ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4247】 ラーメン くれは (東京・田無) 味玉ラーメン + 替玉 + アサヒスーパードライ 中瓶 〜さすが西東京随一のド豚骨!ズドンと腹に響く濃厚エキス!旨さ感じて替玉必定!

何と8年ぶり!久々に訪問してみたよ
 


ラーメン くれは (東京・田無) 味玉ラーメン + 替玉 + アサヒスーパードライ 中瓶 〜ラーメン食べて詠います


f:id:TOMASSOON:20200802133925j:plain


 

 自宅から微妙な距離なんですが、自転車が確か店前に置けない理解でして・・・歩くには遠過ぎる。さりとてクルマやバスを使うのも気が引ける距離感。いつでも行けると思ってたら・・・何と前回訪問から8年が過ぎてしまいました(汗)。今回は、運動不足解消もかねて、ウォーキングついでに目指してみました。
 

f:id:TOMASSOON:20200802133926j:plain


 
 確か8年前は「替玉無制限無料」だったはず。太っ腹すぎる!と言うことでずーっと頭の中にはあったのです。看板は今も変わってませんが、ちょうど「替玉無制限無料」と書かれた部分は白く塗りつぶされてますね。そして「玉名ラーメン」とあったはずですが「玉名」も塗りつぶされてました。玉名系熊本ラーメン以外にも、メニューバリエーションが増えましたから、系統を変えたんじゃなく、枠を外したと言うイメージでしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20200802112828j:plain


 
 さてさてウォーキングも順調で、開店時間少し前に着いたはずが既に満席!。ご家族連れ、おじさん、学生さん等客層バラバラで、かつ地元常連さんの雰囲気がありあり。駅前からかなり離れているのもあって、この付近では一強状態でしょう。今回は、前回の旨さを思い出すつもりで、デフォルトのラーメンに味玉を追加してみました。
 
 

 

 
 
<酒> アサヒスーパードライ:例え泡だらけになっても運動の後は超ウメェー!
 

f:id:TOMASSOON:20200802133929j:plain


 
 もちろん休日なのでビールさ!。帰りはもう体力使わないようにゆるゆると歩くつもりー。多客の替玉注文の対応で忙しい中を、チョチョイってな感じで切り抜けて、手早くビールとグラスを出してくれました。さてそのグラスがスーパードライの「ノンアルコール」タイプの表示がデカデカとプリント。ちょっと笑うんだが、昼酒の背徳心をカバーしてくれてるようでもあり、またこれから酔うぞと言う意識を削ぐようでもあり、実に複雑な気分ですなー・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200802133928j:plain


 
 そしてまたまた・・・ビールを注ぐのが下手だわオレ。泡だらけー・・・。しかし、軽い運動後のビールと言うのは味わうには最高の演出でして、この泡だらけのビールが実にうまく感じるのだった!。喉越しの後、少し震えるぜ。基本的にスーパードライって辛口とは言え軽めのビールだと思ってるんですが、それゆえにゴクゴクと初動の勢いで飲み干せるのがいいね。いやー・・・今回も苦味が甘く感じるほどに痛快に旨かった!。
 
f:id:TOMASSOON:20200802133930j:plain
f:id:TOMASSOON:20200802133932j:plain
 


 
 
<全体> ミルキー系ド豚骨!?されど豚骨特有な臭気の圧迫少ないマイルド感覚!?

f:id:TOMASSOON:20200802113512j:plain

 
 
 ちょうどカウンター角の隣に、小さいお子様が座っておられ、ビールを飲み干すオレを不思議そうに眺めてたっけ・・・。目が合ったので、ちょっと変顔して対応してたところで、何ともスピード配膳完了です。細麺だから早いね!。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200802113514j:plain


