ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3681】 ソラノイロ食堂 (東京・池袋) 花びらチャーシューメン 塩・こってり 〜春満開!・・・背脂は春の海!肉は桜の花吹雪!週末ハッピーラーメン!

いろいろあった一週間!自分に褒美の憂さ晴らラーメン!
 この週は疲れた・・・・。実に久しぶりに一段と現場に近いことをやったから、心身ともに疲労困憊。夜なんて寝付けなかったり、酒も飲まなかったりと珍しい一週間でした。その仕事の期日が終わったところでもう、何もする気が起きません。定時前のフレックス退社。少し遠出してラーメン活動をと思った流れ。本音は、川越まで行って二郎直系制覇も考えたかったんですが、体力が消耗してたのと、あまりにも遠すぎた・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190412190845j:plain


 
 それで新たに狙いを定めたのが、こちら「ソラノイロ食堂@池袋」さんです。随分と方向転換したものだが、こちらに、肉まみれな一杯があると知ったので。それなら大塚駅界隈のあの店でも良いはずなのだがね。実は、食べログとラーメンデータベースの新規訪問店舗数を増やしたいという・・・セコイ考えが働きました(爆)。
 

f:id:TOMASSOON:20190412183039j:plain

 
 
 池袋駅西口から、要町方面へてくてくと歩く。この道すがらもいい店が多いね。「つじ田」から始まり・・・、釈迦・ラーメン大・六感堂・篠はら。他にカレーや餃子の店が多く、非常に競合が激しいエリア。その割には電灯が少なくて全体的に暗い。いかにも丸井と立教大学を外れると暗闇が広がるって感じ。そんな路地裏にぽつねんとその店はあるのだ。雰囲気的に「ネオ大衆食堂」「プチ町中華」ってな感じ。ハイボールで唐揚げってな流行りのことも気軽にできるお店です。ラーメン専業の枠からはみ出てるのが実に悪くない。女性一人客もフラっと入ってる様子で、ワーキングウーマンの晩酌&晩飯にはもってこい。
 
f:id:TOMASSOON:20190412190850j:plain
f:id:TOMASSOON:20190412191118j:plain
 

 
 
 
<全体&スープ> 豚清湯のしっかりした旨味!あっさりした旨味が濃ゆい感覚ってわかる?
 
 ここは呑みを誘うラインナップだがあえて抑える。そしてカスタマイズが基本なのか?。食券を渡すと「醤油か塩か」をチェック。そして「こってりかあっさりか」を選ぶシステム?。予習してきたつもりがムダでした。元から気分発散だったから「こってり」は早く決めたんだが、醤油か塩でほんと迷った・・・・。決め手は「塩でこってりした覚えがあまりない」という記憶から、ここは「塩・こってり」と告げました。それはこんな麺顔でやってきました。
 

f:id:TOMASSOON:20190412183219j:plain

 
 
 おおお!これですこれです!!この肉肉しい麺顔に会いにきたのだ!!!。おそらく一般庶民の贅沢を絵に描くならこんな感じ。かけ離れた夢のような贅沢を追い求めるとむしろ侘しくなる。例えば週に一度くらい普段のラーメンの肉が溢れるというのは現実的で良い。手が届く贅沢・・・。実感あった方が、やさぐれ気分を癒すには説得力があると思うよ。
 

f:id:TOMASSOON:20190412183224j:plain

 
 
 さてこの一杯は「豚清湯」がテーマだそうです。いわゆる「あっさり味」。沸騰させたり骨の髄液が攪拌されたりするとすぐ白濁してしまいそうなところを、丁寧に沸騰させないように煮込むのだと推測します。浦和で独身時代によくやったんですが、雪平鍋に挽肉でゆっくり煮出すと豚の旨味がよく出ます。それがこれと似た味に思える。しかしやっぱり大鍋で大量の骨でやった方が、この「あっさりの迫力」が違う。当たり前か・・。やはりプロの仕事と感じる、「深みのあるあっさり」が如実に出ています。
 

f:id:TOMASSOON:20190412191107j:plain

 
 
 そして塩気は薄くありません。和出汁だったらバランス崩すところですが、ラーメンスープでの塩気は、旨味エキスのレベルを「固着化」させる妄想部分があるかな?。例えば、私の稚ブログで「ピントが合ったような味」「ぴっちりとした感覚」と頻繁に使うのはこういったところは、塩気が役割を果たすといつも感じて食べてます。乾物系の旨味も含まれての塩気でしょうが、実にゆったりと分厚い感覚がいいです。
 

f:id:TOMASSOON:20190412185226j:plain

 
 
 
 
<薬味> 溶ける大量背脂が桜吹雪の様に舞う!
 
