ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3680】 中華そば専門店 味幸 新宿御苑店 (東京・新宿御苑前) 薬味ラーメン 〜シンプルさがむしろ斬新!受け継がれる八王子系スタンダード!

アイム・ソーリー・・・ヒゲソーリー・・・アベソーリー!
 八王子系の名店の暖簾分けが新宿御苑周辺に開店!と言う情報知って早速週末に、新宿御苑界隈にやってきました。それにしても、周辺やけに警察関係が多いのはビビるぜ。別にやましいことはないのだが、どうしても紺色の制服を見ると威圧的なものを感じてしまう。たとえそれがガードマンであっても、駅ホームの誘導係であっても。きっと彼らも濃紺の制服を着ることで、社会的権力に守られてる感が絶対あると思うねオレは。なのに婦人警官の制服は可愛いと思うのだが、それはオレが単に変態だからか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190413115747j:plain


 
 原因は安倍総理だった・・・。なんだ来てたのか新宿御苑に。オレも参加したかった。どうせなら警察の制服を濃紺から黄色にしてくれと伝えたかった。パタリロこち亀の中川みたいに・・・(ウソです!ジョーダン)。
 

f:id:TOMASSOON:20190413111405j:plain

 
 
 ともあれ、久しぶりにそれだけ多くの警察官を見たから、気分的に少し疲れてしまいました。早めに店に行って休もうと思って行ってみたが、すでに開店前に行列が発生。皆さんも多くの制服で疲れたのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20190413115407j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> まさしくクラシカル醤油!今風に寄せず!玉葱がもはや出汁と化し飽きない感じ!
 
 言わずと知れた八王子の「味幸」。実はまだ行けてません。長らく八王子には近寄らない時期があったもので・・・。甥っ子さんの暖簾分けとの情報ですが、入ってみると若い方ばかりが切り盛りしてました。最近若い人が頑張っているのを見るだけで嬉しく思うのだが、心が猛烈に老け始めてるオレです。嬉し涙を誤魔化すために、玉葱薬味入りのラーメンをいただくことといたしましょう。それはこんな麺顔してやってきました。
 

f:id:TOMASSOON:20190413110618j:plain

 
 
 おおお!期待通りの玉葱の海〜。思いっきり八王子体験!住みたい街2位の迫力!ラーメンだけなら三多摩の首都たる威厳を感じますな(立川の人に怒られるか・・・ジョーダンジョーダン)。玉葱まみれって、玉葱放題、もはや一週間分の玉葱摂取を一度に摂る勢いです。
 

f:id:TOMASSOON:20190413115723j:plain

 
 
 この玉葱の汁が絶対にスープにも浸透しておるわけで、味わい的にはとても淡麗な醤油味の風景となってます。香味油として薄くラードが幕を張っているが、色気を感じるほどアピール感はない。むしろ醤油のまろやかさのバックアップに徹した存在で、香りも低い。つまり塩気がちと低めなのが、グビグビと飲み干しても罪深く感じさせないイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20190413115735j:plain

 
 
 玉葱がもはや出汁とかしている。スープをレンゲで味わうと必ず玉葱が雪崩れ込んでくるので、いつもどのタイミングでもシャリシャリと歯で潰しながら汁を味わう。人によってはここを水っぽく感じるかもで、評価が割れるところでしょうか。もっともフツーに中華そばにして「薬味」のせなければいいだけの話だけど・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190413112616j:plain

 
 
 豚ガラの清湯もすごく丁寧で控えめはほどに雑味がないです。醤油の風味を全くマスキングしない動物エキス。こちらにも玉葱のさっぱり感が浸透して、ガッツリとはあまり感じない。しかし麺から滲み出る風合いは、はっきりと汁の中に移し取られて、後半になれば少し風味深くなる感じもありなむか?。
 

f:id:TOMASSOON:20190413112552j:plain

 
 
 
 
<麺> クッチリ密度感ある中加水のストレート細麺!汁の持ち上げもよく滑らか気分!
 
 麺がうまい。はっきり言って好きなタイプ。むか〜し京都に住んでた頃によく食ったのと似ているかも。加水は中程度と思いますが、あまりモチモチし過ぎず、密度感が少しあってクチクチと歯切れが良いタイプ。粉の風味というより、グルテンの旨味が得意そうな感じがして、汁と絡めて食うのが実にいいです。
 

f:id:TOMASSOON:20190413112646j:plain


 
 スープの持ち上げが意外といいね。てっきり玉葱が絡んで汁持ち上げをもっと邪魔すると思ったんだけど、玉葱がボロボロと抜ける分が大きい。とは言えたまに絡んでシャリシャリとした歯ごたえとヌチヌチとした奥歯の潰しが混じるが、それもまた一興といったところ?。汁の浸透はゆっくり進む方だと感じて、ちょっとゆっくりめに食ってましたが、流石に最後になると汁が充満したように柔らかくなりました。そこからは一気に啜りあげて固形物はフィニッシュ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190413112654j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 馴染みぶかい昔のご馳走感覚・・・豚バラロールチャーシュー!
 
 豚バラ肉のロールタイプ。それを薄切りに大判にスライスした一枚肉。いかにもクラシカルなスタイルです。スープ生成にも貢献しているその豚肉。なので余計な脂が抜けているさっぱり味。王道の煮豚タイプのチャーシュー。香ばしさよりも食感に親近感を持ちます。馴染みぶかい昔のご馳走感覚って感じですな。
 

f:id:TOMASSOON:20190413112531j:plain

 
 
 薄味です。醤油だれの浸透も感じますが、その醤油がシンプルあっさりタイプなので、あっさり味い淡白さが加わった風味。これはご飯に合うと言うより、そのまま麺に巻きつけて食うった方がシンプルで旨そうです。両隣の他客はバラチャーシュー麺だったのですが、やっぱり羨ましかった。チャーシュー麺に薬味を散らして見たかった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190413112631j:plain

 
 
 
 
<具材> 細切りメンマが妙に快感でハマる!次回はメンマラーメンに決定!!
 
 特筆するまでもないけど、極細かくカットされたメンマが美味かった。実は恥ずかしい話だが、これだけ毎日ラーメン食ってて、このタイプのメンマに出逢ったことは初めてかもしれません。最初はフカヒレが入っているわけもなく、えのき茸でもなし、メンマの味がするけどこれは何者?と考え込んでしまいました。玉葱との相性も良かった。これは実に楽しい食感!。次回は絶対にメンマラーメンにする!これは決定事項!!。
 

f:id:TOMASSOON:20190413112708j:plain


 
 
 
総じまして「シンプルさがむしろ斬新!受け継がれる八王子系スタンダード!」
 
 ・・・という感覚。クラシカルなラーメンを若い世代が受け継いでるのも見ていて嬉しいし安心もする。今風の尖りに疲れたら、こう言う一杯がむしろ新しく思うかもしれない。新宿は個人的に便利でもあるし、また近いうちに来るかも。そんな期待と応援を寄せながら、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190413191713p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅曙橋駅