ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン345】 老麺家 北新地 ぼんくら (大阪・北新地) 夜女乳 塩味

食べログ グルメブログランキング
<関西で・・・最後の『〆の一杯』を食うとしたら、ぼんくら!>

【〆の一杯としては、全国に誇れる最高の一品です!】

 大阪の北新地は、ロールスロイスジャガーも車待ちしているかと思えば、やきそばパンが路上で売っていたりして・・・・よう分からん大阪一の夜の繁華街です。ここで〆の一杯として、自信を持ってオススメするのは、「ぼんくら」さんの【夜女乳(よる・メ・ニュー)】です。豆乳味噌・醤油・塩味と3つあります。「夜女乳の塩味!」と注文通すなら・・・・汗かいたおっぱいみたいではづかしい・・・。しかし、店内は小料理屋のような空気感と整然さでこのGAPがたまらないのです。デートでも使えるし、接待でも使える・・・不思議な店です。夜女乳の決まりとして「あさり」が入ります。となれば、塩味が妥当かなと思いこのメニューです。



【極上のすまし汁をらー麺向けにアレンジしたチューニングが北新地的で素敵!】

 一言で表すなら・・・濃厚でお上品です。極上のすましですよすでに。濁りが一切なく昆布で丁寧に出汁をとったんでしょう・・・。昆布とあさりから出る旨みだけの一本勝負な一品です。なのでチャーシューなどの動物系を一切排除し、ネギなどクセも配慮し、爽やかな風味プラスで「みつば」を投入・・・。明らかに、晩御飯を全く意識しないで【〆のラーメンのみに特化した一品】に仕上がっています。この潔さがかっこいいです。あさりのラーメンは、京都の一神堂が思い浮かびますが、あちらは中華を感じる・・。こちらは、【和風】にこだわっています。演出もこだわっていますよ。ふたのある丼で、お盆にのせて配膳されます。食べての心もキリッと引き締まるというものですね・・・。いつも食べているアミノ酸とは明らかに違うスペック・・・・。AKIさん、見てたらアドバイスくださいよw。



【見た目も風流な全粒粉配合麺!】

 標準よりやや細めのストレート麺ですが、殻が表面に見え隠れしていて高級感を漂わせます。トッピングのネギもいつもより青々として水々しいし切り口もきれいに均一。それと交じり合った麺は、黄土色と緑のコントラストで美しいです。

 中から多加水のプリッとした感じもありながら、全粒粉のざらつきもかんじさせまして、高級のなかの素朴さを感じます。飲んだあとも胃もたれせんだろうなーと予測つく軽やかな上品さを残す麺です。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、〆の一杯に特化しただけあって、ラーメン全般としての評価は個人的にしたくないなーとの気持ちです。〆の一杯としてこの点数。850円。安いと思うこの満足感です・・・。これは、関東のラー友に伝えそびれているので次回は紹介したいと考えています。〆の一杯というニッチなカテゴリーで、ぜひとも伝えたい一品です。機会があれば是非・・・。ということで、今度は紹興酒をやりながら食べに着ます。ありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme



お探しの店舗のページはありませんでした