ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4320】 厚木家 (神奈川・本厚木) チャーシューメン 中盛 + キャベツ 〜たとえ遠くとも・・・たとえ並ぼうとも激しく食いたい!家系直系マイベスト!

仕事の区切りに開放気分!直系の厚木家へ久々に遠征してみた!

 

f:id:TOMASSOON:20201016145528j:plain


 

 一応、上半期決算と言う業務イベントの峠を越えて、日常を取り戻したこの頃。思い切って午後休暇をとってみよう。天気予報は一日中曇りだったのだが、妙に正午前から陽が射し出して、ちょっとした秋晴れ模様!。出社帰りでJR大崎駅に居たのだが、ちょっと拉麺遠征したい気分だわ。ちょうど、ここから相鉄線直通の電車が出ており、一気に海老名まで辿り着ける様子。海老名といえば、隣が厚木。最近少し家系モードな気分なので、久ぶりに行ってしまおうか!・・・直系の中でも人気な「厚木家」へ、久しぶりに足を伸ばしてみました。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145312j:plain


 
 こちらは自分の中では行列必至。駐車場が比較的充実しているものの、止められないこともよくあること。そんなのも今回、電車で旅気分を味わいながら行こうと決意させたのでした。バスも取り継がねばならんのだけど、午後休暇で時間がある時しかできないこと。仕事もやり終えて気持ちもスッキリなので、移動も楽しかったです。
 

f:id:TOMASSOON:20201016131237j:plain


 
 到着は、平日午後2時前。行列はできてませんでしたが、満席です。駐車場も満車みたい。やっぱスゲー人気店だけあります。ただめちゃ回転が早いのかたまたまなのか、1分も待たないうちにカウンターにご案内体育会的アグレッシブな接客と、厨房から湧き立つフェスティブな活気で、それだけで客の方が元気をもらえた気分にさせます。やはり直系の迫力ビシビシ伝わる・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201016131308j:plain

 
 
 
 
<全体> トッピングのワイルド感&ボリューム感は吉村家直系の中では抜きん出てるかも!?野菜が激しく旨そう!

f:id:TOMASSOON:20201016135035j:plain

 
 
 前回のネギチャーシューメンがすごく旨かった印象!。今回もそれにしようかと思ったんだけど、杉田家・吉村家で、直系チャーシューの旨さに目覚めたので、今回は、チャーシューメン。トッピングは、これまでネギ増し→野菜畑・・・と続いたので、今日はキャベツと冴えてもらおう。遅い昼飯で腹が減ってたので中盛!。そんな流れの麺顔は、こんな感じでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20201016131827j:plain


 

 おおお!迫力あるぅ〜!キャベツの盛り上がり具合とそのフレッシュな色合いが見事なこと!。凛とした厚手の海苔はたくましく、下にのぞけるスープのエキス感がまた動物系の旨味たっぷりそうでワクワクさせる!。一番のお目当てのチャーシューは、すっぽりキャベツで埋まってるが、隙間から見える色合いが実に淡いピンク色でそれだけで確実に旨そうと感じさせます。キャベツに限らず、100円のトッッピングはどれも大胆で、隣客の竹の子もやしは、スゲー大胆に盛り上がってる!。ちょっとダイエットもしようかと考えて、ライスは控えたのだが、野菜類なら遠慮なく食えるし、これは嬉しい誤算かと!。
 

f:id:TOMASSOON:20201016131830j:plain

 
 
 
 
<スープ> 直感的に旨し!塩気と共に豚骨の分厚い煮出しと鶏油のコクが一気に広がる!茹で野菜の風合いも混じって食べ易し!

f:id:TOMASSOON:20201016145315j:plain


 
 もう分かっている味なのに、どうして驚きがあるのだろう。今回まさにそれで、スープを啜ったとたん「当たり!」と頭の中に一瞬でフラグが立ちました。ひと口めから、私の味覚センスを鷲掴み。旨いとしみじみ感じさせるね・・・。こいめ・からめなど何もコールしなかったのだが、動物系の旨味に乗っかった塩気が実に重厚に口の中で広がりを見せるじゃないか。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145340j:plain


 
 しっかりと豚骨の煮出しが効いていて、空腹にズドンと入り込み、速攻で沁み渡るような満足感!。豚骨特有の匂いはなく、コラーゲン系の豊潤な旨味たっぷり。そして鶏油も素晴らしい。鶏がらも溶けているのか?と感じる味の厚みを感じさせ、そして色っぽいような力強い鶏特有の香味も伝えるのがいい感じ。あとで薬味入れるのも躊躇してしまうほど、完成されているイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145341j:plain


 
 塩気がいいね!。醤油だれがしっかり効いててこの独特な茶濁色だと思うのですが、ダイレクトな塩も感じるようで、それが豚骨にしっかり結びついているから旨い。塩気が旨いのか、塩気と結びついた豚骨エキスが旨いのか?。境界線は不明だがこの塩気は好きです!。またキャベツがいい仕事をしており、野菜の甘味がジワジワと溶けるので、スープの塩気も円やかになり、別の旨味へとシフトしてゆくかのごとし・・・。やはり家系で野菜系のトッピングは不可欠なんじゃないかと、最近思ったりしてます。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145342j:plain

 
 
 
 
<麺> ご存知!酒井製麺!!濃厚スープを絡ませつつも素地の風合いをしっかり伝える太麺!ヌチリとした物腰でも密度感はやや低め!?スパスパ食えるから中盛以上オススメ!

