ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4108】 泉岳寺 らーめん徳 (東京・高輪ゲートウェイ) 徳・塩そば 大盛 〜定番にしてハートフルな塩清湯!ガッツリ大盛感覚も味わえるナイスコスパな塩そば!

高輪ゲートウェイ駅に見参!女性一人オペが冴える店あり!
 


泉岳寺 らーめん徳 (東京・高輪ゲートウェイ) 徳・塩そば 大盛 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200324185110j:plain
f:id:TOMASSOON:20200324185117j:plain


 

 そろそろ行っておこう・・・と言うことで外出機会の帰りに、山の手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」へ。この辺り、ほとんどラーメン不毛地帯?とも言え、殆ど意識が無かったのですが、西側はまだ工事の真っ最中ということで、ホントキレイな駅舎意外は殺風景です。駅舎自体は、とても空間的に大きく、中も外も見通せるのがいいね。まだ通過人口はそれほどでもないので、見物客ばかりでした。
 
f:id:TOMASSOON:20200324185121j:plain
f:id:TOMASSOON:20200324185303j:plain
 

 
 また都営三田線の泉岳寺駅にも近いのね。ちょっとこの連絡経路を今後の外出パターンに織り込めそう。そしてこの駅の近くにポツンとあるのが「らーめん徳」さん。なんと調べてみると6年ぶりの訪問です。確かランチタイムの大盛無料があったはず。その一念で今回の昼飯はここぞとばかり決めて突入です。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185126j:plain


 
 丁度正午に近いタイミング。一つだけ空席があったので滑り込むことができました。食券手渡すと・・・あれ、女性店主!。そうだったっけ??。しかも一人オペです。8席余りのカウンター席が満席で入れ替わるから、結構大変そう。しかし手際がとてもよく、焦った感じもないどころか、女性らしい丁寧で優しい接客という余裕も感じられます。何か知らないうちにちょっといい店っぽくなってるじゃない。
 

f:id:TOMASSOON:20200324184957j:plain

 
 
 
 
<全体> 斬新でなくともとっても安堵感あたえる麺顔!そしてかなりボリューミー!

f:id:TOMASSOON:20200324185036j:plain


 
 ここはコスパがいいんだよね。今時デフォが700円で大盛無料対応。特製にしても900円を下回る設定とあってかなり頑張っておられます。ちょっと陽気が良すぎて、気分的には「つけそば」だったんだが、特製設定が見合たらず・・・。急に邪魔くさくなって、今回は「特製塩そば」大盛とさせていただきました。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185046j:plain


 
 おおお!何となく素朴さがハートフルに伝わる塩清湯!そして揺らめく鶏ガラのコク脂。トッピングの迫力というより、全体的なボリューム感が迫るようでとても食い応えがありそう。また味玉の色合いとトロミがとても魅力的で質感アップに貢献!。薬味は、葱・ほうれん草・ナルト・メンマと常連ばかりだが、賑やかなふるまい。今風な一杯と言うより、定番の塩ラーメンと言った風貌がとても安心感を与えますね。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185057j:plain

 
 
 
 
<スープ> 魚介主体の優しい塩気!穏やかな鶏ガラが滲み・・・ほっこり感アリアリな塩清湯!

f:id:TOMASSOON:20200324185137j:plain


 
 さてスープ。とても透明感があり、表層にうごめく鶏エキスの脂も煌びやかで、沈んだ麺線がくっきりと輪郭まで見えてしまいそうです。スープだけ見ると鶏そば感覚なのですが、実際にするととベースはその通りの味わい。すっきり感ある鶏ガラ系というタイプで、とてもサラサラとして飲みやすいタイプ。全く胃もたれしないオヤジには嬉しい味わい。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185146j:plain

 
 
 しかし塩ダレがそうなのか、魚介の風合いが強めと感じました。塩味は旨味と一体化して区別つきにくいが、仄かに「塩味!」と認識できるハッキリめな輪郭。パンチとまでは行かないけど、キレを感じるスープ感です。そして後口に残った塩気に・・・何となく魚介系の残り香を感じてしまうオレ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185151j:plain


 
 また麺が多めだったのもあって、中盤からは麺の風合いが汁にも混じり、啜り食いを重ねることで攪拌されて霞み濁りが生じます。そこからはキレというより、円やかさも感じて炭水化物の余韻を感じるイメージ。具材をどんどんと絡めてながら、啜り食いちらかしてしまいます。
 
