ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

今週のお題「笑顔のもと」について、考えてみた

今週のお題笑顔のもと


 「笑顔のもと」って言うテーマでは、ポンポン出てくると思ったのですが、これがいろいろ纏まらなくて難しいのか、本当はどれも当てはまらないのがかで、結構書き出すまでに時間がかかりました・・・。私にとっての「笑顔のもと」は、大体3つに集約されてしまいます。それは、「失笑」「苦笑」「微笑」です。



【笑顔「失笑」のもと。それは「ともだち」かな・・・】

 カタカナで表示すると別のキャラクターになってしまいそうですが、とにかく、一つの大きなまとまりとしては、はずせませんね・・・・。例えば・・・・

  ・事あるごとに集まった・・・もはや「アジト化」した友達の部屋で見たエロ本。
  ・初めて連れ立っていった旅行で、疲れすぎて体調崩して吐いたゲボ。
  ・旅行のついでに参加したウルトラクイズの予選通過。
  ・友人代表で参加した披露宴の最後でおきたひと悶着。
  ・高校の通学用自転車に、いろいろしたイタズラ。
  ・一番最初に車を手に入れた為に、その後陥った数あるアッシー体験。
  ・社会人一年生のころ(だけ)のモテモテぶり。
  ・当時やたら多かった若手社員のテニス合宿、スキー合宿、ゴルフ合宿
  ・普段では絶対に見せられない・・・格安呑み放題コースのカラオケ醜態。
  ・今でも変わらない・・・・あいつの妙な口癖。

 ま・・・簡単にこれだけ出てきますが、いつもは無意識下にありますので、突然何かのきっかけにポッと頭に浮かぶと笑顔がこぼれる・・・・。共通して言えるのは、「ともだち」関連のことですね・・・。



【笑顔「苦笑」のもと。それは「ラーメン」かな・・・】

 過去のブログを参照いただければ、日々のラーメンに対する活動の一端を分かってもらえると思います。好きでやっているので、笑みがこぼえることが多いのでしょうが、正直を吐露しますと、続けるのも結構苦労しているわけです。笑みがこぼれながらも苦労する。またその逆もしかり。ということで「苦笑」とラーメン探訪が、似ているな・・・と思うわけです。

 例えば、評判の店に訪問して、寒く辛い思いしながら並ぶ。そして喰ってみて笑顔がこぼれることもある。また、良さそうな店に喜び勇んで入って喰って、残念な思いもすることもある。という苦笑の連続です・・・。

 また、苦笑といえば、失恋なども思い浮かびますが、出会いということではラーメン探訪と似ていなくも無いな・・・



【笑顔「微笑」のもと。それはやっぱり「家族」かな・・・】

 結婚してすぐ関西に転勤して、子供が生まれたり、ちょっと級が上がったり、幼稚園に通わせたり、この丸8年間の出来事全てを思い起こすたびに、顔が緩む・・・という意味の「微笑」です。本当に、良いことが多かったな・・・これまでの人生の中でも。この8年間は、おそらく今後も大切な記憶の区切りとして、どこにいても、いつになっても振り返っては、思い出し、にんまりとすることになるだろうなと思います。そういう意味で、神様がくれた8年間です。

 実は、この春から子供が東京の学校に行くこともあり、一足早く妻子を東京へ戻します。今いろいろ騒がしい東京なので心配も大きい・・・。なのですが、8年間の感謝の気持ちと記念として、明日、写真館へ行って家族写真を撮りに行くつもりです。お受験の願書用写真を撮った場所でもあり、私たち家族にとっても縁起のいい写真館なんですよ。



 そして最後に、一日も早く東北が復興して、日本中が「笑顔のもと」で溢れますように。

人とお金が集まる! 笑顔のつくり方

人とお金が集まる! 笑顔のつくり方

人生を変える笑顔のつくり方 (PHP文庫)

人生を変える笑顔のつくり方 (PHP文庫)

SMILE FOR JAPAN 笑顔を日本に プロジェクト