 この店では「こってり」を頼んでいる人が全然多い気がする。「深みのあるあっさり」感だけでも実に秀逸なスープですが、もち豚の背脂が降りかかるとさらにバージョンアップ。こってりを注文すると、この背脂が降りかかってくるわけです。しかも見た目に分からんように、チャーシューに下に潜まされるように・・・。肉を一枚めくり上げると、そこで背脂の存在を知る。
 

f:id:TOMASSOON:20190412185328j:plain


 
 麺をすすったりしてると背脂は全体に攪拌されてゆく。そして背脂が飲むゼリーを砕いたかのようにスルスルと胃に収まる。チャーシューを食い続けると、上蓋が除かれたように一気に背脂が浮き出てくる。見る見るうちに麺顔表面は背脂だらけになってゆく。それはまるで桜吹雪のように・・・・・。「あっさり&こってり」の旨味が丼の中いっぱいに漂いまくります。
 

f:id:TOMASSOON:20190412191044j:plain

 
 
 あっさりと思ってた味に、優しいこってり感が乗っかり、やがて一体化・・・・。塩気に混じると背脂はまるで甘みを増したかのように旨味が生き生きとしてきます。まるでスイカに塩を振ったかのように、塩と甘みの不思議な関係をここでも感じます。
 
 

 

 
 
<麺> 汁の吸込みとしなやかに汁を持ち上げる加水高めのストレート細麺!グルテンの旨味を知る!
 
 麺が一番にオーディナリーな立ち位置。フツーな幸せを表現していたようです。スープやトッピングはすごくエキセントリックなのに、そんな中でフツーでいることがすごいように。加水感は中からやや多目の程度。潰しこみによる密度の高さはありません。ストレスなく汁を吸い込むタイプ。そして後半以降はしなやかになって行きます。
 

f:id:TOMASSOON:20190412185249j:plain


 
 そうなると背脂まみれになるね!全体が。もうかなり熱で溶けてしまってるけど、出汁を吸い込みつつ、表面はコーティング気分。ここからが吸い込むのが早い。ズボボボボボボボボボボボボ!オレのスタンドが必殺技で連続攻撃してる時の効果音みたいじゃ。
 

f:id:TOMASSOON:20190412185306j:plain


 
 そんな遊ぶ部分もあって口の中へと収めてからは、安寧を生む旨さに変わる。奥歯で潰される度に唾液が糖化を加速して、そこに油の旨味が加わってカオスな気分!。淡いグルテンの風味も感じとれる中、脂ギッシュな旨味も素晴らしい。あとは喉元を過ぎるだけで、気持ちよく飲み込むだけです。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> 怒涛の豚肩ロース肉が2ダース並びに咲く大輪の花!桜散っても丼花満開!
 
 さーーーーーて肉です。一面に肉。悔しいほどに肉。だから枚数を数えきってやろう!と思って食い始めましたが、旨すぎて途中で意識が途切れた。12枚はあると思うチャーシュー。まさに怒涛のごとく綺麗に並べられて、くるりと一周して渦巻くような飾り。家庭の一般的なフライパンで餃子を焼くときに、よくこのようなスタイルで巻き状態にしますが、そんな並びです。
 

f:id:TOMASSOON:20190412185414j:plain


 
 周囲には薄い食紅を感じますが、これは本格的な吊るし焼きのチャーシューじゃないですか!。煮豚で大量に作られたものじゃない。香ばしさが違うのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20190412185405j:plain

 
 
 また肉質もいい感じ。肩ロースは脂のサシと赤身のバランスが良いから好き。そしてスープも吸い込んでいるから、旨味がさらに深まっている。燻焼き肉と汁のひたひた感が融合した旨味を、伝える言葉を知りません。案と・・・これだけのチャーシュー量を無意識で食らったら、先にチャーシューを食い尽くしてしまった(笑)。一度食ったら箸が止まらない性格ですから悪しからず。最後はフツーの塩ラーメン風に食いきってフィニッシュ。
 
 

 

 
 
総じまして「春満開!・・・背脂は春の海!肉は桜の花吹雪!週末ハッピーラーメン!」
 
 ・・・と言う感覚。やはり肉食ったという達成感と、ラヲタゆえのラーメン食った満足感・・・それら両方がある。今回は一気に重い気分を払拭してくれたと思います。今後どうしようもないストレス抱えた時は、チャーシュー麺食います。沈んだ気分もこれ食ったら行きに元気!そして気分はハッピー。池袋の昼時にはこちらオススメでございます。そんな応援をしたところで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190412200051p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
YouTubeにてまとめてみました!
 

関連ランキング:ラーメン | 要町駅池袋駅

 

涙色の空

涙色の空

 
空ノ色

空ノ色