ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2662】 味噌好き! みそごろう (川崎・武蔵小杉) 味噌らーめん ~味噌好きでなくともオススメ良質味噌パンチ麺

<濃厚テーマに二毛作の店!どちらも表看板にふさわしき出来栄え>


 所詮私はそういう男。いつも何かに巻き込まれやすい。昼間は、「自家製麺 然」と言う濃厚豚骨魚介ウリの店。夜間は、「味噌好き!みそごろう」と言う二毛作の店です。この辺りでは、比較的以前から良いラーメン屋として知られていて、近くに「麺や でこ」が開店して以来訪問を疎かにしてしまいましたが、実に5年ぶりくらい、久しぶりにやってまいりました。と言うのも、この日は出先で夕方から長丁場の会議に巻き込まれ、武蔵小杉駅近くにやって来ると無性に、この店の味噌食って気持ちをスパークさせたかったと言う流れだ。今から思えば、J系の「526」でも良かったわけだが・・・。






 店の細長いコの字カウンターに座り、一時間前を反芻する。目標がトップダウンで遥か遠くに設定されたため、仮説を立てるのさえも右往左往。環境データも不足していたのだが、事実と私見の混ぜこぜもあったりして、そりゃ議論がほつれるほつれる。結局仕切り直してしまったから、言い出しっぺのオレは孤立状態やで。・・・などと考えてたら、もう配膳のお時間になっておりました。今回は、背脂とニンニクを遠慮なく入れてしまいました。


   






汁:「塩気酸味濃厚な熟成感に、背脂ニンニクシャープに響き、山椒が滲む?」


 昼間のメニューもそうだけど、ここは濃厚な味わいが得意のお店。味噌の色合いがいつも食ってるものとは、心なしかダークネス。暴力的でない背脂がプカプカと表層を漂い、コーンの波打ち際にぶつかって霧散するようなスープ見栄えです。まずは、別皿ニンニクを投入する前に、デフォルトを味わう。期待通りのじっとり感覚で、心の中ですでに一定のボーダーラインを超えて行きました。






 何と言ってもベースの豚骨煮出しが、濃厚で良い。がっつりいきたい気分にはもってこいの濃厚感で、それでいてコラーゲンがベタベタと貼り付き過ぎるところがありません。さっぱりとは言わないが、シルキーな動物系の揺らめきを感じてしまう。その上に、味噌ダレがじっとりと溶かされているわけだ。






 味噌系の塩気、酸味、香ばしい香りが実にシャープに切れ込む。いきなりライスが恋しくなるかも。一味系のエッジングもあるが、テーブルセットにはコチュジャンもある。自分で辛味噌風にもチューニング可能だけど、デフォルトでも味わいが濃ゆいので、そのままがオススメ。しかも、個人的には仄かに山椒のスパイス感も感じておりまして、そこがまた濃厚味噌との相性が抜群に思えます。






 そしてニンニクを投入して少し撹拌してからすすると、味は完成。辛さと香ばしさには、さらに磨きがかかったようなシャープさが響き渡り、猛烈に麺の炭水化物と口の中で絡ませたくなります。しかし、モヤシの甘みも当然加わったり、またコーンの甘みも滲んで、パンチ一色の味噌でもなく、落ち着き感も嗜む安堵感もあり、女性でもスルスルと行けること間違いなし。





麺:「潰し込み高く加水は低く、風味が重厚なるハードなストレート太麺!自家製麺!!」


 麺が実にうまい。自家製麺の太めのストレート角麺で、デフォルトで200gと言う満足感あるボリューム感もいい。実にクッシリした歯応えで前歯で切断した切り口には、明確に芯を見て取れます。そこから感じられる粉感が、濃厚な味噌スープに紛れても個性を失うことはない。受け止めて炭水化物の風味と交わります。奥歯へ運んでプレスするときには、かなり強めの低反発で、クニリと横づれしながら潰れ切れる。おそらく、つけ麺と同じ麺と思われ、こうなればつけ麺も楽しみになってきた。






 すすりあげると言うより、箸と歯で引っ掛けながらすすりあげ、奥へ運び込みと言うすすりあげ動作。ハードな麺はこういう食べ方になってしまう。部分的にワシワシと言わせながら啜り食うことになりますが、そこがまたワイルド感覚を高めて、食うこと自体が楽しく思えてきます。








具;「ほぐし肉ボールのギッシリ感ナイス!コーンのデフォルト量にも大満足!」


 ピンポン球大のサイズが、サーティワンアイスのようだが、ほぐし肉がギュギュっと固められていて、そのまま割って食うもよし、ほぐし切ってスープに溶かして啜り食うのもよし。結構の密度感なので、ほぐし広げると一面に広がります。太麺に充分に貼り付き絡みますから、そういうのも楽しい食い方。






 またコーンが量が多めで実に快感。トッピング程度のコーンが巷に多い中、居酒屋一口メニューばりに、コーンがこんもりと敷かれているのも、実に嬉しかった。冒頭うだうだ気分だったのに、うまいもの食うと機嫌が直るこの単純さ。所詮私はそういう男。







 総じまして、「味噌好きでなくともオススメ良質味噌パンチ麺」と言う感じでしょうか。久しぶりに食ったのもありましょうが、実に満足感の高い一杯。最近、味噌ばかり食い続けて、一時期飽きそうになったけど、こういうのとも出会いがあるから、またやめられなくなってきたかも。まだ、味噌を食い続けるか?・・・・・・もう少し続けますよ。気がついたら味噌連続30杯超え。馬鹿は死ななきゃ治らないのであります。そんな阿呆が詠います!



   長会議
   結論出なく
   グダグダで



   ヘタリ払拭
   痛快味噌麺



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅



フリスキー ドライ 室内ネコ用 2kg

フリスキー ドライ 室内ネコ用 2kg

[rakuten:ingcommunications:10126789:detail]