じました。滑りはライトでするするとスベルのが面白い。グイグイとすすり食えます。前歯の歯切れはプツプツスパスパと小気味よく千切れ、淡い弾力も感じるイメージ。奥歯で束になったのを潰すとヌッチリとした、ややハードな腰付きも感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174454j:plain


 
 ゆっくりと汁を吸ってゆくようです。中盤以降は汁と一体化した旨味と甘味が楽しい。もともと熱にはダレにくい風貌でしたが、終盤に汁を完全に吸い切った時の柔らかい食感もそれはそれで旨し!。中盤以降はシルキーなすすりでライトに噛み潰し楽しめました。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174530j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 王道の2種豚肉!肩ロースとバラ肉の共演!肉味と吸い込んだスープの一体感旨し!

f:id:TOMASSOON:20201025174309j:plain


 
 低温調理と煮豚風の2種チャーシュー。肩ロースとバラ肉が2枚づつ左右に別れて配置されます。肩ロースは脂の差しが多めな1枚と少なめな2枚があり、熱入りも緩いのと深めなのとあるようです。ほのかにピンクが残っているので、低温調理でも少し長めに熱入れしたような印象。赤身本来の旨味に、軽く吸い込んだ醤油スープの旨味がよくマッチします。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174419j:plain


 
 バラ肉は煮豚タイプ。出汁の旨味と脂身の旨味が実に一体感があって、安定すら覚える旨さです。白飯にのせて食らうと旨そうなタイプ。脂身は見た目以上に実に柔らかく、そして甘い。噛むというより舌でも潰れそうです。別皿にして酒にでも合うとも思える逸品。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174425j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 太くて長い!薄味で素材を感じる味わい!出汁を吸わせると更に旨さアップ!

f:id:TOMASSOON:20201025174340j:plain


 
 薄味です。素材をストレートに感じるくらいで、少しばかり醤油スープに浸ってもフレッシュさは失われないようです。そこを薬味ネギを絡めて食らったりすると更に旨し!。お通しよりスープに浸っている分、熱が入って少し柔らかくなってるのもいい感触。バキバキと音を立てる感覚は減りますが、しなるような歯応えが生まれてこれはこれで楽しいです。もし辣油があったら、このメンマに絡めたかったかも!。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174518j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 醤油ダレが深く浸透し白身も黄身も増す味わい!マチュアで濃密な卵黄に甘味すら覚える旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201025174353j:plain


 
 見るからに醤油ダレが深く浸透している地肌。割ってみるとその通りでした。タレが浸透しきっているほどではありませんが、白身の割れ目半分以上にじっとりと浸透し色変化してます。卵黄にも出汁が行き渡っているようで、深い黄色と言うより深いオレンジ色。ジュレ状とソース状の半々という、一番ナイスな出来栄えです。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174159j:plain



 もう説明不要かと。醤油系のタレが浸透して卵黄はマチュアなまでに濃密豊潤な旨さを感じさせます。玉子自体のフレッシュ感は低いですが、その分肉厚なまでに味わいは増している。舌に絡みつくところを残ったビールで洗い流します。最後に少しスープに沈めて味を深めてみましたがこれもまたいい感じ!。嗚呼・・・やっぱり味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20201025174536j:plain

 
 
 
 
総じまして「カエシの切れ味に乾物の溶け込み!今風なようで気を衒わない王道醤そば!食欲の秋にガッツリ大盛大満足!」

f:id:TOMASSOON:20201025174324j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。強いけど柔らかい・・・そんな醤油感が好きです。質感高い麺も中盛までサービスというのも見逃せない!。ビールのお通しも驚き!池袋から少し歩いてでも辿り着く価値十分にあり!。激しくオススメ!。旨しなので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201025175032j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 要町駅椎名町駅

 

GOLDEN☆BEST ビューティ・ペア ビューティ・スペシャル
 
ビューティ・ペア 真赤な青春【DVD】

ビューティ・ペア 真赤な青春【DVD】

  • 発売日: 2012/05/21
  • メディア: DVD
 
ビューティ・ペア 真赤な青春

ビューティ・ペア 真赤な青春

  • メディア: Prime Video
 
ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [初回限定版]

ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [初回限定版]

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Blu-ray
 
ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [通常版]

ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX [通常版]

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Blu-ray
 
ダーティペアの大跳躍 (ダーティペア・シリーズ 8)

ダーティペアの大跳躍 (ダーティペア・シリーズ 8)