 
 おおお!実に久しぶりな大衆的濃厚豚骨なるプレゼンス!。まさにミルキーな感覚するほどの濃密感で豚骨のパンチが見ただけで伝わってくるよう。青葱がふんだんなのも好印象だし、フライドガーリックの存在がまた嬉しいじゃないか!。チャーシューは香ばしい焼き目が印象的な薄スライス肉。豚バラ肉のロールが整っており、今となっては懐かしさすら感じますね・・・。そして、九州系豚骨の店によく感じる豚骨臭みたいな圧迫感がまるでない。だからなのかとってもマイルドにも思う麺顔なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20200802113516j:plain

 
 
 
 
<スープ> コラーゲン感じる重厚な豚骨エキス!醤油ダレとフライドガーリックの香りが食欲そそる!

f:id:TOMASSOON:20200802133944j:plain


 
 見た目はド豚骨。ポタージュのような濃厚感と思いきや、そこまで泥系じゃありません。ややポタポタ感があるか?といった粘度で、味わうと確かに豚骨の旨味が凝縮。ジワジワとエキスが胃袋のヒダから浸透するような・・・ズシリとした満足感!食べ応え!があります。塩気も感じるが、塩!と言うより醤油ダレのエッジという感覚か?。シンプルな豚骨のようで、ちょっとした甘辛い輪郭が食欲をかき立てます。
 

f:id:TOMASSOON:20200802133949j:plain


 
 またフライドガーリックが、はなから投入されてるのがいいね。自然とこれが全体に散らばってゆき、初動ではカリカリと淡く崩れる感触楽しめる。そしてその後はスープに溶けて、ニンニクの香ばしさをガッツリと反映してくれます。これで一気に味がパワフルになるね。青葱もスープに混じると、薬味として清涼感をほのめかしてくれるし、これで箸が止まらなくなる。
 

f:id:TOMASSOON:20200802133951j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺:過ぎない程度の低加水なストレート細麺!しなやかな物腰にスープをたっぷりと絡ませる滑り感覚!

f:id:TOMASSOON:20200802134002j:plain

 
 
 ストレート細麺。博多系のように極細ではないが、標準よりもスリムなフォルムでやっぱり低加水。密度感は高いとは言え極度に過ぎるものでなし。密度があるけど、ややしなやかってなのが個人的なイメージです。濃厚なスープに絡んでも、熟成したのか風味感も高い。また揃いやすくてスープを持ち上げる・・・というか絡めとるのが得意そう。ズボボボボーーーっと言うより、ニュルニュルと啜りあがるイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134004j:plain


 
 麺の地肌にフライドガーリックが貼り付く。それ諸共前歯でクスクスと噛みちぎって奥歯へ運んで潰す。出汁と香りと麺の風味が駆け抜けた後・・・豚骨エキスと炭水化物の合体した旨さがいいね。海苔や薄いチャーシューを重ねたりして食うと、また味風景も変化してまた旨し!。素地の風味をしっかり伝えるのが私には合ってると感じました。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134006j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 今や少しレトロ感すら覚えるバラ肉ロールの薄ペラタイプ!醤油だれと焦げ目の香ばしさが最高に美味い!

f:id:TOMASSOON:20200802133945j:plain


 
 関西にいた頃は、本当にこんなタイプのチャーシューを多く食ってたイメージ。特に京都を離れて大阪・神戸と居たころの流行ったラーメンにはこう言うのが多かったような記憶です。バラ肉の巻き巻きロールチャーシューは、何と言っても外側の脂身が一番美味い。タレが一番浸透しているし、ローストもここしか当たらないからタレと脂の焦げた香ばしさがたまらんです!。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134001j:plain


 
 持ち上げると自重で崩れるほど柔らかい。そしてロールが外れるので、チャーシューだけで食らうのは難しく、結果的に麺に絡めて食らうスタイルになります。ここに青葱も絡ませて食らうとまたいい。タレの塩気に脂身の甘味、青葱の清涼感に、こってりした豚骨スープが染みた赤身肉。それらを麺の炭水化物にぶつけてゆく・・・嗚呼、旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134007j:plain

 
 
 
 
<味変> やはり生ニンニクのクラッシュを追加!豚骨パワーが更にヒートアップ!

