ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4186】 中華そば みたか (東京・三鷹) 冷し五目 + ワンタン + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜レトロなのに毎年感じる斬新さ!生きてる間は食い続けるよ!みたか版王道町中華冷やし中華!

今年も来た!唯一無二の麺で味わう夏の定番!冷し中華の季節なのだ!
 

 


中華そば みたか (東京・三鷹) 冷し五目 + ワンタン + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200604181349j:plain
f:id:TOMASSOON:20200604181112j:plain


 ようやく夏らしい気候になったと思えど、今年の夏は全く盛り上がりませんなぁ〜。ただ暑いだけの季節になってしまいそう。それじゃつまらんぜ!せめて食うものだけでも風流に!。そんな気分にはぴったりなのは、やっぱり「冷やし中華」でございましょう!。東京都内でも指折りの旨い「町中華的冷やし中華」とれば・・・まずは、こちら「中華そば みたか」を挙げておきましょう!。

 

f:id:TOMASSOON:20200604180155j:plain

 
 
 一応、ここ数年で個人的に改版した、都内のベスト冷やし中華を以下にまとめてありますので、もしご興味があれば参考まで!
 

f:id:TOMASSOON:20200604180159j:plain

 
    
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星:現存する日本最古のブランドビールを今夜も味わう!

f:id:TOMASSOON:20200604181129j:plain


 
 もう夜の部のマスターと目が合うと「ビール」の合図です:笑。しかし最近、私が銘柄を赤星に変えたことから、私との間に微妙な間が生まれますな・・・。初心に戻って「赤星とチャーシュー」と告げて座ります。つくづくここは昭和の空間。瓶ビールは、まず最初に栓をカンカン!て栓抜きで叩いてから抜く!。すると気持ちが良いほどに「シュポッ!」っと音を立てるから!。昔はよく聞いた音だけど、今はここでしか聞けなくなったかもね。
 
f:id:TOMASSOON:20200604181117j:plain
f:id:TOMASSOON:20200604181123j:plain

 
 チャシュー皿がアテとしては定番。注文する時は恥ずかしいから「チャーシュー」と呼ぶが、正式には「チャシュー」。ボイルタイプのバラ肉に、魔法の醤油ダレと禁断の白い粉がかけられ、ネギとメンマがそれに加わる。この単純な構成が、悪魔的にビールに合うから本当にヤバいわ。これにより他客はまるでそれに洗脳されたかのように、瓶ビールを次々と空け出して、そのカラ瓶で自分の前にバリケードを築き始めます。
 

f:id:TOMASSOON:20200604181134j:plain

f:id:TOMASSOON:20200604181139j:plain
f:id:TOMASSOON:20200604181145j:plain
 

 
 
 
<全体> 五目+ワンタン!久しぶりに暑かったので具材をお祭り状態にしてみた結果

f:id:TOMASSOON:20200604180222j:plain


 
 最近、すっかり五目そばがお気に入り。その流れで今回は「冷し五目」。ほとんどいつもの汁なし系と変わらん風貌になる予定だったんですが、「ワンタンもいかがですか?」と商売上手なことを告げてくるからそれに乗っかりました。思えば・・・何年も通ってて、こちらの冷たいワンタンは一度も食ってなかったのだった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200604180157j:plain

 
 
 おおお!何と見栄えがググッといつもと変わって見える!定番町中華的冷やし中華も、とってもお洒落な感じがしませんかね!。冷製点心の如く、艶やかな皮から肉餡が少し透けて見える上に、タレがかかって黒胡麻がランダムに貼り付いてるところでメチャ旨そうですやん!。これは迫力満点!次回からもうこの組み合わせで食らい続けようかしらん!。
 

f:id:TOMASSOON:20200604180158j:plain

 
 
 
 
<ワンタン> 冷たくちゅるんと口の中を駆け抜けて行く快感!実は初体験!

f:id:TOMASSOON:20200604181235j:plain


 
 本当に冷え冷えではなく粗熱をとっただけなんだが、それでも冷たく感じるのが涼味ってものですね。いつもなトロン!としていたり、ビローンとして揺らめいてる皮が、ここではしっかりと箸で摘めて持ち上がるからいい。そんな感じでいつもより多めに口に入れるが・・・酸味の効いたタレに混じった皮の旨さがええやん!。肉餡とも絶妙にフィットする皮の風味すら覚えて旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20200604181241j:plain


 
 しかもいつもより喉越しが明確!。喉元を落ちゆく明確なシルエットは麺だけだったんだが、ここではワンタンもしっかり伝えてくる。まさに快感!。こりゃー酒が更に進むわー。しかもちょっとボリュームあるんじゃないかと思えるサービスぶりも泣かせる!。冷やし中華にワンタン追加!これは個人的に大発見の旨さです!。
 

f:id:TOMASSOON:20200604181308j:plain

 
 
