ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン367】 西松屋 梅田店 (大阪・東梅田) 醤油ラーメン・チャーシューなし

【朝ラー改め、モーニングラーメンと呼びたい・・・】

 本日は、珍しく朝から外出です。出先に早めに直行して、朝食をゆったり摂りながら逸る気持ちを抑えたい・・・そんな気分で朝マックかなと思っていました。ところが、吉野家の朝定食もいいかなと方向転換したところ、朝ラーを思いついてしまいまして・・・以前、徹夜明けで食べたラーを思い出したんです。何だっけかな・・・。朝のJR北新地駅で暫くたたずみ、iPhoneでググってこちらを探し当ててしまいました。朝の散歩も兼ねていっちょ行ってみるかと・・・。


【飲食街とお寺とラブホが混在するところに、24時間営業のラーメン屋がある】

 日本の市街地らしいと言えばそうなんですが、土地区分はどうなっているのか・・と思いながら朝7時半に到着。先客は・・・2組4名。皆さん仕事帰りのような脱力感が漂う店内です(お疲れさまです!)。メニューを拝見すると、普通に喫茶店のように「モーニングセット」がある!ラーメン専門店とのでかでかの看板が不思議〜(笑)。しかし、ここでパン食って帰るわけにいくかと、通常メニューをオーダーしました。「醤油ラーメン、チャーシュー無、500円」。ラーメン注文した人はコーヒーは、朝だけセルフサービスで無料です!! なんでも有な・・・ナニワの24時間営業のラーメン屋さんです〜。


【24時間営業/無料トッピング用「ねぎポット」は、いつ交換するのだろう・・・】

 カウンターにデカい「ねぎポット(タッパ)」があり、トッピング用に好きにせよとのことでしょう。ならば遠慮はしないぜ!と思っているところに、配膳完了。最初の印象は、【デフォでもねぎが多いやんけー!】ですね・・。ま、歓迎なんですけど、ねぎ好きの自分でもこの上に足すのはねぇ・・。すると、「ねぎポット」は簡単には減らないだろうね・・・・。



【ちょっと、温くないかな・・・】

 熱燗でも沸騰寸前のが好きな熱好きな自分ですから気になるんです。また、ネギが多くて嬉しい反面、熱を奪いますからね・・・。すこし凹む・・。気を取り直してスープをすすりますとそれは、【懐かしの醤油すっきり系】と申しましょうか、実にシンプル醤油味です。ほんのりと醤油か調味料の酸味も加わりますね・・・。そこに、背脂が見た目以上に振りかかっています。

 シンプルなスープボディーと背脂コクの一体感は、公式とすら感じますが、一体感が少し薄いかなと。味の重層というより味の2面性といいましょうか。熱々のスープでもう一度確認したいもんですが・・・。

 しかし、チャーシューがないとはいえ、具は頑張っていますよ。ネギは上述の通りですが、もやしもふんだんだったし、メンマも結構多すぎ?と思えるほどのサービスぶりです。朝ごはんとしては、ガッツリ頂きましたし、ワンコインラーメンとしては、GOODです。



【反発するコシ!】

 麺は、細めんストレートです。ゴムとまでは言いませんが結構歯ごたえある麺でした。コシというより、反発計数ある麺といえば言いすぎ? ネギともやしの「ザク」とした歯ごたえと、麺の「プツン!」とする歯ごたえが、相まって結構好きかも・・・。風味を味わうという特徴は薄い麺ですが、大衆に広く受け入れられている麺では?



【ラーメン食ってコーヒータイム!】

 意外と落ち着くまったり感です。長いカウンター独占して、足くんで新聞ひろげてブラックコーヒーですよw。ねぎポットの横でね・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、24時間営業というのは偉い!の一言。流石に朝に豚骨ラーメンは食べられませんでしたが、大阪キタで深夜空腹で野垂れ死になったときの、救急ラーメン屋として活躍が期待できますね。本当にご苦労様です。そして、本当にごちそうさまでした。
followme