ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3457】 T’sたんたん 東京駅京葉ストリート店 (東京・JR東京駅構内) 朝たんたん 〜オヤジの心と身体が喜ぶ!優しさと労わりの味わい!!ビーガン担担麺!!!

駅ナカ朝ラーメン!身体に優しいビーガンの担担麺なのだ!
 とある現地直出の日に、また朝ラーメンをさせてもらいました。今回は、「T'sたんたん」さん。何が嬉しいかと言えば、まず改札を出なくて構内でくれること。ラーメン食うために改札出入した分は、社用外出と言っても個人負担だからねー。これ結構痛い。東京駅ならラーメンストリートも誘惑的なんだけど・・・。そして、もう一つ嬉しいことは、身体が喜ぶということ。こちらはビーガン指向のお店と記憶しております。そんなところで担担麺が朝から食えるのですから、実はとっても貴重なお店!
 

f:id:TOMASSOON:20181018204822j:plain

 
 
 場所は、京葉線に向かう長い通路の入口あたりにあるので、実はちょっと分かりにくいかも。朝専用メニューに絞られておりましたが、客入りは20%程度だったか。店箱がデカいから割と入ってゆっくりできて、食事の後はコーヒーでゆっくりできるという感じです。朝の通勤雑踏のそばで、こんなにゆったりと過ごせるものかと、ちょっと食ってからも時間つぶしてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20181018075509j:plain


 
 担担麺だけでなく、醤油らーめん・スープかけごはん・野菜かき揚げうどんまである。客層も見事にばらけているので、結構考え抜かれたラインナップでしょうね。スープかけごはんと野菜ジュースでまったりと過ごしている女子などおられ、朝から青春謳歌を羨ましく思ったりする・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20181018075512j:plain

 
 
 
 
多少の淡さを愉しむ!ゴクゴク飲み干せるビーガン主義の担担スープ!
 
 ビーガンって、ベジタリアンとは完全一致はしないはず。例えば乳製品はビーガンなら受け入れない。たしかはちみつも・・・。詳しくはグーグル先生にお任せするとして、そんな厳しい制約があっても担担麺ができるのが不思議な気がします。だいたいサンプル写真で麺顔とスープ感は予想つくんだけど、待ち望んだ麺顔はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20181018204814j:plain


 
 おおお!なんだか食堂的(笑)。妙にまったりと大人しく見える麺顔ですが朝にふさわしい優しさと言う感じ。飾りつけに少しスープ埋没感がありますが、実に胃袋に負担のなさが伺える仕上がりです。
 

f:id:TOMASSOON:20181018075528j:plain

 
 
 そんな感じでまずはスープを味わうが、確かに担担スープのニュアンス出してる!。多少あっさりし過ぎてる感もあるがこれは狙った線だと思われ、ヘルシー思考とビーガン主義の表れが伺えます。芝麻醤の甘めのコクがしっかり伝わる。出汁が何のベースなのかが不明なんですが、野菜とか大豆系だけでこんなにしっかりと味が出せるのかが不思議。味噌って感じもそれほどしない。
 

f:id:TOMASSOON:20181018204815j:plain


 
 ただこれは罪悪感がまったくないのがいいね!。ゴクゴク全部スープを飲み干したって構わない。いつも塩分や脂の摂りすぎと、罵しられずに済む嬉しいラーメンなのだ!。因みに、七味唐辛子が結構いいやつ。味を少し濃くしたいなら、こいつを投入することをおススメします。ちょっと和風な担担麺に味変化するかもですが。
 

f:id:TOMASSOON:20181018204817j:plain

f:id:TOMASSOON:20181018204818j:plain
f:id:TOMASSOON:20181018204821j:plain
 


 
 
麺線美しき?お馴染み感のある加水高めのストレート角細麺
 
 スープに隠れて最初は気づきませんでしたが、非常に見覚えを感じるストレート細麺。角っぽさがある見栄えなので、麺線が際立ちやすいタイプです。これは麺と麺が揃いやすく、非常にスープ持ち上げが期待できる。サラサラ担々スープなので、非常に重宝します。表層はツルツルしていてるので口当たりから、喉奥まで駆け抜けるのがスムース。ズボボボっと朝から音をたて食い進めますと、背中に女性の視線を感じますがね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20181018204819j:plain


 
 加水は高めでモチモチというより、クチクチと小気味よく千切れて潰れます。風味よりは汁との一体感を楽しむタイプでしょうか。レンゲの中にスープと麺を救い上げて、一気にいただくやり方が、一番にあいそうです
 

f:id:TOMASSOON:20181018204820j:plain

 
 
 
 
大豆の挽肉感覚ははっきり見分けがつきにくい
 
 言わずもがな、肉の代わりは大豆の加工品。精進料理の手法だね。ハッキリ言って目をつぶってたら、分からないかも。肉のジューシーさは当然ないのだけど、濃いめのスープやソースに絡むと、本当に見分けがつかないかも。分かっているから奥歯で噛み潰すことに意識を集中しますが、肉ミンチって、焼をいれない料理でなければ、それほど粒粒感を感じて食ってないや。それよりどうやって大豆を固めたのだろうとそちらが不思議。ちょっとまたグーグル先生に別途聞いてみることとします。
 

f:id:TOMASSOON:20181018204816j:plain

 
 
 
 
総じまして「オヤジの心と身体が喜ぶ!優しさと労わりの味わい!ビーガン担担麺!」
 
 ・・・と言うことで、全く捻りがない繰り返しまとめでごめんちゃい。いつも朝は駅で天ぷらそばを忙しく食ってるけど、たまには優雅に朝担担麺。余裕に満たされた気持ちで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 
   疲れても
   朝のお勤め
   忙しく
 
 
 
   オヤジ労わる
   ビーガン担担
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:自然食 | 東京駅京橋駅二重橋前駅

 

 

 

ニュータッチ T's NOODLE 担担麺 67g×12個

ニュータッチ T's NOODLE 担担麺 67g×12個

 
MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理-

MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理-

 
地球から愛される「食べ方」 この星を貪らない生き方「ヴィーガン・ライフ」入門

地球から愛される「食べ方」 この星を貪らない生き方「ヴィーガン・ライフ」入門