 
 
<タレ> 王道の酸味が効いたサラサラ醤油味!練り和がらしを遠慮なく全投入でピリッと刺激!

f:id:TOMASSOON:20200604181326j:plain


 
 タレは王道の酢醤油タイプ。魔法の醤油ダレの雰囲気は、正直言って酢によってマスキングされた感はあるが、醤油系の王道町中華冷しを食うなら、酢は排除できない!。と言うか、王道のスッパ系醤油ダレなのだからこれでよしだね。徐々に具材の汁も染み出してくるから、案外と酸味は気になりません。
 

 

 
 私は冒頭から和がらしを全部あるだけ溶かし込むのが流儀!。冷しの場合、ちょっとづつ溶かして様子見なんて悠長なことができない性格なんですよねー。ダイレクトに麺に辛子が絡んでもよしとする。和がらし大好き!。遠慮なく全投入でピリッと刺激!
 
 

 

 
 
<具材等①> オヤジに嬉しいピーマンの苦味!キュウリの清涼さ!茹であげモヤシも冷たい食感で夏気分!

f:id:TOMASSOON:20200604181246j:plain


 
 冷やし中華の具材の王道・・・キュウリがあるんだが、五目そばの具材としてピーマンが乗ります。冷たいピーマンってのも、酒飲みアイテムとしては上等!。くたっとしたモヤシも黒ごまとタレに混じってみずみずしく美味しい。これらは単品の味わいじゃなく、麺に絡めてずぼぼぼぼぼぼっと一緒くたにいただきましょう!。
 

 

 
 
  
<麺> 自家製麺:もはやシンボル「蕎麦ライク麺」冷えても旨し!風味が高し!

f:id:TOMASSOON:20200604181252j:plain


 
 ひょっとして、この店らしさを一番味わえるのが、この冷し中華かも。独特な褐色が深く、和蕎麦のような見栄えは唯一無二ですが、冷しならそれを一番濃厚に楽しめる気がいたします。粉の味わいと言うものを、酢醤油タレの隙間から感じてるような妄想気分・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200604181257j:plain


 
 また汁なし系みたいに、具材を絡めて味わいを足して食らうのもいいし、酒にも合いそうな気にさせる麺なのだ。うん!この冷し麺だったら飲みながら食えるよ!きっと。
 

f:id:TOMASSOON:20200604181321j:plain

 
 
 
 
<具材②> 定番の「チャシュー」と「茹で卵」・・・みたかに来たと実感できる嬉しいパーツ!

f:id:TOMASSOON:20200604181315j:plain


 
 あとはいつもの「みたか」のトッピングです。名物チャシューは、適度に抜けた脂身がいい感じで、それに絡んだタレがまた旨い。味玉じゃなく茹で卵なのだが、これが気楽で味わえて楽しい!。さらにボンレスハムもこの店でしかラーメン的には味わえない。昭和のご馳走感が、令和で楽しめるのがいい!。
 
f:id:TOMASSOON:20200604181303j:plain
f:id:TOMASSOON:20200604181331j:plain
 

 
 
 
<スープ割> 酸味が効いた醤油味に野菜と昆布の滋味が溶ける

f:id:TOMASSOON:20200604181337j:plain


 
 最後は、スープ割をしてくれます。野菜と昆布をベースにした出汁なので、酸味が変化するわけじゃない。ただ少しほんのりとした酸味には薄まり、温かみを感じて醤油の塩気でゴクゴクと飲み干すのでした。最初は、冷やし中華の出汁で、温かい割スープ?って抵抗感が少しはあったが、今ではこれがないと〆た気にならない!。
 
 

 

 
 
総じまして「レトロなのに毎年感じる斬新さ!生きてる間は食い続けるよ!みたか版王道町中華冷やし中華!」
f:id:TOMASSOON:20200604181215j:plain
f:id:TOMASSOON:20200604181222j:plain
f:id:TOMASSOON:20200604181230j:plain
 ・・・と言う感動!。今年の夏は、コロナせいで冷やし麺が盛り上がらんなーと感じてたのが嘘みたい。この一杯食ってしっかり夏グルメ気分にならせていただきました。今年は猛暑だと聞きました。これからが冷やし中華の本番。今シーズンは何杯食らい食えそうかな・・・。まずは今年の冷し中華スタートに激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200604190400p:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200604181343j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

孤独の中華そば「江ぐち」

孤独の中華そば「江ぐち」

  • 作者:久住 昌之
  • 発売日: 2010/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)