ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3914】 中華そば 流川 (東京・新宿) 特製塩中華そば + サッポロビール黒生中瓶 〜似て非なる東京トレンディー中華そば! 牛と貝のありそでなさそな崇高ハイバランスなる一杯!

似て非なる旨さ!・・・新たなアイデンティティーを求めて
 

 

 

 「春道」が近くに移転して、その跡地に入ったのが「流川」。春道の姉妹店だと店先にありましたので、味のレベルは保証済みって感覚で、前から行こうと思っててようやく重い腰を上げました。恥ずかしながら今年になって知ったんですが、今新宿を起点に勢いのある「はやし田」と関係がある「春道」だったのですね。だから、何となく想像ができる味かなーって感じてたのも腰が重かった理由の一つ。
 

f:id:TOMASSOON:20191022112950j:plain

f:id:TOMASSOON:20191022122840p:plain

 
 
 
 ただ・・・牛骨と貝出汁がベースと言う噂から、興味だけは失ってませんでした。似て非なるもの・・・。そして最近、個人的ルートから「塩がうまいぜ」と言う後押しもあり、雨がふる休日に行ってまいりました!。
 

f:id:TOMASSOON:20191022113346j:plain

 
 
 
 
<酒> サッポロビール黒生中瓶:メジャー銘柄の瓶を久しぶりに飲んだがやっぱ旨い!
 
 酒を飲まずに週末が過ごせるか!と言わんばかりに瓶ビール!。嗚呼、健康って本当にありがたい。スーパードライ飲み過ぎだよな最近・・・とプチ反省していたところで配膳されたのが「サッポロ黒生」の瓶でした。おお、最近この銘柄のジョッキは見かけるが、瓶はなかなか久しぶり!。
 

f:id:TOMASSOON:20191022122856p:plain

 
 
 学生時代のバイト先でよく奢ってもらった銘柄だから個人的にすごく思い出も深いっす。ちなみに、プレミアムではないフツーの「モルツ」の中瓶も実は旨い。久しぶりの旨さを堪能してしまいまして、ラーメンが出てくるまでもなく、2分余りで飲み干してしまったのでした(爆)。外は寒い雨の日なのにね。
 

f:id:TOMASSOON:20191022122848p:plain

 
 
 
 
<全体> 近年のラーメントレンドを映すも・・・塩の落ち着き感と肉のデカさと上品さにワクワク止まらず!
 
 少し間が空いたので、ラーメンアプリを眺めていたら・・・この近くにもうすぐ、新小岩のブランドがFCで開店するような情報をゲット。ajitoが移転して寂しかったんですが、また競争激化でしょうか。食う方は気楽で無責任ですが、是非とも全体的に西新宿ラーメンエリアを盛り上げてもらいたい次第です。そんなことを思っていたら、配膳が完了。それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20191022114043j:plain


 
 おおお!これはまた美しく整った麺顔!。最近このような美しい清湯系はよく見かけるが、この一杯の特徴は何と言ってもチャーシューの存在感ですね!。とても質感の高そうな低温調理の一品であり、しかもサイズが超でかい。さらに特製なので2枚も重ねられてる。どうしても目を惹くといったところです。薬味のカイワレ、メンマも穂先タイプでデカくて2本盛り。味玉が何となく気圧された感じを受けますが、茶褐色に染まって中々旨そう・・・。この一杯は、見た目からして質感の充実度が高いっすね。
 

f:id:TOMASSOON:20191022114046j:plain

 
 
 
 
<スープ> 牛骨エキスと貝出汁の合体!旨さのせめぎ合いというより・・・互いの協創を感じる新たな旨味誕生!
 
 さて今回わざわざ寒い中をやってきたのは「牛骨」と「貝出汁」のコラボ感に興味があったからで、早速味わい始めます。イメージ的にはやはり「マタドール@北千住」的に牛骨の個性が前に出てると予測。貝出汁は下支え的な滋味って展開かなーって思ってたんですが、実は味風景としては五分五分ってレベル。そして塩気は抑え気味のようでもあり、素材の旨味に染まってるような塩味レベルです。
 

f:id:TOMASSOON:20191022122948p:plain

 
 
 言い方を変えれば牛エキスが出しゃばってない。貝出汁が結構健闘してるけど、貝特有の濃ゆい滋味もこれまたあまり出しゃばらない。非常に牛と貝が協創しており、別の旨さに昇華したようです。一口に貝と言ってもホンビノスのような分かりやすさでもなく、アサリやハマグリなども入っているのか??それは不明。もっと妄想を膨らませるなら、牛と貝がバランスとってるのは香味油の余韻ではないか?とも思えてなりません。それが何かが自分の駄舌では見当がつかないのが歯痒い(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20191022122931p:plain