f:id:TOMASSOON:20200802114714j:plain


 
 あまりにもデフォルト状態が旨くて完成度が高いため、生ニンニクを入れるのをすっかり失念しておりました。隣の後客がそれを使用するのに気が付き、慌てて後半になってクラッシャーで潰し入れました。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134023j:plain


 
 うわー・・・フライドガーリックで十分と思ってたが、やはりフレッシュでキリキリくるようなニンニクの辛味と清涼感は、豚骨エキスとの相性としてはずば抜けてる!。豚骨パワーが更にヒートアップ!。もっと早めに投入しておくべきだった!。生ニンニク入れた後のキレと変化はやっぱ違う!。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134024j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 全体的にワイルドな味風景の中に・・・優しく濃密な甘味を感じさせる逸品!卵黄のトロミが最高!

f:id:TOMASSOON:20200802133948j:plain


 
 濃厚なるエキスを堪能している最中、ふと「このド豚骨の味風景に味玉は本当に必要だったのか?」と言う考えが過ぎる。マイルド感はあっても全体的にはワイルド。そのまま突っ切っても良かったかも・・・と思いつつも、目の前にあるから味玉をパクリ。いえいえ、これはありですよ!。豚骨一辺倒だった濃密感と、味玉の濃密感ははっきりと別物ですが共存しますね。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134009j:plain


 
 特に味玉の仕上がりが素晴らしい。全体的な柔らかさ(白身の引き締まり+卵黄のゆるさ)が個人的には好きな状態。白身はカタくならずにフルッとしてる上に、出汁の浸透感が均一。卵黄は、全体的に緩く周囲はジュレのようで中心部はトロトロ。そして全体的に状態がグラデーション。出汁の浸透がしっかりしてるので、濃密かつ甘味がある感じ・・・。試しに豚骨スープに沈めてみたけど、味の濃ゆさで負けたりしませんでした。旨し!やはり味玉の旨さにハズレはなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134022j:plain

 
 
 
 
<替玉> パツパツ過ぎない茹で上げ感!残りスープに投入し・・・半まぜそば的に頂いてフィニッシュ!

f:id:TOMASSOON:20200802134026j:plain


 
 かつて「無制限無料」だったのが有料になったとは言え、50円は破格。豚骨って替玉せずには居られないしね。今回はデフォルトの茹で加減でお願いしましたが、カタメ じゃなくちょうど食べやすく甘味を感じる状態だったかと。
 

f:id:TOMASSOON:20200802134027j:plain


 
 最初の1玉で結構スープを絡めとったから、後から入れると汁多めの汁なし系みたいな状態ですな。それをまた天地返しを繰り返したりして、今度は麺の風味主役みたいな感覚で一気食いです。半まぜそば的に頂いてフィニッシュ!
 

f:id:TOMASSOON:20200802134029j:plain

 
 
 
 
総じまして「さすが西東京随一のド豚骨!ズドンと腹に響く濃厚エキス!旨さ感じて替玉必定!」

f:id:TOMASSOON:20200802133943j:plain

f:id:TOMASSOON:20200802134000j:plain
f:id:TOMASSOON:20200802134005j:plain
 


 ・・・と言う感動!。実にしっかりと旨味の濃ゆいド豚骨なのに、嫌味がなくてスッキリ食えると思います。フライドガーリックと生ニンニクをダブルで効かせて食らうとまた痛快!。更に長い間訪問しないうちに、台湾ラーメンも看板メニュー化されており、他にもいろいろ・・・。実に飽きない店のようです。駅から少し歩くけどその価値あり。これからの夏バテをガッツリと濃厚豚骨とニンニクを食らって乗り切りましょう!。激しくオススメ!。旨し・・・なので、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200802160914p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200802133927j:plain

関連ランキング:ラーメン | 田無駅

 

空気

空気

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
sour cream

sour cream

  • 発売日: 2020/05/17
  • メディア: MP3 ダウンロード