ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3715】 麺屋 信醸 (川崎・武蔵新城) [限定]焼き豚らーめん ~Simple & Complex!痛快チャーシューと重層魅惑的スープの掛算的旨さ!

混んでないけど旨い店・・・in 武蔵新城
 まだ10連休の余韻を引きずっているのか・・・・気持ちが昂らない!。なんとなくダラダラ状態で、はやく次の週末になだれ込みたい一心であります。そして、GW中に引いた風邪がなかなかすっきりと治らんので、やっぱり身体が全体的にずっとだるい。こんな調子だから、川崎から南武線にのって武蔵小杉で乗り継ぐつもりが座って爆睡。目覚めたら車窓には大手IT会社が映ってた・・・。しかしこんな時でも慌てなくていい。武蔵新城に着けば解決策があるのだから。
 

f:id:TOMASSOON:20190508201336j:plain

 
 
 その解決策ってのが「麺屋 信醸」「らーめん牛王」の2店。なんと隣り合わせ。気分次第でどちらか選ぼうと思ってたら、牛王が休業だったので「信醸」になだれこみます。こちらなぜかいつもすんなりと入れる店でして、味わいは決して悪くない。日本人ってのは得てして判官贔屓なものだが、まあ一度食わば分かるさ。
 

f:id:TOMASSOON:20190508201334j:plain

f:id:TOMASSOON:20190508201332j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> 淡麗な醤油清湯の風景のようで・・・複雑な魚介エキス感が燻しにも感じる魔力!
 
 今回は、予習不足で限定を食い逃したので、今回は迷わずそれです。その名も「焼き豚らーめん」。限定とは思えぬオーソドックスさなんですが、ウリは「三元豚」使用とのこと。厨房ではそれ専用に炙りの準備スペースがあるのか、もくもくと湯気と煙があがるのが実に気持ちを高めますな!。調理する店主の背中を頼もしく眺めつつ・・・ご店主の趣味なのか空き缶細工を楽しくながめていたら、あっという間に配膳が完了です。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20190508114740j:plain

 
 
 おおお!まさに奇を衒わない正統生真面目チャーシューメンって感じ!。今風ラーメンのニュアンスありつつ、どことなく全体的に素朴なセンスが滲みます。しかし隙が見当たらぬ質感の高さでして、オヤジ的にはほっこりさせてくれるオーラが立ち込めます。チャーシューが一面に目を引きますが、低温調理全盛な現代において、忘れがちな肉を焼いたときの香ばしさ。そして落ち着いた醤油ブラウンの深み。実に旨そう。
 

f:id:TOMASSOON:20190508120210j:plain

 
 
 もうこれは旨いに違いないのだとスープを一味確かめる・・・・やっぱりハズレなし!。前回塩でも感じたことだが、こちらのスープはちょっと個性がよくて、スープに香ばしさ滲むだけでなく、まるで汁を燻製にしたかのようなニュアンスが素敵なのだ。これで二回目なので、少し落ち着いて味わえましたが、燻製っぽく感じさせるのは、全体に浮遊する魚介系の粉かと!。煮干由来と思うが、そんなシンプルな味じゃなく、いろいろな味の複合した複雑さを醸し出します。まさしく「麺屋信醸」の「醸」の字のように「かもす」味わい。例えば、煮干しの他に、甲殻類も刷り込まれているかもしれません。海老の欠片は見いだせんでしたが、節系も深く感じる気がしてなりません。
 

f:id:TOMASSOON:20190508120301j:plain

 
 
 塩気はとてもマイルド。醤油の発酵酸味で張り詰めた緊張感はなく、非常にゆったりとした塩気の輪郭がいいね。既述の魚介の味もその輪郭に溶けているよう。ぴくぴくっとした部分は、オレの苦手とする烏賊煮干し??。あえて苦手を探すこともなく、すぐ忘れることとしました。
 

f:id:TOMASSOON:20190508114141j:plain

 
 
 非常に複雑なエキス感だから、動物系も溶けていると思うけど、それが鶏と豚とどっちがメインなのかも計りかねます今回だけは・・・・。すっきり感はまさしく鶏ガラの丁寧な煮出しと思いたいが、香味油なのかラードが含まれてるような気分にさせる。ラードは煮干でもニンニクでも旨みを溶かしやすいから重宝だよね!。また全体的に柔らかい味わいには豚系のやさしさも感じたりして・・・・・。これまで数々食ってきたけど、旨いのに因数分解できないもどかしさ。旨さに脱帽でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20190508120404j:plain

 
 
 
 
<麺> なんとも口当たりの良いストレート細麺なのだ!まるで丸麺のようでストレスなくスパスパ千切れる優れもの
 
 この麺が好きなのだ!。とてもキッパリとしたストレートさが映える細麺。潰しこみ感は少なくて、スパスパと切れ込むライトな歯応えがいいね。汁を吸い込みやすそうでもそこそこ、香りを粘り強くキープしてくれるのも好き。その一方で麺がとてもしなやかでまとまりやすく、スープの持ち上げは得意。
 

f:id:TOMASSOON:20190508120321j:plain

 
 前歯ではプツプツと千切れて、奥歯では一気に短いタップでクチリと潰れる。全くストレス感じさせない。 汁の味をしっかりキャッチしつつ、千切ると風味を楽しめ、咀嚼では旨み変換が容易で食らう・・・といった感覚です。今回は限定でチャーシュー麺なので、少し肉で巻いて食いましたが、あまりにも上品なスベリ心地と舌ざわりなので、途中から別々で楽しむことにする。まるで丸麺でも食らっているような滑らかさが気持ちよいね。そういえば、暖かくなったのもありまた新しい限定で「つけ麺」がリリースしたばかり?。この麺でつけ麺ってのも興味がそそりまくり。また宿題を抱えてしまった気がします。
 

f:id:TOMASSOON:20190508120334j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 三元豚のばら肉の炙り!焦げ自体も旨く!滲み出る脂に嫌味が一切ない!
 
 「三元豚」。ようするに3種類の豚のいいところを掛け合わせた逸品とだけは、何となく知っております。ただどれを3種類選ぶかは特に限定ないとしたら、いろいろ違いが楽しめそうですな・・・。まあすごく品質管理されてるという共通項だけを信じて味わうのみです。
 

f:id:TOMASSOON:20190508120314j:plain

 
 
 やっぱり旨いね。平成の末期から低温調理が幅利かせてますが、原点回帰な炙り肉ってのがむしろ最近新鮮に思えてくる。まさにチャーシュー・ルネッサンス炙り肉復興!三元豚という畜産技術と相まって、旨さの新しい扉を開かん・・・・と妄想が突っ走る。だって、脂身から染み出る油がうまいんだもの。その旨さ、肉の旨みに塩気が含まれ、出汁の成分もあいまってひたひたと馴染む水滴。砂漠の一滴の水にも勝る旨さかと。数えたら6枚あったが、どうせなら夜の部で酒と合わせたい代物。旨し!。
 
 
 
 
総じまして「Simple & Complex!痛快チャーシューと重層魅惑的スープの掛算的旨さ!」
 
 ・・・と言う感想。フツーにチャーシュー麺として850円ならリーズナブル。そして質感も高いとくればCPも必然的に高い。それにしてもいつも混雑なく重宝させてもらってるが、逆に心配も感じる。しかし地道に口コミで広がることを信じるのみだね。肌感覚ではあるがそんな高まりも感じるし。そんな応援気分を高めつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190508220204p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵新城駅