今年上半期の大注目店!閉店間際を狙ってみたよ!
- <全体> 美しい麺線ときらめく汁!質感迫力たっぷりながらも驚きの低価格!
- <スープ> きらめく香味油でオイリーながらもアニマルオフ!焼きの香ばしさと甘味芳醇な魚介感覚?カエシは実に円やか白出汁感覚!そして超熱々!
- <麺> もはやアイコン的存在感の美しき麺線ロール!スープ熱でダレを一切感じさせないクッシリ風味感!最後まで触感と汁との一体感が楽しめる旨さ!
- <チャーシュー> ご自慢の低温調理!シャブっとスープに泳がせ味と熱を足して食する!うまし!!
- <メンマ> 深みあり!風味あり!少し酸味を残した極太材木サイズ!シャクリと噛んで引っかかりなし!
- 総じまして「名店へのステップアップ期待の2020新店舗!切れ味と香ばしさ際立つ崇高塩そば!一回食っとけ!」
ところが・・・狙った2店舗目は、これで何回目だろうか・・・早めに閉めることも想定して訪問したものの、昼の部売り切れとのフラレ表示あり・・・。死刑宣告を受けた気分で、一気に酔いもさめる(号泣)。このあと、気分を変えてつつじが丘の名店へと移動しますが、何か限定麺イベントでもあったのか?超行列で撃沈(大号泣)。涙が乾くことなく、逆戻り・・・酒をあきらめて、思いっきり注目店舗の閉店間際を狙ってみました。それが「成城青果@芦花公園」さん。最近のラーメンデータベースの注目度ランキングでは、かなりの上位店舗です。
旨いだけじゃなく、接客サービスがよく、さらにお値段お手頃!。デフォルトの塩そばが650円というこのご時世ではうれし泣きなレベル!。そりゃ人気に火が付き、行列も発生するわな!。
<全体> 美しい麺線ときらめく汁!質感迫力たっぷりながらも驚きの低価格!
前回は、特大を注文して腹パンになり過ぎ、少し死にそうな思いだったので、今回は思いっきりデフォルトの一杯に絞ってみました。塩そば(並)・・・それはこんな麺顔です!。
おおお!相変わらず美しい麺顔!まず目に飛び込んで来るのは、ストレート細麺の整った姿とその並び。ローリングするところがすべてそろっており、箸を入れて崩すのがもったいないほど。そしてゆったりと注がれたスープは、透明感ありつつ、微妙にかすみを感じる。しかし香味油がキラキラしており、照明の効果もあってキラキラまぶしいほどで、うまさを期待させるじゃないか!。そしてシンプルに大判なスライス肉が一枚。ほんのりと桜色にほてっており、麺顔の美しさとも一体感ある。嗚呼、ここに来るまでに、あちこち振り回されたけど、苦労が吹き飛ぶ満足感!。
<スープ> きらめく香味油でオイリーながらもアニマルオフ!焼きの香ばしさと甘味芳醇な魚介感覚?カエシは実に円やか白出汁感覚!そして超熱々!
さてスープ・・・以前、思いっきり鶏コクと言ってしまいましたが、実に旨みがパワフルで間違ってしまいましたー。アニマルオフ。一通りの乾物系の旨みは解けていると思われますが、以前の記憶より、今回は香ばしさを感じました。感覚的には、アラをオーブンで焼いたような?また焼き煮干しのような??そんな香ばしさが前にでていると思えまして、それがカエシと絶妙にマッチして旨い!。
この香ばしさが微妙な苦みもあり、煮干し系かとまた邪推をしてしまうのですが、苦みよりも実は甘味が芳醇。うるめ系かと思ったり、またアラから出た甘味かもしれんと混乱したり、シンプルなアニマルオフのようで、うまさはカオス!。そして以前感じた、微妙な浮遊物は今回は見当たらず、すこしバージョンアップかマイナーチェンジでもしたのか?と思うほど、今回は同じもの食ったとは思えないほど新鮮感覚で楽しく食せました。
また何といても熱々なのがいいね!。これはポリシーのようで、先日真夏に訪問しても、超熱々で提供されたっけ。またこの熱さがあって味がまとまっているような気さえしまして、熱自体に味すら覚えてしまいそうでした。
<麺> もはやアイコン的存在感の美しき麺線ロール!スープ熱でダレを一切感じさせないクッシリ風味感!最後まで触感と汁との一体感が楽しめる旨さ!
とても美しく揃え得て折りたたまれた麺を、強引に割りばしで引き剥がしてゆきますが、嗚呼・・・相変わらずいい麺だ!。表層は滑らかでつるつる。軽やかなスベリで、啜ったあとの千切りでは、麺のふわっとした素地の風味が駆け抜けます。麺の風味!素地の味わい!やや湿ったような芯が、麺にはあるのかと思うほど。
噛み締めると甘味を覚えます。標準サイズの太さで密度あり、熱々スープにずっと浸っているわりには、熱ダレを一切感じさせません。よーく麺を観察すると、薄皮一枚程度の滑層(透明層)があるみたい。ゆえに全体でクッシリと食わせるような歯切れ感覚でしょうか。
時間が経つとしなやかさが増すもんだが・・・今回は並盛にしたせいか、そのような変化も低め。また汁の持ち上げも発揮しますね・・・この感覚がいい!当然、白髪葱とも絡めて、ほのかな清涼感と絡めて食らいます。ネギは何にでも合いますからうまし!。
<チャーシュー> ご自慢の低温調理!シャブっとスープに泳がせ味と熱を足して食する!うまし!!
真空低温調理の豚肩ロース肉。相変わらず大判サイズで大胆な一枚!。軽くペッパーが効いて実に旨く、ラーメンに限らず、飯でもつまみでも何にでも器用に合うと思われます。スープが超絶アッツ熱だから、見る見るうちに桜色が変色してゆきますが・・・そうそうにレンゲの上に乗せるとか、対策は必要かもしれません。または早々に食らいつくすとか・・・。
発想を変えて自分好みに肉を泳がせて調整してみましょう。スープに入れて肉をシャブシャブする。そして泳がせる!。熱によって脂身が溶け出すので、甘味も変化して旨いはず。汁の塩気と、脂身の甘味が溶けて一体化する旨さ・・・嗚呼、酒を思わず欲する!。いつになったらアルコール提供開始してくれるのだろうか?。壁に掛けられたハートランドビールのグラスをただ眺めてそう思う・・・。
<メンマ> 深みあり!風味あり!少し酸味を残した極太材木サイズ!シャクリと噛んで引っかかりなし!
前回も触れましたが、たぶん自家製!?見栄えがもうハンドメイド感ありあり。素材の発酵感と下味付けの妙技・・・そのバランス感がよいね。後味に微妙な酸味を醸し出すのが、個人的には超好き!。全体が深い黄金色にも感じるし、柔らかく、繊維が絡まること全くなし!。砕け解けるように繊維が千切れてこれも痛快にさせます。くどいようだが、いつかお酒も提供するようになればいいなぁ~。酒にも合うメンマだし!。
総じまして「名店へのステップアップ期待の2020新店舗!切れ味と香ばしさ際立つ崇高塩そば!一回食っとけ!」
・・・と言う感動!。同じ味わいと思えたり、少し変わった?と感じたりもして、今回も旨さに新鮮な感覚!。とてもシンプルな構成なだけにダマしのない旨さです。カップルで訪問してもナチュラルなお店。女性おひとりでも当然問題ないハートフルな接客。いい店の要素はすでに満載!京王線利用者のみならず、広く激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
関連ランキング:ラーメン | 芦花公園駅、八幡山駅、千歳烏山駅