ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3530】 Noodle Kitchen GUNNERS(川崎・新丸子)特製中華そば 〜具だくさんはお歳暮級!旨さてんこ盛り的年忘れ特製ラーメン!

忙し過ぎてもしっかりいいもの食いたいからねぇ〜
 実に長閑だよ「新丸子」。鄙びた感じなくて、そこそこローカル色が濃ゆい。隣駅「武蔵小杉」はタワーマンションやらショッピングモールやらで、発展系で明るいんだけど・・・オレには妙に疲れる。少し歩ける距離でこの長閑さは、実に和むね・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20181213111916j:plain

 
 
 いよいよ師走も後半に突入で、仕事もプライベートも健康もすっちゃかめっちゃかです。ただ若い時のように身体に無茶が出来なくて、やはりどこかで適当に流してしまう部分も出てしまいます。しかし、そういういい加減な仕事には、ちゃんと罰が当たったように自分に返ってくるのです。嗚呼・・・・だいたい無茶振りなんだよと、ボヤきたくなる気分。そのはけ口としての拙ブログです。ここで愚痴を吐き出したり、いいラーメン食って気分転換や解放気分を味わう。そうやって過去のブログを眺めていると、キツイ時ほどアップ数が多んだね(笑)。だったらやはり・・・・そのエネルギーをその分、仕事に傾ければよかったのかと、自問自答してしまう(爆)。人間って理屈通りに生きてゆけない。
 
f:id:TOMASSOON:20181213111917j:plain
f:id:TOMASSOON:20181213111915j:plain
 

 
 嗚呼、本当に忙しいときほどいい物食いたい!。気分を盛り上げるために。それが私の信条でして、今回は武蔵小杉で途中下車。またあの店へ(煮干の・・・)と思いつつ、どうしても11時半には昼飯食い終わっていないと、移動と午後打ち合わせのスケジュールが合わない。11時丁度に開店しており、武蔵小杉&新丸子界隈で、駅近&旨い店となるとここしかないよ・・・それが「Noodle Kitchen GUNNERS」。この近くにある「麺や でこ」といい勝負してると思うんだけど、もう少し注目あってもいい気がしている店です。今回も、開店直後に訪問すると私一人だけーってな展開。少し寂しい・・・。しかし、いつもの通り欧州サッカービデオを眺めながら、ぼけーっとさせてもらえる空間は貴重です。
 

f:id:TOMASSOON:20181213111913j:plain

f:id:TOMASSOON:20181213111935j:plain
f:id:TOMASSOON:20181213111934j:plain
 

 
 
 
うほ?こんなに旨かったっけ!?芳ばしく澄んだ醤油輪郭に優しく明るく鶏エキス!乾物も沁み入る〜
 
  今回は、実に久しぶりに定番の「中華そば」にしよう。そして気分盛り上げるために「特製」。今は無き、東中野の「海坂屋」の流れをくんでいるので、なんとなく塩を優先するんですが、ちゃんと醤油に向き合ってたことないようなイメージあったから。それに券売機にも「一番人気!」とポップで紹介してますので!。そして待ち受けたのがこんな麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20181213111936j:plain


 
 おおお!予習不足が逆に効果的!ここの特製ってこんなに肉華やかだったっけ!。驚きが感動に転化します。またそれだけでなくワンタンも追加とはこれは嬉しい!。味玉や海苔で喜んでいる場合ではない特製の喜びを感じます!。しかしそれだけではない、スープの醤油ブラウンがとても明るくて透き通っている!。エキスを感じる香味油もゆったりとうごめき、なかなかハイセンス感ありありじゃないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20181213111938j:plain

 
 
 「こんなに色気あったっけ?」と感じつつ、レンゲでゆっくりとスープを味わう。するとそれは「今風の凄み」がありあり。穿った言い方をすれば、今よく見かける「ネオ中華そば」っぽい透明感と鶏油色気の醤油麺。しかしそれが流行るのも頷けるわけで、確かに旨いのだから仕方がない。鶏ガラの煮出汁を濾過したようなスッキリ旨み、ゆったり肉厚感ある鶏油。そこに生醤油のようなすっきりカエシが響くのだからしょうがない!。すでに旨さに打ちのめされたオレっす。
 

f:id:TOMASSOON:20181213201829j:plain

 
 
