ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3821】 麺屋 信醸 (川崎・武蔵新城) 冷やしらーめん 麺大盛り 〜真心詰まった淡麗系冷やし麺!柚子塩好きならこれは激しくおススメ!一回食っとけ!

ラーメンSNSの片隅に・・・質実冷やし麺の情報あり!
 

 

 

 この夏、「冷やし系」にのめり込んでるのですが、勢い余って「冷やし担々麺」なるものを1ケ月以上連食している自分です。あまり固執すると・・・他のいいもん食い逃しそうという恐れを感じるようになってきたかも!?。なので素直なこころで、ラーメンデータベースを眺めていたところ、まさに自分のツボにハマった一杯が目に入りました。そろそろ全く違う味も食いたい・・・・。それが今回の、麺屋 信醸@武蔵新城の「冷やしらーめん」。柚子塩系の汁あり冷やし麺。
 

f:id:TOMASSOON:20190725120748j:plain

f:id:TOMASSOON:20190726004924j:plain

 
 
 牛王の隣で競争激しい立地ですが、お若い店主が気鋭で頑張ってます。ランチタイムに入った頃合いで半分程度埋まったかの込み具合。以前ここにあった「中華そばシンジョー」の居抜きで入った「信醸」。ちょっと不可解さがある雰囲気ですが、知る人ぞ知る、質実丁寧なお店。実は南武線界隈で落ち着いていいもの食える店なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190726004950j:plain

f:id:TOMASSOON:20190726004936j:plain

 
 
 
 
<全体> 冷涼な味風景中に・・・淡麗感とガッツリ感が滲む風貌!
 
 それにしても、漸く夏らしくなってきたぜ!。これからが冷やし麺活動の本番!。ちょっと系統を変えて冷やしラーメン系にも、8月に向けては広げてゆきたい次第です。そんなことを思いつつ、配膳を受けた麺顔は、こんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005031j:plain

 
 
 おおお!これはまた淡麗系と言うべきなのか、ガッツリ感と言うべきなのか・・・。兎に角真摯な姿勢と真心が盛りだくさんなのはとても伝わる!。全体的には明らかに「淡麗柚子塩」な一杯をそのまま冷やしにしたような風貌。なのだが、青ネギの山盛り具合や、メンマの投入量なんか見てるとガッツリした感じもありなむかと。しかも、チャーシューは肩ロースのしっかりした豚肉で、質感の高さは千切り状態になっても十分に伝わってくる。味玉がデフォルトで付いているというのも実に嬉しい!
 

f:id:TOMASSOON:20190726005014j:plain


 
 これで何と650円なのだから・・・すごいよ!。儲けあるのかとこちらが心配になってくるので、売上貢献のために麺を大盛にしてみました(単に腹が減ってただけという味方もある)。
 
 

 

 
 
<スープ> 淡麗柚子塩系の質実さ!更に広がる柚子のフルーティーさと柚子胡椒の存在感!
 
 いわゆる「冷やしらーめん」と言うジャンルで「冷やし中華」とは違うイメージ。なのだが汁が微妙にその中間的な「量」「質感」。量については、汁なし系と汁あり系の丁度中間という感覚。質感については、ジャバっとしているようで、微妙にどこかトロミを感じるような感覚。ここが最後まで何物かが謎で・・・うまさだけを残すのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005119j:plain

 
 
 さてこれは「柚子」感満載です。ベースは鶏清湯に昆布等和のエッセンスが溶けているのかと邪推しましたが、柚子の果汁感がすごいのです。冷やし系に使う酢は無用。果汁だけで十分でておる。柚子苦手な方は、きっと金属てきな柑橘酸味が合わないのだと思いますが、そんな影が一切なし。しかしスープの透明感は前半だけで、後半になるとやや白濁してくる。トッピングのエキスが滲むのだと思うけど、やはり柚子胡椒がジワジワと味を深めてゆきます。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005056j:plain


 
 元々鶏塩系にも柚子胡椒は絶対的ナイスコンビネーションなのだが、明るい柚子と影をもつ柚子・・・と言うか、柚子VS柚子のぶつかり合い見たいなところがあって、そこにこのスープの突き抜け感みたいなところも演出として感じます。見ようによってはかなりエキセントリックな一杯かも。それが実にほのぼのとまとまっているから、絶妙も柚子塩&冷やしのバランス感覚なのです。
 
 

 

 
 
<麺> 実に豊かな麺風味!クッシリした歯応え!それぞれ印象的なストレート細麺!
 
