ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4011】 麺や 六等星 (川崎・稲田堤) 六等星 こってり味玉 〜こってり好きなら絶対食っとけ!野趣溢れる濃密チョコレート豚骨醤油!

名店居抜きに・・・また名店予感させる新店舗
 


麺や 六等星 (川崎・稲田堤) 六等星 こってり味玉 〜ラーメン食べて詠います

 

 稲田堤大勝軒が閉じて、その場所に居抜き開店。そして、最近お気に入りの「ラーメン社井田@大井町」店主の修行時代の同僚?後輩?が仕切る店。そんな情報から、すごく気になってたので週末に突撃訪問してみました。だって・・・南武線沿線で、平日は夜しか営業してない店だからね。土曜日だけは昼営業だもん。で、行ってみたらやっぱり混んでた。行列多数。隣の唐揚げ屋の店先まで列が及びそう?。営業妨害にならぬよう、気を使いながら並びましたわ〜。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161728j:plain


 
 冬の快晴ってやつで、陽が当たると暖かい。ところが日陰は風が抜けるのでメチャ寒い。日陰がちな店先なので、実は相当寒い思いでやっとの入店です。しかし、寒くとも休日ラーメン活動で酒は必須アイテム。ところが未提供でしたわ(泣)。ちなみに店内にはビールのストックが見えた!。サッポロ赤星でございましたー。チクショーそれくれー。ワンオペだから手が回らんならオレがするよ!
 
f:id:TOMASSOON:20200111161432j:plain
f:id:TOMASSOON:20200111161456j:plain
 

 
 
 
<全体> こんなにチョコレートチックな豚骨エキスがあるなんて!

f:id:TOMASSOON:20200111161508j:plain

 
 
 ビールに未練を残しつつも、店内に入った途端・・・ここは濃厚豚骨の店!って感じですよ。まだ新しい店の割には、豚骨の風合いがすでに店内に滲んでる様子!。そこがいいんです!。ワンオペなのに、厨房のアイドリングタイムには、欠かさず豚骨の寸胴を仕切りにかき回しているし・・・ほんとにラーメン店って肉体労働だよ。頭が下がるなーって感じてたところで、配膳が完了。恭しく受け取ったのがこの麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161517j:plain


 
 おおお!突拍子ないがまるでチョコレートソースのような濃密豚骨!。醤油って感覚がぶっ飛んでしまう!ちょっとこれまでで似たものを思い出せない独創性を感じてしまう!。そしてコントラストのようにトッピングの青菜が実に瑞々しく感じる一方、メンマと味玉はすっかりスープの迫力に同化しまってるような面持ち・・・。これは最近稀に見る初見のインパクトの大きさ!
 

f:id:TOMASSOON:20200111161529j:plain

 
 
 
 
<スープ> 野趣溢れる豚骨コラーゲンにしっかり醤油ダレの溶け込み!更に甘味を感じさせて深み増す!

f:id:TOMASSOON:20200111161603j:plain


 
 このスープは正直旨かった!。なんとなく旨さの感動3段階。最初から最後まで、本当に飽きずに食えます!。まず最初の1段階は王道の「豚骨野趣の濃厚さ」!。濃厚ドロドロ豚骨のパンチ!そしてコラーゲン感が凄いのなんのって・・・。個人的には、関西オリジンの私は「無鉄砲系列」のそれを感じてしまいます。豚と水だけを濃厚に煮詰めたようなイメージが色濃くて、はっきり言ってヘビーな味わい。獣感も正直あるが嫌味な感じはしないのでご安心を。この手のスープはコントロールが難しいと聞いてますし、日によってスープのばらつきがないように苦労されてると思います。口の周りにはコラーゲン特有のカピカピペトペトした感覚が残るのは、純粋濃密なエキスを感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161624j:plain


 
 そして2段階は、「醤油ダレのマジック」。このチョコレートカラーの元は、醤油ダレしか思いつかない!。非魚介系なので尚更です。しかし、単なる醤油ダレとも思えず、とても粘度が高くオイリーなタレのような気がしますが・・・皆目見当がつきません。野趣溢れる濃厚豚骨が、スルスルと食えるのはこの醤油ダレの塩気と香りの結合と思われます。その香ばしさがポイントのようで、食ってる中盤から豚骨の獣感覚が、スッと失せてゆくイメージです。旨味調味料も入ってるかもで、塩気と旨味の区別が非常につきにくい。また豚骨は塩気と相性が良いので、醤油意外にも隠し味があるのかもしれませんね。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161630j:plain


 
 更に3段階は、「甘味の隠し味」。これは単純に砂糖なんだろうかね・・・。中盤から終盤にかけて、コク深く感じます。最初は麺の糖化した風合いが口に残っているだけかと感じたのですが、いやいや、コクの中に甘味の余韻を感じるではないか・・・。これだけ個性的で濃ゆい味だと、ダイレクトに砂糖を投入するくらいしないと響かないと思っただけですが、ここ部分は妄想の範囲なので、間違いありましたらごめんちゃい。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製麺:密度感としなやかさが両立する中太麺!手揉みフォルムにチョコレートカラーが染まる!

f:id:TOMASSOON:20200111161647j:plain

 
 
