ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4057】 冷やし中華専門店 HiyaChu (東京・六本木) 油淋鶏ひやちゅう 〜気分は年中常夏気分!年中食えるよ!コンテンポラリー冷やし中華!

場所を変えて再起動!都会の冷やし中華専門店!
 
 溜池山王から、六本木へ移転とのこと。都内では珍しい冷やし中華専門店で、しかも美女が腕を振るう貴重なお店でございます。冷やし中華がヲタク的に好きな私でして、時々集中的に食いまくるが寒風吹くシーズンには食ったことない。正真正銘、2020年初冷やし中華がこれであります。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152804j:plain

 
 
 六本木ヒルズからプチ散歩気分で十分歩ける距離。どうも居酒屋の間借り営業的なスタイルで、割と男臭いテナントに入ってますね。2階にあるので目印は立て看板しかありません。以前よりはスペース的には広くなったのがいいね。そして若い女性スタフも加わっており、美女2名体制でしかも接客がすこぶる良いではないか!。この時点で、ちょくちょく通いそうになりそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152758j:plain


 
 メニューも安定的になってきましたね・・・。こちらは「ブラック(黒酢)」と「グリーン(ジェノベーゼ)」」が定番なのですが、未食の「油淋鶏」を選ばせてもらいましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152702j:plain

 
 
 
 
<全体> 冷たい麺に熱々油淋鶏の迫力!温冷一体感となったハイセンス!

f:id:TOMASSOON:20200218152714j:plain

 
 
 ちょうどピークアウトしたばかりのようで、先客の丼が重なっておりました。結構手間がかかるメニューですから2名でも回転が大変そう。サラリーマンだけでなく、どういう訳か主婦らしき方々もおられ、この季節の冷やし中華としては定着感ありありです。多少時間がかかるのは多めに見ましょう。すっごく丁寧に「お待たせしまして申し訳ございません!」と言葉を添えて、配膳を受けたのがこの麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152725j:plain


 
 おおお!めちゃ本格的な油淋鶏の迫力!まさに揚げたて出来立て!そしてトッピングも彩り豊かで凝ってる感じ。オレが好きなパクチーまで備わっており言うことなし!。その見栄えたるや・・・向かいにあるANAインターコンチで出されても違和感がないかも。写真や動画ではやっぱりその迫力が伝わらないのが残念です。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152737j:plain

 
 
 
 
<油淋鶏> まさにカリカリ&ジューシー!竜田揚げ風の衣に黒酢の酸味が滲んで垂涎のうまさ!

f:id:TOMASSOON:20200218152837j:plain


 
 カリカリの衣は竜田揚げの感覚。そこに黒酢をあしらったタレがかかっており、香りと酸味の演出がされております。カリカリの衣は少しそのタレで湿り気を帯び、やがて軽やかにサクサクとした歯応えに変化。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152831j:plain


 
 噛むとジュワーっと溢れる肉汁・・・結構熱い。下味の甘辛いようで淡い酸っぱさに、肉汁の旨味が溶ける・・・。以前から、よだれ鶏の冷やし中華があればと思っていたんだが、その感覚も楽しめてすごく来た甲斐ありです。嗚呼、黒酢の酸味が滲んで垂涎のうまさ!。白飯あったら何杯でも食えそうな感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152843j:plain

 
 
 
 
<麺> 加水高めな中太縮れ!引き締まりとモチモチ感のバランスよく食べ応え十分!

f:id:TOMASSOON:20200218152848j:plain


 
 麺も旨いね。タレは予め絡んでいるのか?少し麺を攪拌すると具材と絡んで汁は吸収されてしまいました。黒酢ドレッシングみたいな軽やかが印象的。その味わいが中太縮れ麺にも十分に絡みます。表面がさらっと濡れて言うようでそれで充分。味が染みてゆくようにも感じる。
 

f:id:TOMASSOON:20200218152855j:plain


 
 つけめんでたまに出会うような麺で、引き締まりがよく味わいを感じるタイプですね。麺をゆっくりと噛み潰す麺自体の味だけで旨いです。粗熱を十分に取られてよけいに弾力を感じるのか、ハード気味にモチモチするのがいいね。油淋鶏のジューシーでインパクトある味に似合います。タレの油が絡んでもしっかりと受け止めて旨し!。もっと食いたい!実は中盛・大盛ができるのを見逃しておりました・・・。男性なら中盛は確実にいけますのでおススメ!。 
 
 

 

 
 
<サービススープ> ワカメ風・・・最後は身体を温めてくれる優しさよ

f:id:TOMASSOON:20200218152809j:plain


 
 スープがサービスで付きます。ファミレスランチみたいなセルフ方式。先客がおたまをスープ釜に入れたままにしていたので、持つところが熱くてびっくり(笑)。やはり最後に温かいのを頂くとほっとするね。味はワカメスープに近いあっさり味。具材は先客にほぼ掬い取られた後だったので、何スープかは不明(これもファミレスでよくあるパターン)。・・・最後は身体を温めてくれる優しさよ
 

f:id:TOMASSOON:20200218152816j:plain

 
 
 
 
総じまして「気分は年中常夏気分!年中食えるよ!コンテンポラリー冷やし中華!」
 
 ・・・と言う感想。あまり冷やし中華をイメージしなくとも、洋風アレンジの創作冷しもラインナップ。女性ならではのハートフルな雰囲気も素敵だと思うし、六本木の外国人ビジネスマンなんかにもウケそう。ラーメンに続き、冷やし中華も世界の認知を集めたいものです。その旗手として頑張っていただきたい次第。激しくオススメ!。きっとメニュー制覇すると思いますのでよろしくです。旨し!応援も込めて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200218153949p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200218152804j:plain

関連ランキング:中華麺(その他) | 溜池山王

 

あなたに冷やし中華

あなたに冷やし中華

  • アーティスト:ケツメイシ
  • 出版社/メーカー: TV ASAHI MUSIC CO.,LTD
  • 発売日: 2017/12/27
  • メディア: MP3 ダウンロード