ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3493】 中華そば 竹むら (東京・目黒) 味玉中華そば ~王道のネオ中華そば!流石の鶏出汁!見事なる明るさ!感じるニューカマ―!

開店記念でワンコインサービス!ズルくてゴメンで狙ってみた
 実は気が大変小さい男です。占いとかいちいち気にするタイプだし、細木和子の運勢本は必ず見てしまうのです。星座占いによる今日の運勢なんかも目を通しますし、ヤバい仕事は出来るだけ運勢のいい日に回したりと、結構な小物ぶりを発揮しております。なのでこの日は、仏滅だったので、大人しく過ごすか、新しい仕事は手掛けないで行こう・・・なんて思ってたところで、新規開店情報を得ました。そんな感じで丁度ランチタイムど真ん中の、目黒駅近くの権之助坂へやってきた!。
 

f:id:TOMASSOON:20181120122254j:plain

 
 
 それが今回の目的「中華そば 竹むら」さん。練馬「ます田」の2号店。だいたいそれだけで味が分かってしまうオレも、相当ヲタクだと自認してしまいます。それにしても、開店日に仏滅を選ぶとは、しかも火曜日だし週のなか日。オレだったらそんな勇気はありませんが、ある人から聞くと逆に演技が良い日という見方もあるそうです。理由は・・・・忘れてしまいましたが。とある友人によれば、「それ以下がない」「これ以上悪くなることはない」から逆にいいんだよって言ってたっけ。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193925j:plain

 
 
 それにしても場所もすごいね。もともと「百式」があった場所ではないか。目黒周辺はラーメン店が多いが、特に権之助坂は、密集しているエリア。近くには人気店「づゅる麺池田」があるし、家系の「黒」もある。競争激しいの承知の不退転の決意か?。実は仏滅開店にはそんな意志を感じますね・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193926j:plain

 
 
 
 
とにかく明るい大山鶏エキス!とにかく円やか醤油ダレ!これは広くウケそう!
 
 開店日とその翌日2日間は、基本の中華そばを500円で提供(通常750円)!。実はこれが目的だったりします(笑)。まだ開店に気が付いたばかりであまり混雑してなかったのが、サラリーマンとしては休み時間潰れなくて嬉しい!それにしても、接客はすこぶるよろしい!。ぜひこれを継続してもらいたいです。厨房奥には髭のお方が睨みを利かせてますが職人気質と言うやつか。この日は中華そば一本で大盛も不可だったので、非常に回転がよく、あっと言う間に配膳が完了いたしました。それがこんな麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193927j:plain

 
 
 おおお!見事に想像してたハイレベル!鶏出汁の透明感!これは鶏醤油にしか出せない明るいブラウンが実に旨そうに見えます。そして眩しい!。それもそのはず鶏油が表層をゆったりと多めに漂っており、照明でキラキラしてる。また、開店して数時間しかたってないのに、その全体バランスなどビシッと決まった感覚がいいね。メンマもチャーシューも決められた定位置で、質感高まるといった感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20181120122229j:plain

 
 
 とにかく分かりやすい旨さです!こちらは、鶏も大山鶏というブランド地鶏にこだわり、そしてそれを炊きだす水も「パイウォーター」なる精製水でゆっくり時間をかけて丁寧に煮出すというプロセス。地鶏というのは味が濃ゆいイメージありますが、個人的にはスッキリしているとも感じる。すっきり味が味重ねで濃密になるようなイメージもあり、例えば鶏油の引き立てがこの出汁だとすごく映えやすいと感じております。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193930j:plain

 
 
 そして醤油感がキッパリしているわりには明るい。鶏油の旨みに合体したような旨みと円やかさと思えます。やはり鶏醤油の本領発揮といわんばかりで、明るい醤油と明るい鶏出汁が実に印象的。どちらも透明感ある旨さだし、鶏旨みがパワフルに感じるので、まるで味が光ってるようにも感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193932j:plain

 
 
 
 
全粒含みのストレート細麺!密度感じるモッチリさと汁の浸透が素晴らし!
 
 見栄えはライトに見えるスープですが、実は旨みで濃ゆい味。なのでそれを受け止める麺がポイントですが、なかなかいいコンビネーションです。全粒配合が伺えるストレート細麺。表層に軽い滑り層がありますが、アルデンテを意識させます。ただしパツパツなイメージはなく、加水は中程度。モッチリとした歯応えを与えつつ、密度を感じます。なので歯応えと腹持ちが非常によろしいイメージで、大盛なら夕方まで空腹に悩むことはなさそう。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193933j:plain

 
 
 スープの持ち上げも良いですが、吸い込みもなかなかいいです。後半はぐっとしなやかなコシ付きに変貌しまして、グルテンの風味に出汁が完全同化します。もう歯で潰すだけで、唾液分泌がさらに促されて、まるで糖化するように旨みに昇華。これならぜひつけ麺も食ってみたい!。ちょうど通勤経路だから、この時点で再訪問は決定したも同然。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193934j:plain

 
 
 
 
きめ細かい肉繊維感じる低温調理の半レアチャーシュー
 
 再訪のモチベーションには酒と肉がポイントなんですが、ちなみにこの日未提供でしたが「クラフトビール」を提供するようです。そうなれば、低温調理のレアチャーシューが欠かせません。そんな考えで改めて眺めてみますが、完璧ですね・・・・この半レアぶりは。スープが強い味なので、肉はあえて薄味なのがいい。また脂身もあっていいが、そこそこなのもいいね。きめ細かい肉繊維は淡泊な肉本来の味を残し、噛み締めるとゆっくりと千切れて解ける・・・。デフォルトで3枚。そこそこのサイズ感。これはリーズナブルだと感じました。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193931j:plain

 
 
 
 
味玉にハズレなし!熟成感手前の寸止め感がむしろ良い!
 
 旨味濃密なスープの中で、出汁を素性通りの味玉でしたが、意外なことにあっさりとした印象でした。むしろそれが良い感じで、スープの味に慣れ過ぎた時にかじると、玉子の素直な風味が新鮮に感じて、また旨しといったところ。また卵黄は熟成されたぺっとりとした仕上がりですが、マチュアな甘みじゃなくてフレッシュ感が残っているイメージ。つまり食べやすいの一言かな・・・。嗚呼、今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20181120193935j:plain

 
 
 
 
総じまして「王道のネオ中華そば!流石の鶏出汁!見事なる明るさ!感じるニューカマ―!」
 
 ・・・と言う感覚でして、なかなか開店のロケットスタートとしては成功じゃないでしょうか。ラーメン銀座状態の権之助坂でも差別化感じますし、これはイケてますぜ。近いうちにまた寄せてもらいましょう!。今回はそんな応援気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20181120163713p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!