ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5403】ラーメン 関口(東京・東小金井)ネギラーメン + ネギチャーシューライス + ニラもやし + サッポロ赤星 〜飲めるラーショ系!酒と拉麺と葱を愛するラーショファンなら一回食っとけ!

飲めるラーショ系!すっかり週末の止まり木

 
 一時期ヘビロテしてしまい、しばらく間を空けようか?と思いきや・・・また来てしまいました。メニュー制覇ってちっぽけな野望も達成し?2巡目に突入。すっかり止まり木化してしまいました。
 

 
 理由は単純で「飲める」から。ラーメンショップ系の豚骨醤油を出す店で、酒を出す店って結構探すの結構厄介。それが最寄りから2駅程度の範囲で叶うとなれば通うしかなわけです。それに週末は朝ラーやってますから、そんなところもお気にり。この日は忙しかったのでお昼前になってしまいましたが、それでも週末の寛ぎを感じる落ち着いた雰囲気で、酒と拉麺を楽しめるのは極楽でございます。
 
 

 

 
<サッポロ赤星> 冬の余韻が残る晴れ曇りに冷たい麦酒!喉越しの後に苦味と甘味が冷たさに響く!

 
 
 キリン・アサヒ・サッポロと選べるのが良いね。もっとそういうところアピールしても良いのにね(笑)。今回も当然サッポロ赤星!つーか赤星飲める店を優先して訪問してる気すらします。ここは特に冷え具合が良いのだわ!。その冷たさは、グワッと目が見開くような感覚すらあって胃袋に沁みる・・・・。
 

 
 その後の喉越しがまた心地よいのです。あとはじわじわと赤星らしい図太い苦味の後に、ほんのりとした甘味が残る展開。なんだかいずれこの店でも・・・空いた麦酒瓶を並べる顛末になりそうですー。
 

 
 
 
<ニラもやし> 名前以上に肉感?香ばしい醤油ダレが混じる茹もやし韮肉和え!麦酒に最適!

 
 またレギュラーのネギラーメンを食らうことにしたが、少しでも違う展開にしようと思ってトッピングのつもりで食券を購入。ここはラーメンを出すタイミングが早い。だから、「麦酒先出しでそれを飲んでからラーメンのタイミング伝えますから」と、調理を待ってもらうようにお願いします。すると「麦酒とニラもやしだけ先ですね」と返答され、いやいや・・・ニラもやしはラーメンにのせて・・・・と言おうとしたんだが、それもあり!いや?それがあり!と思い直して素直に従った流れでした。結果としてそれが大正解!。
 

 
 その名称から妄想イメージ的には、唐辛子系醤油ダレに浸った韮が、茹でたもやしの胡麻油和えと混じるお通しかと思ってた。ところが出てきたのは、想像を超えた立派な「おつまみ盛り」でした。つーか、韮より刻みチャーシューの方が量が多くないかと嬉しい悲鳴を胸の内で叫ぶ。更にボリュームがナイスじゃないか!。これで200円なら実にリーズナブル!。茹でられて熱ったもやしが全体に温度感を与え、チャーシューも噛み締める楽しさあるサイズ感でナイス!。もやしの仄かな甘味は調味油と醤油の塩気が混じって、少し濃いめの味わいが酒をすすませます。韮は・・・存在感それほどでしたが、いい感じで想像を裏切られてしまう。うう・・・これ毎回注文するかもしれませぬ。
 

 
 
 
<全体> ラーショ系の青磁器にライトに浮かぶ背脂!一面に広がる短尺葱がトレードマーク!

 
 ここも立派なラーショ系!その丼が系譜を確かに感じさせます。そしてラーショ系の中でもここはネギがとてもユニークで「短尺」。白青とバランスよく全体が盛り上がるのです。醤油豚骨と言うより塩豚骨に近いベージュの色合いも印象的!。
 

 
 そして具材配置は、左側に海苔3枚、右側にわかめ。この配置も店ごとに個性があって、ラーショ系を巡るときは楽しめるポイントですね。
 

 
 
 
<出汁> ゴクゴク飲み干せるパンチ系豚骨醤油!背脂少なめでマイルドな塩気!

 
 全体的な印象としては、パンチ系豚骨醤油なのだけど、ゴクゴクと飲み干しても負担が少ないかと思われます。その味わいは、期待通りの塩気の輪郭とやや野趣と感じ取れるような豚骨煮出し。そしてマイルドな雰囲気もあっていい感じです。
 

 
 比較的にはライト系と思われ、デフォルトの背脂感は少なめなようです。そこに味葱の味わいもゆっくりと溶けてゆく・・・。なので朝ラーメンでも負担なく楽しめそう。麦酒っ腹でも余裕で完飲できてしまいますよ。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺?序盤はクスクス!じわじわと油を吸い込み深まる素地!具材を絡め倒して食らい尽くす!

 
 中庸なストレート細麺で確か自家製麺。その加水は中程度と感じます。今回も茹で方はデフォルト。ここ最近は、素地の風味より出汁が染みた味わいが好きになってきました。それでも序盤はクスクスとした素地感も楽しめ、次第に麺と麺が寄り添い易く出汁を持ち上げます。そこからじわじわと出汁を吸う感覚。
 

 
 そしてネギやワカメともよく馴染みます。汁を吸い込いこみ、出汁が浸透しきることはないけど、噛み締めて旨味と塩気をぶつけてガッツリ堪能!。
 

 

 
 
 
<ネギ> 胡麻油の風味と葱の甘味が染みる短尺幅広葱!更にザクザク歯応えが楽しめる!

 
 短尺味葱がトレードマーク。その幅広めなのでザクザクと歯ごたえがしっかりと楽しめます。葱の甘みに豚骨出汁が滲むのが通例ですが、タレの他に風味の中に清涼感も楽しめましょう。
 

 
 そしてこの短尺形状も特徴で、するすると麺から葱がハズれ落ち易くも感じる。麺や他の固形物を食い終わると、出汁の上に葱が多く残るといった状態になりますが、それをレンゲで回収しながら味わうという楽しみを残します。
 

 
 
 
<ワカメ> いつもの通り出汁に一旦沈め濡らしてから麺に貼り付けるのが旨し!

 
 ガッツリと全体を出汁に沈めて濡らしてから味わうのが好きです。ワカメの海藻風味が、豚骨醤油にミスマッチなほどに合いますからね。そしてそれを麺に貼り付けて楽しむのがオレ流。滅多にラーメンにワカメは入れない派ですが、ラーショ系だけは別扱いです。
 

 
 
 
<味変> 定番の摺り下ろしニンニクと豆板醤!そして一味のパンチ力!更にニラもやしタレを投入!

 
 当然なルーティーンのように味変化。摺り下ろしニンニク!豆板醤!一味!匙でそれぞれ掬って垂らし、レンゲの中で出汁で軽く溶いてから出汁に沈めて撹拌。終盤にパンチ力発揮という展開!。
 

 
 今回は、冒頭で味わったニラもやしのタレを更に投入!。この香ばしくも甘辛いタレも加わって心なしか奥深く変化した気がしました。
 

 
 
 
<ネギチャーシューライス> 少し濃ゆい醤油ダレと胡麻油が絡む葱が白飯と異様に合うじゃないか!こりゃ堪らん!

 
 そう言えば、懇意にしていただいてるレビュアーさんがこれ食ってて旨そうだったので「次これ狙いますわー」ってコメント残したのを急に思い出しました。わざわざ一通り食い終わった後に券売機に出向いて追加食券購入です。オレの不思議な行動にスタフのお兄さん微笑んでたー。
 

 
 おいおいおいおいおい・・・これマジでうめぇじゃねぇか!。麦酒とつまみと拉麺を平らげた後の腹パン寸前の状態でも、食が異様に進みまくる。やはりこれは必須アイテムでしょう。心なしかいつもイメージするラーショ系のネギ飯より、タレの醤油感が少しばかり出る感覚で、その分胡麻油の香ばしさと葱の甘味が引き出されたようです。なのでそのままの濃ゆめの味葱で白飯を絡めるだけで旨さ完成してます。まぁ・・・そこをあえて終盤では残った出汁を少し垂らしてはみたが、蛇足だったかもしない。肉抜きにして白飯少し多めにしてもう50円引きだったら超はげしくおすすめなのだがね・・・。でも旨さに見合う価格かと。またこれも毎回食うアイテムになってしまいそうです。それほど好きかも。
 

 
 
 
総じまして「飲めるラーショ系!酒と拉麺と葱を愛するラーショファンなら一回食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。今回は「ニラもやし」と「ネギチャーシューライス」の新たな旨さを発見ししまい益々ここにのめり込みそうな気がしてしまいます。そんな私のラーメンラブアフェアなるスポット。東小金井駅からのもとても重宝!。また近いうちに寄ってしまうかもです。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