ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4070】 つけ麺 結心 (東京・自由が丘) 辛い中華そば 塩 大盛 +味玉 〜辛さも味わい!魚介と鶏の旨味も重厚なるコラボ!大盛サービスでガッツリ楽しめ!

最近ここではこれ一択!
  


つけ麺 結心 (東京・自由が丘) 辛い中華そば 塩 大盛 +味玉 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200212191431j:plain


 

 自由が丘の水曜日に振り回された・・・汗。まず堀川(定休日)→豚島(不定休)と2連敗。ここで「塩そば加とう」へ流れるか激しく迷うが・・・踵を変えて、仙花(定休日)→梅華(定休日)ともう散々。茫然としていた目の前に現れた「結心」さんへと逃れます。まぁ事前に調べとけよと言われそうだが、こうも水曜日に集中して休むかとは想像を超えていた・・・。今後に活かそう。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191321j:plain

 
 
 結心はいつもランチタイムは混んでるイメージだが並ぶしかないよね。比較的暖かい日でしたが、5分程度並んだところでグループ客がぞろぞろと退店したので一気に入店することができました。この日は結心で食うのが運命だったのかもしれません。ここでは最近、「辛味中華そば」に心を掴まれているので、悩むことなくそれ一択ですよ。ここは醤油と塩を口頭で選べるシステムなのですが、前回同じの食ったとき「醤油」だったので、今回は「塩」で試させていただきましょう!
 
 

 

 
 
<全体> 激辛系よりかなり落ち着きのある辛味風景がいいね!

f:id:TOMASSOON:20200212191334j:plain


 
 ここは学生さんや若いリーマンがとても多い感じ。麺の大盛サービスが客の吸引力になっているようだが、実は「チャー飯」がランチ限定で100円というのも人気みたい。つけ麺片手に「チャー飯」食ってる女の子の隣では、ますます冴えないオヤジなオレ・・・。この数年、ラーメン+ライスは本当に数が減ってしまった・・・。やはり歳重ねると、食欲よりも腹回りの心配の方が先んじますな:汗。そんな感じで凹んだ気分になってたところで配膳が完了。それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191354j:plain


 
 おおお!いつもながら艶やかな辣油イメージの深いオレンジ褐色!味玉卵黄の色合いと比べるとかなりエキス感が溶けているのが分かる。派手な激辛系とは全く別物で、しっかりとした辛い旨さを期待してしまう質感が、オーラのように漂います。またスープの端からチラリと見える白い地肌は、ストレート細麺の束。食欲そそるチラリズムとはこのこと。やはり大盛サービスの効果絶大ですな。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191411j:plain

 
 
 
 
<スープ> ベースの塩ダレと魚介風味をしっかり感じる辛味!鶏エキスで食い応え感ありあり!

f:id:TOMASSOON:20200212191445j:plain


 
 さてこのスープ・・・単につけ麺屋の汁系アレンジという安易なものでなく、実にしっかりとした作り込み感じるのはオレだけか?。鶏魚介ってなイメージを勝手にもってしまうが、辛さよりもベースの旨さが光るのです。全体が辣油に染まっているように見えるが、実は表層部分にそれは集中していて、レンゲで揺らすと汁の本体部分が見事な魚介感。塩だれと醤油だれと冒頭で選べるシステムですが、塩だれだと魚介の甘いがダイレクトに差します。少しざらっとした煮干感が甘味と素朴さを寄せて来るような旨さがいいね!
 

f:id:TOMASSOON:20200212191513j:plain

 
 
 そして落ち着いて味わうと辣油のスパイス感も中々いい感じ。赤唐辛子の微粒子が全体に漂いますが、これと魚介の細かい欠片とが交じり合うので、辣油ダレとしても面白い展開。魚介の香ばしさを辛さがコーティングするような状態で舌に絡みつきます。なのでファーストタッチがピリッとしたところで、直ぐに旨味が伝わり辛さで自爆しないので安心です。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191518j:plain


 
 それにしても旨味が重厚!それはやはり動物系のエキス!豚骨の煮出しかとも感じますが、個人的には鶏ガラ系の旨みが分厚いかと!。鶏油のようなバター感はありませんが、腹にしっかり染入る食い応えに通じる深さがいい感じです。濃厚の旨さにはモミジも溶けているのかは不明ですが、サラサラスープな割には旨味が肉厚!
 
