ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3548】 中華そば 青葉 中野本店 (東京・中野) 特製中華そば

一年の締めくくりは、王道のライトミックス系中華そば!
 
 

 

    中野駅北口が整備されたせいか、とても空を感じる街になった中野!。冬晴れが痛快に気持ちよく、風も緩く、暖かみは薄いが冷たさ緩み、実に清々しい〜。ようやく久し振りに奥深い精神面で開放感を味わいます。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105222j:plain

 
 
    今年の年末年始休暇は、全国的に長期化が進んで、例年以上に混雑を感じてしまいました。なのでうまく新幹線の切符手配ができず、結局大晦日帰省となってしまう。また毎年、実家周辺で年始のラーメン活動をしているのですが、ちょっと今回は無理っぽい。そんな流れがちょっと悔しくて、帰省前に腑に落ちる質実なラーメンを食ってから行こう!。今回はブランチタイムの中野で、家族とは別行動で途中下車させていただきました(妻子は東京駅で先に自由行動したいと言うもんだから)^_^。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105228j:plain

f:id:TOMASSOON:20190102175130j:plain
f:id:TOMASSOON:20181231105214j:plain
 

 
    中野で、早めの営業開始、無休、定番・・・と言えばもうここしか思い浮かばない!それは「中華そば 青葉 中野本店」。大晦日10:30AM に確実に食えるのは有難い。すでに半数以上の客でカウンターが埋まっております。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105227j:plain

 
 
 
 地元民のような気取らない方々ばかりで、ラヲタ(ラーメンヲタク)の匂いは全くしませんな(オレ以外は)。ジャージ姿でも気にならない雰囲気。中野の街の雰囲気と言うか、懐深さを感じます。
 
f:id:TOMASSOON:20190102175133j:plain
f:id:TOMASSOON:20190102175132j:plain




 
 
全体&スープ:ダブルスープは今は昔?これほど広く万人ウケするライト豚骨魚介は他にはないのだ!
 
    実は、個人的に青葉の味に親しみ始めたのは、ここ15〜6年前と割と新しいんです。開業当時は、新宿の麺屋武蔵の方に意識がいってて、当時は気が回ってませんでした。一度地方に転勤して、再び上京してから本当にハマった後発組ファンなオレ。創業期の味を体感してません。なので創業期 「ダブルスープ」は伝説の味でして、一度リアルに知ってる人の話を伺いたいとは常々思っております。そんな願いを思いつつ・・・現在のリアルな一杯が配膳されます。それはこんな麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105215j:plain

 
 
    おおお!もはやこれまで何度も見てきた!判子を押したような安寧なる信頼与える麺顔!。いかにもライト豚骨魚介ですが、脂感でシルキーな雰囲気すら醸し出します。パステル色のスープは全面的に明るく、お行儀良く並ぶチャーシューにはブラックペッパーがかかっており、一度その味を体験してる者には、そのペッパー感が出汁に染み込む風合いに想いを馳せるはず。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105224j:plain

 
 
    一応、厨房でのスープ工程を確認しました。ダブルのスープストックは確認できませんでしたが、それよりスープを丼に注ぎ込む間合いの真剣さが凄かった!!。タレとベーススープの分量バランスを、一滴単位で見逃すまいと神経集中力が半端ない。これが本店の迫力というやつか!。もはやダブルがどうのこうのなど、どうでもよくなってきたー。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105216j:plain


 
    やはりスープの第一印象は「飲みやすさ」。動物系の重たさを魚介出汁が中和している「またおま」感覚とはチト違う「さっぱり」さが印象的です。一義的にはライト豚骨魚介、最近の言い方ではないライトなミックス系とでも言いましょうか。余計な脂感が無くて我々の世代的には非常に嬉しい。そして魚介感覚が出しゃばり過ぎない。動物感が抑制気味だと魚介のパワーが前に出てきそうなところを、何気にバランスを意識しています。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105226j:plain


 
    豚骨も魚介も抑え気味なので、痩せたスープになりそうなのだが決してそうではないー。ブラックペッパーがスープに溶け出して何気に塩気を補強しているし、動物系だって豚骨だけではなく鶏の出汁も感じるし、乾物の支えだってあるようなきがしてきた。ここで一気にブラックペッパー補強でラストスパート的に食い切るのも痛快ですが・・・・ちょっと寄り道気分で、味変化と参りましょう。
 
 

 

 
 
薬味:たまに試してみたい・・・柚子唐辛子!
 
