ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5152】せい家 三鷹店(東京・三鷹)4点盛りらーめん 細麺 + おつかれ様セット + キリンラガービール + ハイボール 〜もはや家系の枠を超えた楽しさ!それがせい家!更に格安!激しくオススメ!

儲ける気あるのか!?

 
 ここでは、サブスクサービスを利用しない手はない!やってまして、『ワンコイン』で1ヶ月間に3種類の無料サービスとのこと!(どれか一つ選ぶ)。この値上げばかりのご時世で頼もしいです。
 

 
 1.中盛り+海苔+味玉
 2.ライス(おかわり自由)
 3.おつかれ様セット+酎ハイorハイボール
 
 だからここに来るときは、飲めるタイミングでしか来ないオレなのです。最近、ラーメンより飲み重視になっており、店選びが変調しておりますな(爆)。ちなみに、このサービスは、「せい家直系」しか提供しておらず、FC店では叶いませんのでご留意を。
 

 
 
 
<キリンラガービール> 定番の苦味は安定極まる旨さ!偉大なるオーディナリーな味わい!

 
 休日だから当然のごとく昼間に飲む!。このブランドは、まだ熱処理だった頃から馴染んだブランドでして、なんだかんだで一番安寧を覚える味わいです。ズシリと感じた苦味ですが、微妙に少しだけ軽やかにも感じてしまう?。コク深さは相変わらずしっかりしてる感覚!。ライトにゴクゴク飲み干せる味わいが痛快です。休みの昼ビールはやっぱり最高!。
 

 
 
 
<ハイボール> キンキンに凍ったジョッキに注がれる濃いめのスピリッツ感覚!

 
 おつかれ様セットを食って喉が渇くのをわかるようなタイミングで、ハイボールが到着。へへへ・・・酔いを再増幅しつつ、旨さを回想するのために味わう。
 

 
 
 
<おつかれ様セット> いわゆる拉麺の頭具材!それだけで家系感じさせる存在感と味わいの深さ!

 
 いわゆる「特製」のアタマが皿にのる。くたり気味でじんわりと塩気を含むほうれん草が乗る「おつまみセット」でございます。チャーシューには、ほんのりと全体的に醤油ダレが垂らされてます。味玉ハーフもあるだけでいいよね。極太サイズ・・・しなる柔らかさ・・・解ける繊維質・・・分かり易い味付けに・・・醤油タレが垂れる。酒が進みまくり。
 

 
 
 
<全体> 一度で「せい家」の全てを楽しめるお得な一杯!自慢の具材がバランスよく全部盛り!

 
 この店では迷ったらコレですよ!。4点盛りをコールしたところがこの麺顔。いわゆる特製拉麺的な要素は全部入ってるけど、程々圧迫感なく具材のバランスがいいって感じ。海苔増しと味玉ハーフ入りがいいね!。
 

 
 そして葱が辛ネギ仕様で微かにコチジャンまみれなのがナイス。バランスよく全部盛り!一度で「せい家」の全てを楽しめるお得な一杯ですわー!。
 

 
 
 
<スープ> 醤油カエシが効き目!豚骨煮出しの野趣にじっとり溶ける鶏エキス!

 
 大衆感ある家系の図太さ!見た目より濃厚な豚骨醤油で個性は確かに家系。濃厚豚骨らしい野趣なる香りもしっかり出て、所謂「クサ旨感」も良い感じで出てます。そしてポタポタと口の周りに張り付くような濃密感もあり、鶏系のコラーゲン感も滲む仕上がり?。更にカエシが意外と効いてるのです。醤油ダレのニュアンスが割と響いて好みなタイプ!。
 

 
 
 
<麺> 今回も家系では珍しい細麺をコール!実に合うとは!博多系と少し違うところがまた良い!

