ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4790】麺屋 翔 みそ処(東京・西新宿)特製みそらーめん + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜純蓮オマージュ&翔オリジナリティなるハイブリッド崇高味噌麺??西新宿新名物味噌麺!

西新宿の名店「翔」がなんと味噌専門店を!
 
 2022年元旦開業と言うおめでたいお店「麺屋 翔 みそ処@西新宿」さんへ漸く訪問が叶いました。実は少し出遅れて開店時の一巡目を逃す順番だったのですが、前客が「翔 本店」と勘違いして並んでおられたようで、じゃそっちへ移動しますわ・・・てな展開で一気に順序が前倒し!。非常にラッキー!。でも翔が味噌を出すなんて、想像できなかったのも分かる気がするなぁー・・・・前客さん、ちゃんとその後タイムリーに塩を食せたのかなぁー。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152433j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152434j:plain
f:id:TOMASSOON:20220110152435j:plain
 


 
<酒> サッポロラガービール赤星!ズシリとした飲み口と後味に広がる軽やかさ!味噌麺に相性ピッタリかもしんない?

f:id:TOMASSOON:20220110152441j:plain

 
 おおお!翔ならモルツかと思ってたら、出てきたのは赤星でしたー。個人的にはいいことが続くので縁起が良い!。保冷性を保つグラスと共に配膳です。これは飲むにはいいが、動画映えしないしないんだよね:苦笑い。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152439j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152440j:plain

 
 いつものズシリとした飲み口と後味に広がる軽やかな甘味は、相変わらず旨し!。そして後追いですが、ズシリとしたラガービールだと、濃厚系な拉麺には合うようで、特に味噌麺との相性がナイスでした!。熱々味噌出汁を食って火傷する前に冷たいビールを流し込んで旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152442j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152443j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152444j:plain

 
 
 
<全体> スープに埋もれて特製に見えない?しかし肉と具材と山椒感がとてもガッツリ深いのだ!

f:id:TOMASSOON:20220110152436j:plain

 
 正直、デフォが千円と言う設定で怯みそうになりましたが・・・成人の日と言うめでたさで特製をイっちゃいましょう(こじつけ)。で、これが麺顔なんだけど、スープが多すぎて特製具材が埋もれ沈み気味な麺顔:笑。ちゃんと具材が多めで後から安心したが:爆。さてこの全体の質感が・・・見たような気にさせるが、純蓮っぽく見えなくもないですかね?。しかし丼の周囲は細かいペッパー系が貼り付いているようで、立ち昇る香から山椒系とわかります。うう・・・これは好み!
 

f:id:TOMASSOON:20220110152636j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152438j:plain

 
 
 
<スープ> 生姜が滲む札幌純蓮を思わせるコク深い味噌感!山椒の刺激感が爽快なオリジナリティ!玉葱の甘さも滲みカオスな旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220110152449j:plain

 
 あゝ、やっぱりどこか純蓮をオマージュしたような雰囲気を感じます。味噌がマイルドそうに見えますが実は力強い。豆味噌のようで大豆が砕けたような溶け具合がナイスで、甘味の中に麹の風合いと味わい深い塩気もありなむかと。そして玉ねぎを炒めたような甘味がナイスアシスト!。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152448j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152450j:plain

 
 それに動物感も程よいが控えめなラード感も見え隠れするようです。そして山椒がナイス!。こちら味噌担々麺もラインナップされており、そのニュアンスも少し引きずった芳醇味噌出汁と仕上がっているようです。もやし炒めの甘味や香ばしさもふわっと香るようだし・・・よく出来てる!。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152451j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152454j:plain

 
 
 
<麺> 札幌味噌系オマージュのボコつく中太黄色麺!ヌツヌツくっしりとした歯応えに旨味あり!芳醇味噌出汁と具材を受け止める図太い味わい!

f:id:TOMASSOON:20220110152459j:plain

 
 黄色い地肌と太めでボコ付きあるフォルムが印象的。味噌麺ってな存在感ありありで、味が濃ゆい出汁に浸っても風合いで受け止めるような力強さすら感じます。ヌツヌツとした厚みのある歯応えで、噛み締めると味噌出汁に混じった旨味が伝わる様子。特にもやしと絡むと歯応えが鮮烈で、汁を迸らせつつもザクザクヌチヌチとした歯応えの後に、ややマイルドになった甘味が広がりましょう。せめて中盛にすべきだった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152500j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 分厚くも自重で崩れる柔らかさ!スープに濡れてもバラ肉の濃厚ぶり痛快!

f:id:TOMASSOON:20220110152455j:plain

 
 豚バラ肉がトロトロでございます。箸でつまんだ瞬間に崩れてゆくほど。一番分厚い肉をつまんで漸くリフトアップして全体像を確認しますが、すでに脂身は出汁に溶け出しており、スポンジ状態です。噛み締めるとジュワーと出汁と肉味が口の中に染み出し、味噌と脂と山椒の香ばしさが駆け抜ける喜び。次回はチャーシュー麺にしようかと心に決めたかもですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152456j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152501j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152502j:plain

 
 
 
<他具材> 麺に絡みつきつつ炒めで香ばしくも甘味あるもやし!味噌出汁浸透しつつも素地と下味の旨味深い短冊メンマ!

f:id:TOMASSOON:20220110152503j:plain

 
 冒頭で特製なのに肩透かしのように感じたのは、もやしはどこへ行った?という点。実は端に集まってた上に、味噌出汁にすっぽりと覆われていただけでした。麺に絡みつきつつ炒めで香ばしくも甘味あるもやし!軽くしなってクタり気味なところに芳醇味噌出汁を吸い込んでるので、これが旨いのだった!。また麺に絡みつけるともっと旨さが楽しめるかと!。そしてメンマは定番のようで、これも下味と味噌出汁の相性がよく、実に旨味深いのだった!。ビール追加しようかと思ったほどー。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152504j:plain

 
 
 
<味玉> 濃ゆい味わいの中でもひと際濃密濃厚な甘味を滲ませる卵黄コク深し!

f:id:TOMASSOON:20220110152447j:plain

 
 出汁も麺も具材もパワフルなので埋もれがちと思いきや、これも割と濃ゆい味わいで引けを取らずな印象かと。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152505j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152506j:plain

 
 ただ他とは違う甘味と芳醇さと濃密さがあるため、味わいが被らず素直に味わえます。濃ゆい味わいの中でもひと際濃密濃厚な甘味を滲ませる卵黄コク深し!どうせ食らうなら味玉までいっとこう!。
 

f:id:TOMASSOON:20220110152507j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152508j:plain

 
 
 
総じまして「純蓮オマージュ&翔オリジナリティなるハイブリッド崇高味噌麺??西新宿新名物味噌麺!」

f:id:TOMASSOON:20220110152437j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。単に冬だから恋しいだけかもしれませんが、最近何だか味噌ブームのような気配?。名作のような旨さと独特な個性が実に素直に旨いと思わせます。つけ麺も担々麺も味噌系ですでに展開中。こりゃ近くのビジネスマンには必ずウケるかと!。まだまだ寒さは続きますから、これから先激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20220110171801j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!麺屋 翔 みそ処
 

f:id:TOMASSOON:20220110152515j:plain

f:id:TOMASSOON:20220110152514j:plain

関連ランキング:ラーメン | 西新宿駅新宿西口駅西武新宿駅