今年もよろしく!お年始挨拶がてらに名店さくら井へ!
もう一月前半は、年始挨拶がてらのラーメン活動が中心ですな。今回は平日に三鷹武蔵野エリアが誇る名店「麺屋 さくら井」さんへとやってまいりました。休み明け午前中だといつものような行列回避できるので、地元民としては役得ですな。
<全体> ぶどう山椒が散りつつ出汁は穏やかな透明感!特製肉増しの艶めかしくも美しい迫力!
昨年からニュアンスが変わったのが「塩系」です。既に知った味わいとその麺顔に、ぶどう山椒が散るのがポイントで、スープの透明感と薬味感が変化したのです。それに合わせたのか、スープに透明感が新たに生まれているよな感覚で、一段と風雅が増すイメージに進化しているようです。
<スープ> 鶏出汁のまったりとした溶け込み!染みる乾物の旨さ!帆立が効いた風合いにぶどう山椒刺激が鮮やか!
旧バージョンは出汁にホタテの旨味がじんわりと広がる出汁感だったのが、若干クリアーさを増すような展開。鶏の煮出しが芳醇なのだが、乾物や魚介の浸透もしっかりしております。
そこに山椒が混じり凛々しい味わいはライトとも思えるけど、動物系のコクは薄まりを覚えず!じんわりと感じさせてたホタテ感は、むしろ和山椒が滲んで妙に凛としてホタテ感がアップしたような感覚です。和山椒は下支えに徹したようすです。
<麺> 三河屋製麺!品やかでクスクスとした歯応えがナイス!乾物滋味を吸って仄かな甘味!風味良い海苔で巻き込み食らうも楽しい!
ナチュラルな低加水系。クスクスとした歯切れが心地よく、素地を感じる風合いが広がる展開が毎度のことながら良いです。出汁もよく絡み持ち上げもあって、奥歯で潰せば甘味すら覚えます。貼り付いた山椒薬味も淡い刺激を感じさせるのもいいです。楽しからず哉。ネギや紫玉ねぎのフレッシュ感すら受け止めて旨味高し。
まさに塩出汁は風味をマスキングせず麺そのものを楽しませてくれます。嗚呼、こんなことならせめて中盛にすべきであった・・・(大盛だとバランス崩れそう?)。
<チャーシュー> 出汁を吸い込み蕩ける豚肩ロース!滋味感アップの鶏胸肉!東京トップクラスの低温調理2種肉!
これまで散々語り尽くした感ありなので簡潔に述べるが、やっぱり半レア感の表現が抜群です。ここ最近は割と熱入りを少し多めにしたものの、ソフトな肉の仕上げ具合と、細かい隠し包丁の妙義が冴える肉片!。特に豚肩ロースにはその技を感じます。
鶏胸肉コンフィもふわふわで筋肉繊維が抵抗感なく解けちぎれるような感覚。下味の淡麗さがとてもナイス。出汁を浸透しても肉味を伝える逸品です。ううう・・・この肉を食うとやっぱり酒が欲しくなる。早くコロナをどうにかしたいものだね。
<他具材> 見た目と味わいが整う!丁寧な作り込みの青菜とメンマ旨し!
隙なし!メンマや青菜に至っても、質感とサイズが揃っており、脇役トッピングとは言え妙に緊張感すら覚えるかも。このメンマだけでも冷酒がしっかり味わえるようす。きめ細かい繊維質と心地よい歯切れ。そして薄く出汁を感じつつ素材感も味わえるのがナイス!。
<味玉!> 円やかで卵黄と出汁感がしっかり!濃密濃厚でナチュラルな甘味がなんとも上品!
弾ける白身の質感が楽しく、噛んでゆっくり力を入れると旨味が弾けるよう。白身がメインで出汁が浸透した淡白な旨さがあり、そして卵黄は濃ゆく甘い。那須御養卵というブランド卵とのこと。素材自体が味わいが濃ゆいとの触れ込みだが、文字通り濃密さがハンパなし!。ねっとりと絡みつくジュレ状態が相変わらず素晴らしいです!。今日も温度感もばっちり!。この店で味玉で温度であれ?と思ったこと一度もないもんね。味玉追加はやっぱり激しくオススメ!。
<チャーシューご飯> 極上低温調理2種肉が一面に集結!肉汁に酸味が混じる塩胡椒ダレでさっぱり味わう!
豚肩ロースと鶏胸肉を、食べやすいように小さめなブロックカット状態。鶏胸肉はわかりやすいのですが、豚の方は肩ロースの複雑な部分がランダムに入り乱れます。赤身多めと脂身多めが入り混じり、3種の肉が盛られているのかと錯覚を呼び起こします。
また大胆にペッパーが振られ、それがまるでマイクロステーキを食っているような気分にさせますよ!。だから思わず白飯を書き込む無限ループに陥ります。白飯の方には塩ダレが垂れている感覚で塩味と肉と白飯が更に旨さがたまらん!。それだけじゃまだ終わらない。この塩ダレには酸味が含まれておるぞ!。レモン汁かライムのような酸味が、ペッパー感と塩ダレ感を更に高め旨さが止まらんわ!
総じまして「旨さハイエンド!ぶどう山椒風雅に舞い散る崇高淡麗塩そば!」
・・・と言う感動の嵐!。今まで結構通っていて食い続けてもやっぱり飽きない!。いつも新しい旨さの発見があるのです。マジで頼もしいお店ですよ!三鷹駅からちょっと歩くけどその価値あり。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!