 

 
 細麺だと100円増し。だけど敢えてこれを頼む。だって家系もマイルドな動物系スープにはよく合うのだから。まずスープの持ち上げ感がいい。これは、博多系のラーメンで誰もが思うことなんですが、塩系豚骨ではなく、醤油と濃厚鶏出汁の組み合わせがでも、もちろん同じ。
 

 
 そして違った風味が味わえる。白濁豚骨出汁と言う公約数はあるのだけど、それに掛け合わせる素数次第で、ずいぶんと味風景が違って見える。細麺の風合いも、グルテンの感覚も、同じ様で違う旨味を与えてくれる様。
 

 
 
 
<チャーシュー> 脂身の甘味と柔らかさが赤身肉味と一体化!甘辛い醤油タレで周囲が香ばしい!

 
 ロースト感覚の肩ロースでスモーク感はなし。基本的な醤油系の甘辛いタレの香ばしさが、周いに浸透して旨しです。脂身の差しが多めでその分とても柔かい。そして豚骨醤油出汁を吸い込んで、脂身の甘さと一体化した味わいです。それが肉味主体の赤身がスポンジの如く吸い込んでまた旨し!。
 

 
 
 
<海苔> 存分に麺に絡めて味わい尽くすのみ!誇らしげな肉厚板海苔!

 
 家系でわざわざ言うまでもないが、肉厚な板海苔はやっぱり嬉しい。肉厚ですが意外とスープに染みると柔らかさが出ます。そして太麺にピタッと貼り付くのもまた旨し!。
 

 
 
 
<他具材> 仄かにクタって甘味滲ませる青菜!コチジャンと清涼感が混じる辛葱!

 

 
 あるほうれん草がまたいい相性で、ザクザク野菜とクタクタ野菜というコントラスト。清涼野菜と甘味野菜という味わいのコララボレーション。そして共に濃厚豚骨醤油出汁に塗れて旨さの一体化!。
 

 
 そしてやっぱり葱がいいね。繰り返すがコチュジャン塗れなのがスープに影響を及ぼしますが、出汁に濡れたそれを食らうと白飯を欲したくなる味わいです。
 

 

 

 

 
<味玉> ほっこりさせる卵本来のコクが濃厚豚骨醤油に染まる旨さ!箸休めとして有難し!

 
 特筆するまでもなくとも薄出汁系で優しい甘味が、箸休めとしてはとてもいい感じでしょう。全体的に味わいが濃ゆい中では、たとえハーフでもありがたいプレゼンスとその味わいでございました。
 

 

 
 
<味変化> 存分に生姜投入!更にニンニク&豆板醤!とどめに辣油垂らして味変化で盛り上げる!

 
 最近、すっかり家系では生姜を多めに溶かすのが好みです。清涼感とジリジリした刺激が、重厚な豚骨醤油に溶ける味わいが素敵と思えております。・・・とは言え。やっぱりニンニクと豆板醤をスルーできませぬ。ニンニクからちょっと多めに投入。
 

 
 続いて豆板醤も投入。これでシャープな刺激とピリ付く辛味で盛り上がる?・・・いえいえ更に辣油ですよ。味の厚化粧と言われようとも、それが私の主義なのでね!。
 

 
 
 
<替玉> せい家の真骨頂!替玉が楽しめえる家系!しかも細麺!カタ麺主義者なら激しくオススメ!

 
 家系なのに替え玉対応してくれるとこ、他に思いつかない?。しかも細麺でですよ。この店では、太麺と細麺の両方楽しめる展開が大変楽しくて、我儘放題に感じます。博多麺よりひと回り厚めな印象ですが極細タイプ。加水はややある様子で練り水の影響か、引き締まりを程よく感じます。
 

 
 極細系ですから、汁の持ち上げは抜群で、細かくクツクツと歯切れる感覚がリズミカルで楽しい歯応え!。難なく食い切れました。心地よい腹パン状態でフィニッシュ!。
 

 
 
 
総じまして「もはや家系の枠を超えた楽しさ!それがせい家!更に格安!激しくオススメ!」

 
 ・・・と言った感動の嵐!。ワンコインで①中盛り+海苔+味玉!②ライスおかわり自由!③おつかれ様セット+酎ハイorハイボール!から選べるサブスクサービスが魅力的過ぎる!。更にオリジナルの楽しさあり!再度叫ぶが激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