ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2943】 麺屋 さすらい (川崎・元住吉) 塩らーめん 〜切り詰めの中でむしろ感じるゴージャス感!

<極上ワンコイン(以下)塩らーめん!>


 先日、カレー系の一杯を頂いたときに発見した「塩らーめん 480円」の券売機ボタン。今回はそれを確かめにやってまいりました。いえいえ本音の半分は、金がねぇーから。こういう時にこそ訪問すべきタイミングです。平日ランチタイムのピーク時に突撃してみましたが、少ない席数が半分程度埋まっている状況。やや苦戦しているのかと心配になりますが、そんな応援気分と自分の懐事情は別問題でして、シレ〜〜〜〜っと一番安いの一品だけ食券を手渡しますー。








 それにしてもこれは大した一杯だ。以前780円で食ったのを、余計なもの?を切り詰めて480円ですからね。40%近く価格OFFですし、それなりの変化もまた気になるところです。今回はBGMの奥田民生の声も少し大きめで、個人的には痛快に思えたー。


     











<麺をケチらず!棣鄂の麺がワンコイン以下で食える>


 京都のカリスマ製麺所「麺屋棣鄂」のをレギュラーでワンコイン以下で提供している店は、ここ以外に私は知りません。すごいぜ!。トッピングのチャーシューをめくるとその下には美しく整った流れで佇んでいるストレート細麺。少なからずオーラを感じてしまいます。細麺なんだけど、どこかしらグラマスな印象を食べ手に対して与える存在感。そしてきめ細かい漆喰のような、落ち着いたツルツル感が見事です。








 引き上げて啜るとピタッと来る口当たりの良さ。少しすすり上げるだけで気のせいか風味を感じるような印象。前歯を押し当てて千切ろうとすると、密度感を感じさせつつもシットリと沈み込む歯ごたえ。ここで如実にグルテンの風味を感じます。前半は明らかに汁に濡れただけの印象なのですが、食い進めるとスープも浸透してきていい感じで塩気と旨みも感じたりする。続いて奥歯へ運んでプレスすると、一層に麺の味わいが感じ取れます。啜って最後の最後まで風味の良さが衰えず。スープが淡麗なのもあって最後までスッキリと頂ける崇高な麺、というイメージです。
















<不思議なタレは封印?スッキリ透明感アピールの鶏清湯!山椒が隠し味>


 コストカットで、以前あった茶色で正体不明(笑)のタレは排除なのか?。それでも寧ろ全体がスッキリとした感じがあって、これもなかなかです。鶏の煮出しは丁寧そのもの。透き通った感じが半端ではなく、その上に漂うコク油が鶏のエキスそのもので、穏やかに漂う姿が美しいー。鶏主体のエキス感はアリアリな一方、海系乾物の滋味も漂うか・・・。最初口にしたときは、「すごくあっさり〜」と感じていたのだけど、慣れてくると丁度よい塩味となり、後半になるほどにキリリと引き締まった塩気とすら感じます。












 その仕組みは、微かに滲んだ「山椒」にあるのでは?と勝手に推察しています。物体として山椒を確認できなかったのですが、このじわっとくる刺激感は山椒そのもの。ひょっとして和山椒なのか?。隠し味として仄かな雰囲気ですので、刺激アリアリな期待感は持たないほうがよいですー。
















<チャーシュー一点勝負!叉焼タイプで好感持てる>


 あと具材と薬味的には、ピーマン、フライドオニオンが排除された一方、海苔とメンマが追加されたという麺顔。メンマはかわいいサイズの穂先メンマでした。


 チャーシューが相変わらずいい出来。煮豚タイプではなく、グリルメインでよく「叉焼」と書かれた肉に分類されるタイプ。それが程よい脂の落ちと、燻されたような香ばしさを仄かにのこしつつ、肉自体は柔らかくなっとります。鶏スープによく浸してから食うのも、脂が溶けたようになるので尚旨し。肉追加は200円也。チャーシュー丼も旨そうです。













 総じまして、「切り詰めの中でむしろ感じるゴージャス感!」と言う逆転的満足度を得られる一杯かと。ワンコインの質感ではないと個人的には感じておりまして、これはちょっとレビュー抜きにしても通いたい一杯かも。麺の大盛り120円ですので、とりあえず塩の大盛りで次回は行こうかなと再検討中です。きっと月の半ばを超えた給料日前には、食いに来ると思われます。何ともうれしい発見の一杯。今後ともよろしくー。と言うことで、また今夜も遅くなってしまいましたので、明日に備えて、最後にちょろっといつものように詠って、もう寝ますー。



   昼飯に
   財布の中身と
   格闘し



   質実求め
   元住さすらう



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



     




さすらい

さすらい

さすらい

さすらい

股旅

股旅

[着信音/着メロ] さすらい 「奥田民生/オリジナル歌手」

[着信音/着メロ] さすらい 「奥田民生/オリジナル歌手」