 
 
 
 
<味変> 山葵を溶かしてもっとナチュラルに・・・
 
 チャーシューに乗せられた味変アイテム。これ山葵だと思ってるんだが・・・。塩出汁に山葵と言う組み合わせは、淡麗系のテッパンアイテムであり、間違いのない旨さ。
 

f:id:TOMASSOON:20191022122939p:plain

 
 ただこれもジリジリと響く刺激でなく、どこか円やかさがある風味感で、純粋に山葵なのか?と勘ぐってしまいました。味わって確かめてみる前に溶かしてしまったから究明つかず。
 

f:id:TOMASSOON:20191022123014p:plain

 
 
 
 
<麺> 仄かで儚い小麦感覚!汁の持ち上げと吸い込みが実に楽しく啜りが極めて上品なのだ!
 
 肉が華やかで、汁が崇高に色気と落ち着きを感じさせる展開。それらを受け止める麺は・・・実に上品な仕上がりでそれらを待ち受けます。ストレート細麺でもスリムなタイプなので、結構熱の浸透と汁の吸い込みが早そうな雰囲気です。冒頭ですでにグルテンのみの風合い・仄かで儚い小麦感覚は通り過ぎ、あとは汁を吸い込んだ旨味が味を占めて行きます。
 

f:id:TOMASSOON:20191022122957p:plain


 
 麺が汁を吸い込みやすいだけでなく、とても麺と麺が寄り添いやすいのでスープの持ち上げが抜群。もう高速でズボボボボボボボーーーーっと吸い込んで行きます。途中で味変アイテムの粒がゴツゴツと当たろうがお構いなし。前歯に力を入れると気持ち良いほどにプツプツプツプツっと切れ込み、奥歯へ運びプレスするとクッチリクチクチクチっと歯切れ良く潰れます。唾液を感じると同じく瞬時として旨味へと昇華!。実にうまいわ!・・・これは、平日の昼飯なら替え玉必須かと思われますが、何せビールを直前に一本空けてしまってますので、腹パンに近かったのがむしろ悔しかったかもです。
 

f:id:TOMASSOON:20191022123006p:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 非常に質感ある豚肩ロース肉!サイズが極めてデカく2枚盛りがナイス過ぎるぜ!
 
 最初は腿肉スライスかとも感じましたが、脂身の挿しなどありありですから、肩ロース肉ですね。仕上がりが美しいのでビックリするほど嬉しい一品。これは間違いなくどんな酒にも合います。スープに溶かしてしまったけれど、山葵を少し絡めても絶対に旨いはず。
 

f:id:TOMASSOON:20191022122912p:plain

 
 でかい一枚を半分丸めて食うのもよし。あえてクシャクシャに折りたたんで口へと運ぶのも面白い食感。時間経過で汁が加わり半レア状態が少し変化するが、それもまた一興なる旨さです。何をどうして食っても旨いのだ!。味玉追加とチャーシュー追加で今後迷いそう・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191022120713j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> メチャメチャ味が濃ゆい!出汁のバランスなのか玉子の素性なのか!?その両方!!
 
 穂先メンマが太いのが2本。それ食った後だったから相当トッピングには満足しきってたんですが、味玉を食うとこれまたビビるよ。非常に濃ゆい!出汁の浸透が深くてマチュアな味玉に属するタイプなんだが・・・ちょっとそれだけでなく玉子自体も濃ゆいのでは?と思えるダブルの濃密さ!。塩気でもなく甘味でもない、出汁と卵黄の濃厚な旨味が素晴らしすぎる!。120円と少しばかりお高めなのですが、この質感なら十分満足。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20191022120728j:plain

 
 
 
 
総じまして「似て非なる東京トレンディー中華そば! 牛と貝のありそでなさそな崇高ハイバランスなる一杯!」
 
 ・・・と言う感動。こちらはつけ麺もありますが、それは塩系のみだそうで、醤油よりも塩の方が自信ありなのかもしれません。都内では「はやし田」系に近い旨さが今流行ってるようにも感じますが、そんなメインストリームとは少し方向性の違う塩中華そばが、これほど面白いとは期待を越える旨さ。塩好きなら激しくオススメですよ。旨さのレベルは高くてはっきり!分かりやすいですが、よくよく味わうと味は複雑ですから!。また別のメニューも食べたく思いました。そんな今後の期待と応援を感じつつ・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191022135712p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

 

The Spirit Collection of Inoue Takehiko SLAM DUNK vol.3 流川 楓

The Spirit Collection of Inoue Takehiko SLAM DUNK vol.3 流川 楓

 
第58話 しぶとい奴ら!

第58話 しぶとい奴ら!