 かなり麺が旨い!。冷やし系でよくある加水高めな方向性とは逆で、むしろ低めなところが心を掴みます。冷やしの場合は、冷水で〆るために固さでイメージ合わせるタイプの麺は少な目。しかしきっちりとタイミングとバランスが良ければ、冷えも感じるし、最高に風味も伝わります。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005135j:plain


 
 ここで冷やしは初めて食らいますが、麺は温麺と変えてないと思うけど・・・表情も変わる。いつもは角麺が少しふくれっ面したような丸みを感じさせるのだが、やはり冷水で〆ると、引き締まった感じが出て丸みよりも角が立つような麺線がでてくるね。まさにクツクツとした歯応えだが、芯があるようでそれではない。全体的にクシクシ歯の力を受け止めてる感じで、後から感じる糖化した旨みはダイレクトに伝わります。また宣伝POPの絵では麺が少なめかなと思ったのですが、いえいえ食べ応えあり。麺大盛で200g前後?という腹回りでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005140j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> しっかり一枚分以上?の千切り肩ロースチャーシュー!
 
 確か三元豚も扱う店だったような記憶。肉に自信ありと言ったところか!。その期待に応える肩ロース肉のチャーシューで、千切りカットされても肉質と脂身のバランスの良さが光ります。塩気も実に丁寧な浸透で、赤身はしっとりと染みこんでいて肉繊維を噛み締めて味わいますが、脂身部分にも塩気が沁みて・・・脂の甘さと出汁塩気が実にコラボして旨し!。上質肉というのは、どうして脂身がこうも旨いのだ!。そしてシンプルめな塩系の浸透が嬉しい・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005051j:plain

 
 
 こんな感じでシンプルに塩気主体で食いたかったので、半分程度はスープに絡めさせず、青ネギの上に退避させて青ネギとつまんで一緒に食い味わいました。嗚呼・・・休日だったら確実にビールだな!。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005124j:plain

 
 
 
 
<メンマ> デフォルトで惜しげもなく大量にも思える柔らかメンマ!酒を欲してしまう!
 
 そうなのだ!やっぱりビールが欲しかった・・・。これだけメンマがデフォルトで乗っておれば、つまみにせよと言っているのも同じであります(爆)。軽く黒ゴマがかかっておって、その風流な和み感もすばらしい。柔らか系でしっとりとコリコリ感じさせるので、飯とも合いそう・・・・。しかし、これも青ネギと絡めて食らい、ビールで喉奥へと流し込むのがベストな質感です。うまし。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005101j:plain


 
 
 
<薬味> 全体的に冷涼さいっぱいの中で・・・遊び心も感じる青ネギの山盛り!
 
 ま、そんな感じで「チャーシュー」にも「メンマ」にも相性抜群で、しかもこんなに山盛り多めでデフォルト提供されてることにまず感動。大げさですが、私ネギ大好き「ネギ星人」なもので。下手すると、追加ネギで100円相当なケースも都内では散見されるため、余計にうれしい!。特に九条ネギ大好き人間ですし!生まれも京都なので、このネギの青さはエバーグリーンなのだ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005045j:plain


 
 
 
<味玉にハズレなし!> デフォルト付く塩味玉!トロトロ濃厚としっとり塩味が染みる!
 
 しつこいけど、この価格設定でトッピングもサービス精神あふれるなか・・・・一軍レベルの味玉がデフォルトで付くのだった!。思わずうれし泣き・・・「これ以上泣かさんといて欲しいわ・・・」と気分は京極万太郎でございます。いわゆる塩味玉。出汁が浸透しててもプルンと眩しい白身の白さ!。それは卵黄にも深く浸透しており、程よい塩気というより出汁が卵黄のトロミと一体化しております。これは旨し・・・・。嗚呼、やはり味玉にハズれなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190726005107j:plain

f:id:TOMASSOON:20190726005147j:plain

 
 
 
 
総じまして「真心詰まった淡麗系冷やし麺!柚子塩好きならこれは激しくおススメ!一回食っとけ!」
 
 ・・・と言った感想。柚子が好きかどうかでかなり評価にブレがありそうですが、別に柚子が嫌いでなかったら一回この夏食っといて損なしだと思いますよ。南武線利用な方なら更に激しくおススメ!。そんな応援気分が高まったところで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190726010546p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵新城駅

ホシサン ゆずこしょう 60g

ホシサン ゆずこしょう 60g

 
フジジン 柚こしょう 60g

フジジン 柚こしょう 60g

 
フンドーキン 青柚子こしょう 50g×5個

フンドーキン 青柚子こしょう 50g×5個

 
ながお梅園 無添加 柚子こしょう 緑 60g

ながお梅園 無添加 柚子こしょう 緑 60g