ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3558】 真鯛らぁめん まちかど (東京・恵比寿) 真鯛らぁめん 〜しっかり大人の味わい楽しめる・・・濃密崇高な真鯛白湯!

昼飯時こそ勝負時!麺も仕事も・・・
 役員や偉い人って忙しい。しかしその人っていつ寝ていつ食ってるのか分からない時ってあるよね。年始早々にキーマンに軽いお伺い立てることがあって、アポ入れようとするが・・・賀詞交歓などある時期と重なり、時間がない~。なので強引に昼飯時に会議室から出待ちしてやろうと画策です。おかげでオレが昼飯ゆっくり食える時間が無くなり、移動ついでに一杯引っかけて行こうという算段です。
 

f:id:TOMASSOON:20190109122110j:plain

f:id:TOMASSOON:20190109121238j:plain


 
 丁度、新店舗(移転間借り)の情報があり、駅から近いのもあって好都合。願懸けも込めて、めでたい真鯛のラーメンを頂いて行くことにしましょう。大崎】で山手線に乗り換えて恵比寿へ移動。この界隈、懇意にしていただいてるレビュアーさんのホームなので、ひょっとして遭遇するか?ビビりながら開店直後の店内で待ちます。すると・・・・おおお!この業界の大物がひょこりと入って来て私の隣にご着席じゃないか!。これはご挨拶を!と思ったがお連れの方が既におられて、その方の隣に座っただけだった(汗)。すっかり怯んでしまった・・・。話が弾むご様子で、声を掛けようかとしたところ、オレの間が悪く・・・そのお方はお連れのつけ麺を少し食されている最中だった(爆)。お連れにも悪いし今回はスルーしてしまいました。ヘタレてしまいましたが、またいつか~。
 

f:id:TOMASSOON:20190109122041j:plain

f:id:TOMASSOON:20190109121219j:plain
f:id:TOMASSOON:20190109121304j:plain
 

 
 ま、そんな出来事もあってツキが回ってきたような興奮も少しあって、ランチタイムの出待ち作戦はなんとか無事に終える。なんだかとてもホッとしてしまい、つい1時間前にラーメン食ったばかりだというのに、腹が減ってしまったのであった(笑)
 
f:id:TOMASSOON:20190109121853j:plain
f:id:TOMASSOON:20190109121922j:plain
 

 
 
 
<全体&スープ> 濃密&シルキーな鯛白湯!鮮魚系の揺らめきに魅惑の薬味が実に合うのだ!
 
 新規と言うより、駒沢大学駅にあった店が移転したんですね。バーの間借り営業の様でしたが、本当はプレオープンとのことでメニューは三種類しかまだ展開できないとのことでした。イタリアンのご出身の方だとかで、最近この手がラーメントレンドですね。
 
f:id:TOMASSOON:20190109121304j:plain
f:id:TOMASSOON:20190109121251j:plain

 
 隣の大物の方は、オマール海老トッピングがお目当てとのことでしたが、ちょっと大切な仕事前で心の余裕もなかったので、デフォルトの真鯛らぁめんとさせていただきました。それでも950円という設定ですがー。それは開店直後で少し時間がかかったようだが、こんな感じで運ばれてきた!。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121452j:plain

 
 
 おおお!名とも濃密感ある鯛白湯じゃないですか!鯛のエキスってこんな明るい黄土色してましたっけ?と思える・・・濃密なパステルカラー。明るいキャメルブラウン。高級ならくだのパッチ?。思わず蘊蓄書きを確認しなおしたが、相当に野菜エキスも入っているとのことで、ひょっとしてそれもあるのか?。それにしても香りはいかにも鯛って感じが沸き起こり、ボディの濃さが食う前から分かります。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121426j:plain

 
 
 実際に味わうと見た目洋風なのとは裏腹に、和風な鮮魚系をイメージしてしまう。相当に魚介のアピールが高く粘度が少し感じられるのかシルキーさを感じる。結構なレベルの鮮魚系の濃ゆさで、これはまさに大人の味わいって部分も見られます。好きと嫌いと別れるところでしょうが、このギリギリの線を行くところがテクニシャン!。寸止めの魔術師?。どことなく鯛を炙った時の香ばしさも感じられ、この風合いが割と軽やかに食わせるといった感じでしょうか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121440j:plain

 
 
 このスープは薬味を入れるべき!すごく評価が上がるはず。まずトッピングとして乗せられているレモンを絞りませう。輪切りのレモンは箸を突き刺して一本一本反対方向にねじり回して絞り切る!全部絞り切ることをおススメしたい!。まずこのレモン酸味で、鮮魚系に驚くべき清涼感と、新たな甘みが生まれてくるから不思議!。必ずこれは試して欲しい!。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121511j:plain


 
 次に後からスタフさんが出してくれた「ブラックオリーブ」。辛いオイルに漬けられており、オリーブの実も食べられるそうだ。これをたった小さじ二杯程度いれたのですが、オリーブの風合いが鯛の風味にこんなに合うとは実に愉快。一気に味が明るくなり、旨さの軸が新たに生まれたように立体的に思える旨さなり。これも激しくおススメです!。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121638j:plain

f:id:TOMASSOON:20190109121646j:plain

 
 
 
 
<麺> 濃密スープをしっかりと受け止めるクシクシ歯応えのストレート太麺!
 
 意外に配膳に時間がかかるなと思ったわけが分かった。太麺だったのね。しかもかなりクッシリした雰囲気で、チュルチュルと啜り切る汁系のとは別格の腰の強さ。このままつけ麺にでも通用しそうなほどで、外カタなイメージと、漆喰のようなスベスベツルツル感がとても印象的。何だろう・・・強力粉って感じがありありですかね。自宅で手打ちパスタするときこんな表情になるし・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121621j:plain

 
 
 しかし鮮魚系だからこそ、しっかりと受け止める炭水化物のクッシリ感がいいわけだね。もともと麺はカタめが好きなオレだけど、この前歯で千切った時の麺の風味感、奥歯でも安易にはスープに一体かしないクシクシ感が食べごたえすら感じます。惜しむらくは・・・大盛設定がなかったことくらいか?。通常営業になれば、鯛の寿司(真鯛バッテラ)があるようなので、これで腹を満たせというサインなのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121629j:plain

 
 
 
 
<トッピング> 質実立派な昆布締め風?鯛切り身!本格メニュー展開が待ち遠しい!
 
 真鯛の切り身が生で、それで余計に鮮魚系が意識されるかもね。さてこの切り身・・・サイコーです!!!。カルパッチョという感じはしませんね。松皮造りを感じさせる鯛皮の仕上げ。魚は皮が旨いのに嫌う人が多いけど、ここが旨い。一見刺身か?と思って裏っ返してみる。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121459j:plain

 
 
 身の部分が少し飴色のようにも見え、肉には微妙に気のせいか粘りすら思う仕上がり感。クチに入れるとこれが不思議と蕩ける・・・嗚呼、これから大切な仕事があると言うのに酒が欲しくなるじゃないか・・・。だったら夜来いってか?。夜はBAR営業だから?。これを食うとますます「真鯛バッテラ」の期待が上がるね!きっと喜んで払うよ300円なら!。
 

f:id:TOMASSOON:20190109121612j:plain

 
 
 
 
総じまして「しっかり大人の味わい楽しめる・・・濃密崇高な真鯛白湯!」
 
 ・・・と言う感覚かしら。これは今後のメニュー拡充が大いに期待です。恵比寿はジャンルに実にいろいろな客層があると思うから、意外に外国人向けにも受けるかも。店内落ち着いたころに再訪して次はつけ麺と真鯛バッテラかな。今回の目出度い一杯と遭遇に感謝しつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190109145716p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

 

有機ブラッククミンシードオイル

有機ブラッククミンシードオイル

 
食べるオリーブオイル(ブラックペッパー)