 

 

 
 
<麺> 大盛2玉!?汁の吸い込み抜群!細麺でもダレず!しっかり食べ応えの充実感!

f:id:TOMASSOON:20200324185206j:plain


 
 麺が多い!。すっかり6年前のことを忘れておりました。恐らく2玉と思われ、加水は中程度。ストレート細麺で汁を吸いやすいタイプ。しなやかだけどそれなりに密度感もあり、汁を吸い込むと多少重みを感じる食べ応えです。非常に熱々で好印象のスープを吸い込むが、最後でも熱ダレを一切感じさせず。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185211j:plain

 
 
 表層はツルツルしており滑らか。とてもまとまりがあるから、汁の持ち上げもいい感じです。ズボボボーーーーっと啜り上げるに最適で、少し遊んでメンマやら海苔を巻いたりしてみる。細麺はこういったことが出来るので楽しいねぇ~。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185221j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> バラ肉煮豚タイプ!少々ペラいが皮の脂身甘味までしっかりキープ!

f:id:TOMASSOON:20200324185142j:plain


 
 豚バラ肉のスライスチャーシュー。大判であるが割と薄く、贅沢なラーメンに慣れ切った方々には幾分退屈さを感じるかもしれない。しかし、脂身がいい。皮に近い部分を極力残しているようで、その甘い脂を食うのが楽しみ。本来ならこの薄さなら、麺を巻いたりして全部食うのだが、単独でしっかり味わいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185232j:plain


 
 塩スープも吸い込んでとてもアッサリと食える。基本的にコスパも良いため肉追加もいいかも。因みに肉めしが良く出てたが、そっちの方が気になってならないです。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185236j:plain

 
 
 
 
<薬味> 意外とテーブルセット薬味が充実!塩ならテッパンの柚子胡椒!ちょっと冒険で青山椒!
f:id:TOMASSOON:20200324185008j:plain
f:id:TOMASSOON:20200324185023j:plain

 
 気づかなかったが何気に薬味類が重宝。ブラック&ホワイトペッパー・白ごま・柚子胡椒・青山椒などがあり、味変化への興味が尽きません。まず、塩そばには柚子胡椒がテッパン。軽く溶かしていつものキレを増しますが、このひと匙だけで、味全体が凛々しく引き締まり、食欲が更に加速します。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185242j:plain

 
 
 また・・・厚化粧になるかもだが、青山椒も少しだけ振ってみた。ミルで挽くタイプなので鮮度を感じる痺れと鼻を抜ける厚い爽快感がナイス!。入れ過ぎ注意だが、この味変は、どちらかやらない手はないです。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185251j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> トロトロ卵黄の仕上がりが滑らか!塩ダレ浸透でシンプルでもコク深い旨さがイイね!

f:id:TOMASSOON:20200324185156j:plain


 
 言わずもがな、塩そばには塩味玉です。ほんのりと微かな褐色が白身に浸透してますが、卵黄はナチュラルな濃厚イエロー。トロトロさがたっぷり残るような柔らかい仕立てで、この溢れ流れ出すような感覚がいいんだよね。出汁浸透もそれなりに深いが、マチュアな甘みではなく、馴染みある塩気と卵黄のコクがまったりと溶けたような風合い。シンプルなんだけど、飽きがこない。かなり好印象!ここも味玉を入れない手はないです。嗚呼、やっぱり味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20200324185201j:plain

 
 
 
 
総じまして「定番にしてハートフルな塩清湯!ガッツリ大盛感覚も味わえるナイスコスパな塩そば!」

f:id:TOMASSOON:20200324185132j:plain

 ・・・と言う感想!。これまで泉岳寺駅はわりとマイナーで、乗り換えも地下で済んでしまうためわりと地味なエリアだったイメージ。ですがこれからはJR新駅の誕生で人の流れが変わりますね。この質感このコスパだったら、これからもっと流行るのではないでしょうか?。今後に激しく期待を寄せますし、激しくおススメ!。旨し!なので・・・応援気分も込めて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200324190136p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200324185257j:plain

関連ランキング:ラーメン | 泉岳寺駅白金高輪駅高輪台駅

 

高輪ゲートウェイ そこは鉄道好きの「聖地」だった

高輪ゲートウェイ そこは鉄道好きの「聖地」だった

 
高輪ゲートウェイ駅ができる頃には

高輪ゲートウェイ駅ができる頃には

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: MP3 ダウンロード