 醤油の輪郭が明るくて、そして滋味深くて泣けるか(微笑)。生醤油じゃなく、これが生揚げ醤油だったらもっと泣く。ただそれだけなのか?と考えながらひたすら味わいました。まず貝類のエッジかと思うと・・・正直言って感じ取れない自分自身。なので乾物類に頭とセンサーを切り替え味わうと・・・なんだか、「どんこ」とか「昆布系」の旨みも感じるぞ???。面白くてウメーって唸っていただけだったんだけど、実はそれだけでなかった。
 

f:id:TOMASSOON:20181213201833j:plain

 
 
 なんだと!?少し洋風?コショウ??全く別角度で味の軸を感じます。ただ単なる円やかで穏やかな旨みと思ってたら、デッサンを重ねたあとに一筋見える太い輪郭のように、絶妙な塩気を感じました!。黒胡椒が少し煮立ったような味に近い風味をうすーく感じたんだけど・・・・本当にどうだかは不明。実に旨かったけど、実に味風景の移り変わりを楽しんだスープでありました!!。
 
 

 

 
 
ほんのりな加水の低さが美味いストレート細麺がナイス!
 
 実に好み!・・・「加水の低さ」と「汁浸透」の良さを両方感じるね。加水の低さは「香り」。汁浸透の度合は「甘み」。それが自分なりのバロメーターにしてるんですが、そのバランス感がいい。ゴメン・・・突き抜け感はないんだけど、それぞれのバランス感が【絶妙】です。
 

f:id:TOMASSOON:20181213201836j:plain


 
 「加水の低さ」と言ってもパツパツとまではいきません。前歯で千切ると断面に少し芯に当たるのが見受けられる程度。ただそんな淡い程度が、口の中ではすごいアピールですよ。渇いた風味が淡くて、ゆっくりと汁が浸透するのをイメージしながら妄想して味わう・・・ほとんどフェチですな。オレは麺フェチ。そんなフェチ責めが峠をすぎたところで、麺がしっかりと汁を吸いきるのです。
 

f:id:TOMASSOON:20181213201834j:plain

 
 
 「汁浸透」はすごいね。炭水化物の旨みの最終形。グルテンが極度に緩く感じられる瞬間に、出汁が一気に攻め入ルイメージ。平行して唾液がほとばしり、糖化を促しながら旨みと瞬時に一体化。ほんの1~2分前までは、グルテンの風味を放ってたはずが、この旨みと甘みの豊かさがすばらしい。メタボの心配がなければ大盛り必須ですよ。
 
 

 

 
 
3種の肉にワンタンまで投入!さすが特製の満足感!!
 
 汁と麺の感動にとどまらない。肉増しが嬉しい!。ローズ花びらイメージのローストポーク、ハーブが効いた「鶏胸肉コンフィ」、そして野趣感じる「鴨肉」。特に鴨が泣ける。サイズはこの際無視するが、周囲の焦げる部分と身の重厚さがすばらしい。ちっぽけとも言える一切れが、旨さをスパークさせてます。
 

f:id:TOMASSOON:20181213201831j:plain

 
 
 これもサイズは無視するが「鶏胸肉」がいい。フカフカ!そして汁を吸い込み噛むとジューシー。素材の旨みと吸い込んだ出汁の旨みが見事なコラボです。そこにハーブ(バジル?)の勢いが増すので、これ単体なら辛口白ワインで合わせたいくらい!。旨い!実に旨い!!。そして、ローストポーク。薄切り具合だけど、けっこう思い切ったぼりゅーむ感です。そのままダイレクトに味わい堪能するもよし、少し汁に浸して味を浸透させ熱を加えてから味わうのも良し。実はこれらの影響で、スープの後半にはエキスが混じりこみ、旨みを高めているようです。
 

f:id:TOMASSOON:20181213201832j:plain

 
 
 
 
味玉にハズレなし!出汁の浸透深くナチュラルに卵黄と結びつく塩気が旨し
 
 今回は、味玉が印象薄めだったんですがあしからず。それが「薄味」が深く浸透してむしろ「深み」を感じます。白身では「風味豊か」としてあらわれ、卵黄では「熟成」へと移るか?。でも卵黄に関しては熟成の末の甘味じゃなく、塩気がそのまま残ってて、卵黄のナチュラルな旨みが生き生き!。嗚呼、今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20181213201830j:plain



 
 
 
総じまして「具だくさんはお歳暮級!旨さてんこ盛り的年忘れ特製ラーメン!」
 
 ・・・と言う感覚でしょうか。これは深い味わいのようで、明るいからウケると思うんだけど。トッピングもオールスターだし、年忘れ的にはじけたいならこれはおススメです。限定麺の旨い店は、定番がしっかりしているという通説みたいなもんですな。また食いに来ます。宣伝気分が熱いですが、このままとっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20181213152055p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