    あまり普段はやらないのですが、今回は柚子唐辛子を溶かしてみましょう。私は「柚子胡椒派」なのでいつも見向きもしないのですが、年末の解放気分が私を突き動かします。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105219j:plain


 
    ペースト状ですから、溶けて全体に回るのが早いー。それは、乾燥スパイスでは届かない動物系の旨味の中枢に、しっかりと結びつくような図太さです。わずかな投入ですが全体にはじんわりと風味が溶けて行きます。チリチリと刺激少ないところは、柚子の効果か?。一方で柚子の風合いは、柚子胡椒ほど前に出てないか殆ど感じないほどですな。これは、希望者申し出で無料サービス。一度は試してみてはいかがでしょう?。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105220j:plain

 
 
 
 
麺:またおま的・・・加水高めの中太ストレート麺!汁に濡れただけのタッチ感で実は味わい深い!?
 
    少し黄色く艶やかな中太のストレート麺。多少のよじれや、ボコッとした部分はありますが、多加水系で玉子麺にも通じるモチモチさが、見るからにわかります。多少の表面のぬるつきも感じますが、スープとの一体感を少し果たすようで、悪い気がしません。これも、またおま的な遭遇を連想させます。しかし、これが王道と言う安心感でしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105218j:plain


 
    前歯を麺に突き立てるように置くと、思わずチカラが入ってしまい、気づいたらプツプツと千切ってました。弾き返すような明るさよりも、しなやかさを感じるプツプツした切れ味。無意識に奥歯へと運んで全体でプレスにかかります。クチリ!!と割と分かりやすい潰れ込みがいい!!。太めでも密度感が低く思えるため、重くなく次から次へと畳み込むように食っては千切り、そして潰しては味わい続けます。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105223j:plain


 
    濡れた程度のスープとの絡み。なのに味わいを感じるのは、見た目よりスープの浸透があるのでしょうか。噛むほどに唾液腺が刺激され、甘味をゆっくり感じ出すようです。これは意外につけ麺の方が似合うめんなのか??。年明けにでも機会を見つけて、つけ麺トライしてみようかしら〜。
 
 

 

 
 
チャーシュー:スカスカと余計な脂が抜けてスープ旨味を逆輸入!定番肩ロース肉がペッパーに合うね!
 
    この肉も実に印象的だし青葉って感じさせます。脂肪分のさしが多めの肩ロース肉といったところ。スープ生成にも貢献したように、余計な脂感が抜けていて、ほろほろと肉繊維質が柔らかく煮込まれたようです。スープを逆に吸い込んで、それが残った脂身と結びついて異様に美味くさせる。さらに決定づけるのが、ブラックペッパーで、少し多めなのがむしろ嬉しく、スープの甘味に塩気に近い刺激を与えます。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105217j:plain

 
 
 
 
味玉にハズレなし!:久しぶりのタコ糸切り断面に熟成卵黄が汁と混じる〜
 
    味玉をタコ糸などでギザっとさせながら千切るのが好き。断面が微妙にザラついて、余計に味が絡むように思えるのはオレだけなのか。スープに少し沈み気味で卵黄にも少し浸透を始めます。全体的にねっとりとしたジェル感で卵黄を濃密になる。出汁浸透は深め出し、マチュアな甘味も感じますが薄味系の引き際もあって、非常に好印象。玉子本来の旨味もキープしておりこれはなかなかですよ。嗚呼、やはり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20181231105225j:plain

 
 
 
 
総じまして「Creative & Classic ! 今も変わらぬ安寧な旨さで一周回って新しきを知る一杯!」
 
 ・・・と言う感覚でしょうか。中毒性というより、また食ってほっこりしたいと言う習慣性を深く感じます。もう慣れきった味と思っても、いつも新たな感動覚えますし。定期的にまた来ます。そんな日常気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190101131808p:plain

    お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

ユウキ ゆず唐がらし 130g

ユウキ ゆず唐がらし 130g

 
S&B ゆず入り七味唐からし 14g

S&B ゆず入り七味唐からし 14g