ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3928】 三ん寅 (東京・江戸川橋) 味噌らーめん + 煮玉子 + ねぎ + サッポロラガービール赤星 〜札幌王道感深く滲む本格味噌!江戸川橋のラーメン的新名所誕生か!?

秋深まるとやっぱり味噌だよねぇ〜!注目の新店舗に行ってみたよ
 


 

 

 やはり朝夕冷たさ感じ始めると、腹にたまって温もり感じるものが恋しくなりますねー。ラーメン好きの先輩方の味噌ラーメンレビューが増えつつあるのに影響されて・・・江戸川橋に最近オープンした新店舗に突撃!。何せあの名店「すみれ」で長年ご修行されての独立とのこと。これは期待が大き過ぎる〜。そんな情報が出回っておるせいか、開店時間には20名超の行列が発生してました。
 

f:id:TOMASSOON:20191104150950j:plain


 
 味噌が看板メニューのようですが、醤油と塩はしばらく未提供とのことでご注意ください。軌道に乗った辺りで再訪問しなきゃかな。もうすっかり土日の麺活動は・・・二郎系でない限り、酒必須なオレでして・・・煮玉子・ねぎ・と立て続けにボタンを押した後、しっかりビールも選択です。さて今日はどんな銘柄ビールなのだろうー。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151016j:plain

 
 
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星:札幌繋がりだよな〜やっぱり定番で旨し!
 
 少し考えれば「サッポロビール」だってこと分かるよな(笑)。しかし嬉しいことに赤星というのが嬉しいね。消費税が上がって以来、中瓶で550円ってところが増えたなか、まだまだワンコインってのも嬉しいしね。
 

f:id:TOMASSOON:20191104164604p:plain

 
 若いときはジョッキで生ビールが最高と思ってたんだが。ジジイに近くになるともっぱら瓶ビールが好き。特に昔ながらの銘柄とか、ラガービールなどは実に染入るように旨さを感じますね。料理にも合う気がするんだよねー。あまりにも好きな銘柄と味わいのため、早々に残りコップ一杯まで飲み進んでしまう(汗)。肌寒くなっても冷たいビールは格別!
 

f:id:TOMASSOON:20191104164556p:plain

f:id:TOMASSOON:20191104164611p:plain

 
 
 
 
<全体> オイリーな光沢と明るい黄土色の味噌感!生姜の黄色とねぎの青を見るだけで食欲そそるね!
 
 そう言えば江戸川橋・・・久しぶり。以前ここに大勝軒があって、そのカレー味が好きだったんだけど数年前に泣く泣く閉店。そのあと「新雅」が改装オープンして訪問して以来か?。あまり地縁ないエリアなんだけど、寂しい思いをしていたところだったので、ここの新規開店はとても逞しく思う次第。高田馬場と並んで札幌味噌が食いたくなったらここに来ればよいね。などと・・・今後の活動にワクワクと妄想してたところで配膳が完了です。それはこんな麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151110j:plain


 
 おおお!少し眩しさ感じる光沢感!そしてマットに広がる味噌の色合い!表層のラードの膜と下にうごめく味噌エキスの漂いが実に久しぶりな旨さを感じさせる!。花王ソフィーナ プリマヴィスタクリームファンデーションに少し黄色が差したような・・・そんなマットな味噌見栄えが美しいじゃないですか!。そして生姜の鮮烈な黄色に薬味ネギの青が目を覚ますようなインパクト。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151135j:plain

 
 
 へへへ・・・ネギ大好きネギ星人なオレ。今回はネギを別皿で追加だぜ。冒頭から一気に全投入してやりましたわ!。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151042j:plain

f:id:TOMASSOON:20191104151238j:plain

 
 
 
 
<スープ> 想像以上に生姜が沁みるぅ~!マットな味噌塩気と野菜の甘味!ラードのコクが入り混じる楽しさ!
 
 カウンターと厨房の間には壁みたいなのがあって、作業が見えないようになってるんだけど、コツコツっと中華鍋をふるう音が微かに聞こえます。これこれ!本格味噌ラーメンの醍醐味ってやつですよ。野菜など合わせながら炒めて味噌スープを仕上げる作業が目に浮かぶよう。だから味噌ラーは手間がかかり少々加工費が価格に上乗せされてる感もあるんだけどね。しかしコスパは見合う。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151210j:plain

 
 
 まず感じるのはラードのコク。そして潜ってくるように味噌スープ本体が混じってきます。味噌の風味に乗った塩気がラードのコクに混じる香りがいい。それだけで札幌味噌の有難さを感じてしまいそう。そしてオイリーな部分がずっしりと感じ始めると熱々さがこみあげてくる。口の中を火傷しないように注意しながら味わい進めます。ここからは、味噌の味わいをしかっり感じ取れ、熟成した塩気に甘味が乗るのを知ります。その甘味をもっともっと味わい進めると・・・中華鍋で炒められたモヤシだろうか?野菜の甘味が伝わるよう。その野菜甘味が一周回ってラードのコクと合体した香ばしさと結びつきます。こりゃ味わいが深いわけだ。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151233j:plain


 
 そして生姜だ。すこし香る程度かジリリと感じさせる薬味程度に考えていたが・・・これが結構味全体に響く!。そしてどこまでも消えない。特に今回大量に追加した青葱と絡むと化学反応が起きたのか?というほどに生姜の清涼感がアップする!。結構見た目以上に生姜パワー炸裂に思えたんだけど・・・それはオレだけかもしれませんので、あしからず。
 
 

 

 
 
<麺> 西山製麺:北海道と言えば一番ピンと来るよねこのイエロー発色の明るい縮れ麺は!
 
 この一見プラスチックな感覚すら思うイエローボディーがいいね。卵麺の黄色というより、練水の化学反応を感じさえる発色が印象的です。熱に滅法強く熱ダレを全くかんじさせない縮れ麺。スープを持ち上げるといより絡めるような印象で、啜ってゴツゴツ口元や喉ごしに当たる感触が快感です。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151251j:plain

 
 
 麺自体は風味よりもクシクシした歯応えが印象的。密度感は少し高めで反発感すくなくスパスパと切れ込みます。縮れがすすりだけでなく、具材との絡みもよく助け、お食事的に食える麺かと。ビール飲んでなかったら当然大盛り所望です。地肌がツルツルな上に、ラードの層をくぐってくるから兎に角、啜りやすい上にコクを吸い込むイメージもあります。奥歯で潰し味わうと旨みが深くてたまらん。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151246j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 持ち上げるとたちまち崩れるほどの柔らかさ!ほぼ砕けて麺の隙間に漂うのだわ(笑)!
 
 箸で持ち上げたあとは、崩れてしまった(笑)。それほど柔らか。肉繊維に沿って極端なほどに柔らかいし、スポンジのようなフカフカ感です。兎に角味噌スープを吸いまくり、汁の旨みと肉旨みの一体感が素晴らしい。チャーシューメンにしたほうがよいかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151227j:plain


 
 と言うのもすぐに崩れて欠片となって全体に散ってしまうから・・・。肉を頬張る!噛み砕くということができず、散らばった肉を箸でつまんだり。また麺に絡んだのを一緒くたに食らうという感じになります。ま、旨いには旨いが肉食った感がイメージに残ってなくてね・・・・(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151257j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 非常にねっとり感としっとり感を感じるきめ細やかな卵黄仕上がり!滑らか煮玉子旨し!
 
 深く醤油ダレに浸かったように見えて、じつはとてもあっさりした味わい。玉子本来感が深くのこった旨さです。濃く染まってるのは表層だけで、あとは白身が色浸透せず。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151220j:plain

 
 しかし卵黄は全体的にネットリしており、出汁が滲んだ熟成感がありあり。特に舌触りが絶品でしっとりとした崩れと貼りつき感で旨いのだ!。薄味が深いということで出汁と玉子の旨さがつりあってるし・・・これなら日本酒でもあれば追加して呑みたいほど。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20191104151308j:plain

 
 
 
 
総じまして「札幌王道感深く滲む本格味噌!江戸川橋のラーメン的新名所誕生か!?」
 
 ・・・と言う感動。これなら早く、醤油も塩も展開してくれよとあおりたくなるよ。カウンターだけでなくテーブル席もあるので家族連れでも便利な店。「かまぼこ」というトッピングも近日提供?。白飯にも絶対合う味噌味なので、こりゃ平日でも昼間はサラリーマンで混むかもかな。ともあれ良い味噌ラーが新宿区に誕生というのが個人的には嬉しいところ。今後も応援&期待を続けたいと思います。旨し!激しくおススメ!・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20191104162939p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 江戸川橋駅神楽坂駅早稲田駅(メトロ)