 

 

 
 
<麺> 村上朝日製麺:ストレート角細麺!多少汁を吸い込んでもクツクスとした歯応え!辛味ダレの巻き込み感がナイス!

f:id:TOMASSOON:20200212191534j:plain


 
 チャーシューを引きはがすとその直下から現れる白い地肌とその麺線が実に旨そう!。村上朝日製麺と言えば、何となく加水低めなストレート細麺をイメージですが、まさにその通りです。冒頭から最後までクツクツ感が持続するというか、汁を多少吸い込んでも風味よく食える、熱ダレのしにくい麺。小麦の風合いは、辛味スープといインパクトにマスキングされませんな。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191540j:plain

 
 
 まとまりやすく汁の持ち上げも良いため、辛味ダレや魚介の成分を多少貼りつかせる。その部分も味わいの一つで、クッシリ感の中に出汁エキスの旨さも滲むという感覚。個人的には微妙なザラツキがあるのが印象的で、すすり上げるシルエットがキッパリと表れます。そこには汁の持ち上げというより深く、巻き込みと言った方が合ってるかも。細麺が束になったところを噛み潰すと、出汁の旨味と麺の甘味が一気に昇華しますねー・・・旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191553j:plain


 
 何と言っても大盛サービスが嬉しいところ。体感200g前後。替玉制でなくとも、麺のクッシリさがずっと味わえるので、激しく大盛をおススメです。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191559j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> もはや定番の鶏豚2種!トロトロ豚バラスライスと鶏胸肉のパフパフ肉!じっとりタレを吸い込み旨し!

f:id:TOMASSOON:20200212191529j:plain


 
 これも昨今定番になりつつある、鶏豚2種チャーシュー。豚は煮豚タイプのばら肉で個人的には一番馴染みの深いもの。標準的な厚さとサイスですが、脂身のトロトロ感と赤身の割れるほどの柔らかさが絶妙です。スープの中に浸って肉と汁とでエキスを交換してるような感覚。一口で食い切ってしまいしたが、非常に白飯の合う旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191524j:plain


 
 一方、鶏の胸肉。元々淡泊な味付けですから、汁をスポンジのように吸い込もうとして辛味出汁の味丸出しで食えます。パフパフとした食感も楽しいところ。これは代表的に酒と合う肉ですね。隣の若者が、肉増しバージョンの「肉中華そば」を食しておられましたが、麺顔圧巻でござました!。いいかも!。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191529j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 深く浸透した出汁!甘味すら感じる濃密卵黄にスープ辛味がまとう旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200212191458j:plain


 
 この味玉侮れず。スープが個性的ですから、カットされて汁に塗れるとかなりの部分がマスキングされた味となるという心配を払拭しました。かなりハッキリと出汁が浸透した味わい。熟したような甘味がしっかりと出ており、艶めかしいオレンジ色がまるで飴色のように思えるほどです。白身もまた旨し。ここに辛いタレ味がビシャビシャと濡れかかり、これが甘味と拮抗する塩気と化した味風景・・・。実に印象に残る旨さでした。やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20200212191546j:plain

 
 
 
 
総じまして「辛さも味わい!魚介と鶏の旨味も重厚なるコラボ!大盛サービスでガッツリ楽しめ!」
 
 ・・・と言う感想。昼飯難民化するところを助けてくれた安堵感もありますが、こんなにサクッと駅近で良い思いできるのなら、最初からここ狙えばよかったとプチ反省です。つけ麺メインのお店ですが・・・侮れませんので汁系も激しくおススメ!次回あたり、ノーマルの中華そばを頂きたいと考え中です。安定感あり旨し!今後も引き続きお応援しつつ・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200212192422p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200212191424j:plain

関連ランキング:つけ麺 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

 

Hanako CITYGUIDE 気になる、自由が丘。(マガジンハウスムック)

Hanako CITYGUIDE 気になる、自由が丘。(マガジンハウスムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: ムック
 
自由が丘で(字幕版)

自由が丘で(字幕版)

  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: Prime Video
 
爽やか系細マッチョ配達員と、自由が丘で薬膳火鍋

爽やか系細マッチョ配達員と、自由が丘で薬膳火鍋

  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: Prime Video