 ひとりオペどころか、仕込みから洗い物までひとりだから大変だね・・・。店内の部分的には、自家製麺の苦労が滲み出る部分が見受けられますよ。デフォルトは200gとのこと。ちょっと多めなので、女性客にはちゃんとそれを伝えて、ボリューム減らす調整したり、代わりに味玉付けたりと、個々のお客さんへの気配りはさすがです。この自家製麺も旨かった・・・。麺箱から取り出す姿がチラリと見えましたが、とてもきっぱりとしたストレート中太麺。それを手で強く揉んでから茹で釜に投入です。時間がかかるようで1ロット3人前が限界の様子。とてもお若いのに平ざるの手捌きがまた玄人っぽい!。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161653j:plain


 
 さてこの麺、引き上げるとチョコレート色に染まってます。いや染まってるより絡まる油そばのような感覚。手揉みのボコボコの隙間やシワにみっちりと絡んでおりますよ。見ただけでも旨そうで、それを急いで口の中へと運びますが・・・ここからも面白い。中太なので重い為、ズボッと短くしか煤れず、プツプツと前歯で噛み千切ります。するとヌツヌツとしたハードな歯応えを感じた後に、プツリとハジける明るさがありなむかと!。そして奥歯へ運ぶと一気に潰しにかかりましたら、ヌチリヌチリと・・・まるで、極太つけ麺でも食ってるような充実感ですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161713j:plain


 
 麺の風味はあったのかも忘れた・・・。ただ噛む度に唾液が溢れてスープエキスと炭水化物の甘味がうまい!。スープが熱々なので、終盤になるとしなやかさが倍増で、ここで濃密エキスをやや吸い込んだ麺に出会えます。ヌツヌツさをやや失った風合いもまた良いね・・・。このあたりになると、青菜やメンマなどと絡めて食らう余裕も生まれますし、やっとズボボボボボボボーーーーっと啜り食える快感を覚えます。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> ガッツリ好きも満足!迫力ある分厚め豚バラロール肉!

f:id:TOMASSOON:20200111161619j:plain

 
 
 次回はチャーシュー増しか、特製に当たる「DX」をいただくに違いないだろう。もうこの一杯にハズレな部分がない。肉も旨かった。分厚い豚バラ肉をタコ糸で縛りロールに仕上げたタイプ。外周の脂身部分も豊富であり、トロトロ脂部分とフカフカ赤身が、まるで地盤が褶曲しているように美しくパラレルしてます。箸で持ち上げると柔らかいから解れる。脂身と赤身がばらけてしまう。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161636j:plain


 
 上述の「醤油ダレのマジック」は、この肉にも浴びせかけられており、その風味と脂身の甘味が格別です。これは白飯を激しく欲するタイプで、醤油ダレの塩気と脂の甘味が実に旨い!。赤身だって肉繊維の細かい隙間までそのタレが染みている。噛むとその旨さが香ります。そこに・・・大胆にも、濃厚豚骨醤油スープが、ソースのように絡むのだから、旨くないはずはありませんね。そしてサイズ感がまたいい・・・肉厚!!。ガッツリ系大好きな方にもこれは納得と思われます。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161723j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 外はこってり・・・中はあっさり!玉子の味わいコントラスト!

f:id:TOMASSOON:20200111161609j:plain


 
 味玉も相当味が深いんだろうな・・・と、見た瞬間思いました。しかし、齧って中を見たら反転したかのようにフレッシュな感覚。白身の表層以外は割とフレッシュな状態が保たれております。これが実は嬉しかった。濃厚な味わいを占める一杯だから、フレッシュなエッセンスはあると実はありがたい。それが味玉で表現だったなんてね。外はこってり・・・中はあっさり!。玉子の本来味がとても豊かです。このあっさりな卵黄のコクがスープに少し溶けてもまた旨し。本当に味玉って万能ですね。嗚呼、やっぱり味玉にハズレはありえないんだよね!。
 

f:id:TOMASSOON:20200111161718j:plain


 
 
 
<他具材> メンマと青菜が逆にこんなに楽しめるとは!侮れぬ箸休め的トッピング!

f:id:TOMASSOON:20200111161614j:plain


 
 そんな感じで、不思議な濃厚さが印象的な一杯でしたが、あっさりコンテンツもあることが、旨さの勝因の一つです。味玉以外にも、メンマと青菜も一応ピックアップしておきます。メンマは、見た目濃ゆそうで実はあっさりと言う・・・いわばありありな展開。また青菜(小松菜)とネギが割と多めにあったことから、箸休め的に働き、箸が逆に止まらなかったと言う展開です。
 
 

 

 
 
総じまして「こってり好きなら絶対食っとけ!野趣溢れる濃密チョコレート豚骨醤油!」
 
 ・・・と言う感動!。これは流行ると思う!。好きな大勝軒の居抜きにこんな新店・良店が入ったとあって、安心以上の何かを感じております。2020は飛躍の年になるのでは?。すでに次のTRY掲載を期待しているオレ・・・激しく応援です。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200111162131p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 稲田堤駅京王稲田堤駅

 

六等星の夜

六等星の夜

  • アーティスト:Aimer
  • 出版社/メーカー: Defstar Records Inc.
  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
六等星の夜 Magic Blue ver.

六等星の夜 Magic Blue ver.

  • アーティスト:Aimer
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
六等星

六等星

  • 発売日: 2017/06/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
六等星 (feat. ユッキー)

六等星 (feat. ユッキー)

  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
六等星

六等星

  • アーティスト:LACCO TOWER
  • 出版社/メーカー: TRIAD / Nippon Columbia Co., Ltd.
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: MP3 ダウンロード