ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2400】 舎鈴 エキュート赤羽店 (東京・赤羽) ヘルシー油そば・中盛

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その4>


 平日に埼玉に外出して、ヤッホー!いざ新規開拓!!と意気込んだものの、思いの外に対応に時間がかかり、泣く泣く東京へと向かいますー( ;´Д`) 。しかしですね、京浜東北線で荒川を越えるとき・・・・雨が強く降り出して、意のままにならぬこの身を憂いながら、誠にいいことを思いつきました。赤羽には「舎鈴」があるではないか!。 しかも、駅構内で乗り継ぎの途中で食えるという、まさにこの状況で理想的すぎる展開。今回だけは、ネットの情報力というか、私の執念というか、運命の出会いというか、JR東日本の企画力というか、松富士食品の展開力というか、エキュート赤羽の利便性というか、様々なパワーが結集し突き抜け感覚がありまして、ナイスな思いつきでありました。あとは実行するのみです。








 いざ行ってみると、ほぼ満席状態な午後2時。つけめん中盛りの食券を購入するお姉さんの次に、券売機に並びます。女性に張り合うつもりではありませんが、何を食うかを決める前に中盛は決定事項。そして考えあぐねた挙句、「ヘルシー油そば」の食券を購入。なんとなく、結局、肉食女子と草食おっさんの構成になってしまった二人は、並んだ空き席に座ることとなりました。












【完璧に麺に絡みつく醤油ダレ!飽きの来ない辣油とお酢のシンプルさ!黒七味投入で完璧!】


 何がヘルシーなのか。ヘルシーな油そばとは何か。油にヘルシーは、アンチテーゼなきがするが。結局は、「つけめんのつけダレが無い分だけ、油そばと雖もカロリー低め」と言うことだろうねと推測。油にオレイン酸が如何の斯うのというのは多分無いでしょうね。中盛と言った割には、とてもオーディナリーな麺顔とボリューム感なので、隣でつけめん中盛をガッツリ食ってる女子の方が男前に見えてきます。要は汁なし系なので、まずはタレを確認しますが、しっかりと混ぜ込まれて余ったタレが丼のそこにたまると言ったのは全くなし。すべて太麺に絡められた仕上げです。しかし風合いからは、間違いなくよく出会う醤油ダレであることは間違いありません。







 味は悪くありません。ややライトな味付け感があって、塩気がとても控えめ。実はここがヘルシー油そばのポイントだったりして・・・。その一方で、ほんのりと醤油ダレの香ばしさが香りまして、食欲に火が付きます。麺の味わいと醤油味が混じり合う咀嚼の瞬間が嬉しいかも。しかし三分の一程度食べ進めると、やっぱり多少塩気の追加を欲してしまう。ここでやっぱり「辣油」と「お酢」の出番となります。どちらも二周程度まわしかけて、褌を締め直して喰い直す感覚。


   






 やはり、醤油ダレの油そばに、この追加コンビネーションは最高に良いね!。ここにニンニクがもしあれば、痛快と言ったところですが、まだまだ仕事があるのでそれは無理。辣油の辛さと、お酢の酸味が、太麺の熱気で軽く蒸発して立ち込める香りがたまりません。お酢を投入しても、爽やかな酸味とともに甘みを感じるー。そこに辣油のシャープな切れ味ある辛味が絡んで、麺の風合いに絡みます。これはうまいぞ!







 惜しむらくは、テーブルセットにブラックペッパーが無いところだな・・・・と思いきや、「特製黒七味」が気になります。代用として当初は少量だけ振りかけて食ってみると、これがまた格段に美味くなるでは無いか!。汁なしは、温玉などで濃厚まろやかにキメるのも良いけれど、シャープな辛味と香ばしさで食うのも捨てがたいっす。麺の蓄熱で蒸発しだす香味が鼻孔をくすぐり、また食欲を呼び覚まします。







【アッツアツの熱盛りが痛快!クシクシ感が衰え知らずでグイグイ食わせる!】


 麺がしっかりとしている!。それだけに「ハードな武蔵野系油そば」と言う感じがしないでもありません。ふらっと立ち寄れる感覚は、駅そばに近い利便性ながらも、本格的な麺を提供できる松富士食品(六厘舎)は、恐るべしです。ここの太麺の味わいは、過去のレビューに譲りますが、「熱盛り」で「汁なし」というシチュエーションは、別の顔を見たような感覚です。熱盛りの方が、感覚的に麺に密度を感じてしまったかも。歯の裏にも、麺の熱を感じるような前歯の切れ味。奥歯で潰すときは、とてもヌッツリとした固い低反発を感じます。いつものようにスープを吸い込まないからなのか。







 ズボボボボボーーーとすすり食うというより、ハグっと歯で引っ掛けてから、箸の助けと口元を閉じる動作で、ボコッボコッ、ズコッズコッっと喰むようにして食う感覚でしょうか。こう言うの好きかも。













【トッピングの値ごろ感は仕方ないね・・・・】


 細かいことを言ってはいけないと思うのだけど、レビュアーのクセというやつでごめんちゃい。ちょっとだけコメントすると、デフォルト490円なりのサイズ感を正直感じてしまった肩ロース豚肉スライスでした。味は悪く無い薄味タイプ。海苔は太めにカットされたもの少々。メンマも2ー3個というところか。しかし、麺の質感をメインに味わうのだから、全く今回は気にならなかった。












 総じまして、駅ナカの進化に気づかされた質実油そば!」と言うそのまま何のひねりないコメントで本当にごめんちゃい。だけど、一昔前の「駅ナカならこんなものか」「仕方ないよねー」と言う残念感は全くなく、むしろ近年、コスパが明確に上がっているところは、ナイス。企業努力の素晴らしさを感じますよ!。 ・・・・また来るか!? と問われなくても必ずどこかの舎鈴にまた行きますよ。まだ目立った変わりつけめん食ってないし。近いうちにまた。と言うことで・・・・なので詠います!



   疲れ切り
   土砂降り雨で
   術もなく



   空腹救う
   駅ナカ拉麺



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:つけ麺 | 赤羽駅赤羽岩淵駅

すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣

すごい成果をあげているリーダーが実行している40の習慣