f:id:TOMASSOON:20201016145443j:plain


 
 だいたい家系の麺なら、そのスタイル、風合いなど似たようなのだが、特に直系だと酒井製麺ということで、安心した味わいです。私、基本的には「カタ麺主義者」なもので、カタメ仕様にしたのもあってか、濃厚スープをしっかりと受け止める風合いなんかもしっかりしてると思えます。その割には、密度感が低めで、ヌチヌチとしてそうで、最初の歯切れはスパスパとした部分がある。なので、意外と中盛・大盛でも食えてしまうのがいいのです。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145442j:plain


 
 本来、白飯も付けて、海苔を使ってガッツリと行きたいところですが・・・在宅ワーク増えて運動不足なのもあり。海苔は今回も、白飯ではなく、麺に巻きつけて食らうこととしました。このやり方もまた旨し。ま・・・、いつもやってることなんですが・・・今回だけは、白飯でやることの方に未練があったのは確か。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145458j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 直系ならではのスモーキーでフカフカ柔らか豚ロース!脂身も美味しくボリュームと質感が素晴らしい!直系で一番好きかも!

f:id:TOMASSOON:20201016145348j:plain


 
 吉村家で気が付き、杉田家でトリコになり、厚木家で更にガッツリとハマってしまった、家系チャーシュー。燻しというか、このスモーキーともいうべき香高さが絶妙です。家系の濃厚スープに沈みまくっても塗れまくっても、それを通して薫る旨さですからね・・・いやぁ〜今回も旨かった。薄味でもしっかり肉味があり、さらにスープと絡むから旨いよね。そして今回特に感じたのが「大きさ」と「柔らかさ」と「脂身」。この3つが近年の家系食った中ではピカイチな印象です。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145438j:plain

f:id:TOMASSOON:20201016145445j:plain

 
 
 まず「大きさ」は、私のような大の男が一口で食おうとすると相当噛みちぎって嚥下するのに苦労する・・・それくらい大きい。好きだから4枚乗せたけど、2枚でも十分なほど。そして「柔らかさ」。一口で頬張ってもなんとか食えたのは柔らかさがあったため。耳たぶのように全体がしっとりしております。折り曲げると繊維の隙間にスープが入り込む。また分厚くて噛みちぎれるように見えないが、実は優しく噛みちぎれる。素晴らしい仕上がりです。最後に「脂身」。これがやや多めだったので、旨味が豊潤に思えたし脂の甘味が豚骨醤油の塩気にはベストマッチ!。あっという間に4枚の肉は胃袋に収まるのでした。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145446j:plain

 
 
 
 
<キャベツ> 歯応えと風合いが素晴らしい!無限に食えそう!スープの濃厚さを野菜の甘味で緩やかに変化!

f:id:TOMASSOON:20201016145339j:plain


 
 葉の部分は、柔らかいのに歯応えがある。茎の部分は太いのに、サクリと安易に千切れる。茹でられた割にはしっかりと甘味を感じて、そのままでも正直食えるが、少しスープに浸すだけで一気に爆うま!。しかも野菜だから食っても食っても罪悪感がないのが素晴らしい!。時々、二郎を食ってヤサイにキャベツが多い時、とても嬉しい思いをしますが、それが束になってと言うか嬉しさが団体さんでやってきた!ような感覚!。延々と食らい続けるオレです。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145343j:plain


 
 そして既述ですが、キャベツの汁がスープを優しく昇華させてるのも見逃せません。その逆にスープの旨さもキャベツは貰ってて旨いのです。終盤のキャベツはまさにそれで、スープを吸い込んだキャベツというのも見逃せない旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145344j:plain

 
 
 
 
<味変> 行者大蒜!カエシの風味にジリジリ感伝える刺激アイテム!一気にスープがキリリと襟を正すイメージ!

f:id:TOMASSOON:20201016145500j:plain


 
 そのままのスープでも旨かったんだけど・・・やらずに居れない性格。今回も行者大蒜をひとさじ投入します。いつものように一旦レンゲの凹みで受け止め、そこを少しづつスープを流し込みながら、箸で溶いて全体に満遍なく行き渡らせるパターン。今回も美味しく味変させてもらいました。カエシの風味にジリジリ感伝える刺激アイテム!一気にスープがキリリと襟を正すイメージ!旨し!。やっぱりやめられない。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145501j:plain

f:id:TOMASSOON:20201016145502j:plain

 
 
 
 
<ほうれん草> 愛すべきオーバーボイル感・・・くたくた一歩手前の青い風味と甘味が豚骨醤油にベストマッチ!

f:id:TOMASSOON:20201016145346j:plain


 
 キャベツは十分に楽しませてくれましたが、ほうれん草も忘れてはなりませんね。これはややクタッた感じが余計にスープに馴染みやすく、青い味わいが動物系のエキスを中和するように、口の中に広がります。子供の時は絶対に食えなかったほうれん草が、ジジイになって猛烈に好きになってるなんて・・・お袋にはやっぱり秘密にしておかねばなるまいて・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201016145347j:plain

 
 
 
 
総じまして「たとえ遠くとも・・・たとえ並ぼうとも激しく食いたい!家系直系マイベスト!」

f:id:TOMASSOON:20201016145314j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。家系ファンには、必ずマイベスト家系があると思うのだけど・・・私の場合は「厚木家」かと。近年「家」を名乗らない家系も旨いところあり、それを含めるとまた断定も難しいんだけど。ま、とりあえず。遠いけど行く価値あり。サービスもコロナ対応もバッチリ!また子供向けには薄く調整もしてくれますし、ファミリーでも臆することはございません。神奈川県民が全国に誇る家系の名店!。秋のドライブついでにいかが?激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201016181643j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!
 
 
 

f:id:TOMASSOON:20201016145527j:plain

関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅厚木駅海老名駅

 

雨の本厚木

雨の本厚木

  • アーティスト:浪ちひろ
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD