ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4642】 第一旭 新宿店 (東京・新宿御苑前) チャーシュー麺 九条ネギ増し + アサヒスーパードライ生 〜味で心の帰省気分!東京砂漠で大衆ワイルド京都ラーメン!

我が思い出の京都ラーメン!
 昨年も今頃、同じ思いで食ってる一杯。まさか2年続けて緊急事態で帰省で悩むとは思いませんでした。今年はワクチン接種も終わって完全に2週間経過したし、帰省をしようと考えておりました。そんな矢先にこれだけ東京で新規感染が拡大するとは全くの想定外。一応、実家京都の面々もワクチン接種完了とのことですが・・・正直帰省するか悩んでます。この年齢になると、色々と帰らねばならぬ事情もありましてね・・・実に悩ましい。とは言え、たとえ帰省できたとしてもゆっくりラーメン活動する余裕もないわけだし、やはりこの夏も新宿で食っとこうかと・・・やってきたのが「第一旭@新宿御苑前」でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184251j:plain


 
 京都生まれにとってはまさにソウルフード。家族でラーメンファンだった子供時代から慣れ親しんだ味わいですよ。創業当初の天下一品と並び、よく家族で食いに行ったものです。高校時代前後は「ラーメン藤」が比較的多くなって、浪人時代は「天下一品」ばかりだったっけか。ま、気分だけ先に帰省です。
 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!この時期飲めてしまって申し訳なし!真夏酷暑に辛口切れ味が喉に染み入る!

f:id:TOMASSOON:20210807184311j:plain


 
 お!ここでは飲めるのか?いいのか??。後ろめたさを多少感じながらいただきませう。昔だったら第一旭で飲むなんて想像もしてなかったわ。酷暑の中、雨も降り出しそうで蒸し蒸ししたところで、キレのある辛口が絶品であります。今回はちょっと工夫して・・・ラーメンのチャーシューを一枚利用し九条ネギを巻きつけ、即席にアテとしていただくことに!。これがビールにめちゃ合うじゃないか!。次回からクセになりそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184446j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184414j:plain

 
 
 
<全体> 焼豚増しを覆い尽くすネギまみれのエバーグリーン!青葱と豚肉のエキストリーム!

f:id:TOMASSOON:20210807184420j:plain


 
 ははは!もうすっかりネギまみれでネギラーメンとしか思えぬ麺顔。昔から「ネギ多めモヤシ多め」が鉄則でしたので、オヤジになった今でも京都ラーメンではやらかしてしまいます。ネギ特有の清涼感がガッツリと増される一方で、苦味は本当に低めで甘味すら感じるネギ感覚。それが九条葱!。今回も痛快です。ただネギ増しにするとラーメン全体の温度は下がるリスクテイクはあるんだが、致し方ないね。しかしネギの下にはこんもりとペラペラチャーシューが埋め尽くすようにあるわけで・・・実に頼もしい一杯かと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184351j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184437j:plain

 
 
 
<スープ> 本家イメージにかなり近い!塩気の立った醤油輪郭に淡く獣感を滲ませる豚コクのゆらめき!ネギとモヤシも染みて大活躍!

f:id:TOMASSOON:20210807184400j:plain


 
一般的には醤油系と分類されそうだけど、第一旭は豚骨醤油系と考えたい。東京で言うそれとは明らかに違うけど、豚由来のエキス感が濃ゆいため、豚骨抜きにして考えられんので。特に今回は「お!本家のイメージに近い?」などと妄想してしまった次第。すっかり東京が長くなると記憶も掠れてしまったんだが、今回は「獣感覚」が少し出ている気がして、昔を思い出してしまった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184327j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184431j:plain


 
 また大人しくまとまらないで、塩気が立ち気味なのもいい感じ。ネギ多めでもやしの水分もあって味が薄まることを知らず楽しめる。大衆的パンチ力も醸し出すようで好印象です。この界隈、崇高で今風な一杯が多い中で粗野な感覚を受けるかもしれませんが、そもそものラーメン感覚で大衆的に味わう旨さかと!。またネギとモヤシの淡い甘味も滲むようで、調味料の輪郭もいい感じで円やかになってゆく様子もいい。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184525j:plain

 
 
 
<麺> 本場近藤製麺!?大いなるオーディナリーな味わい!毎度ネギと焼豚絡んでしまうワイルド感覚!大衆的醍醐味!

f:id:TOMASSOON:20210807184532j:plain


 
 知ってる人は知っている、第一旭と新福菜館は同じ製麺所仕入れ。ただ東京はどうかは不明。高校時代にハマった「ラーメン藤」が経営する製麺所ですな。ただそんな蘊蓄はどうでもよくて、この一杯の面白いところは、どうあがいても九条ネギとチャーシューが麺に絡みつき、場合によってはモヤシも加わり、最初の一口以外は麺だけで堪能できないこと。私が他のラーメンでもやたら具材で麺を巻きつけたり絡めたりしてるのは、小さい頃からこんなラーメンに親しんできた影響かもしれません:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184620j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184613j:plain


 
 出汁を吸い切ってもダレることなく腰つきしなやか。素地の風合い低く、出汁を吸い込んだ時の旨味で勝負する感覚でしょうか。ネギのザクザク感、チャーシューのクシクシ感、麺のスパスパ感が混じる感覚が楽しいね!。かみつぶすと塩気の効いた出汁はすっかり円やかな味わいになっていい塩梅です。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184626j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184707j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 極薄ペラペラ肉がこれでもか!とばかりに投入!スープに溶けてスープを吸い込む相乗効果の旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210807184548j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184714j:plain


 
 どこの部位なのかも分からんほど、いろんな部位があるように感じる。腹も肩ロースも腕もみんなスライスされたような感じで、肉はどれもすっかりスープを吸い込んでる。なのでスープにはこのチャーシューの旨味がすでに溶けていると思うし、またそれを肉が逆に吸い込んだ感覚です。だから余計にうまく感じる・・・。京都ラーメンの肉が薄くてショボいと言われて、喧嘩したことあったのを急に思い出しました:汗。今ではしませんのであしからず。
 

f:id:TOMASSOON:20210807184538j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184507j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184601j:plain

f:id:TOMASSOON:20210807184554j:plain

 
 
 
<九条葱&もやし> 実はこれが京都ラーメンでは重要アイテム!しっかり踏襲!ネギと麺に絡まる楽しさ哉!

f:id:TOMASSOON:20210807184453j:plain


 
 昔は、ネギもモヤシもサービスで増してくれたんですよ。高校時代はとにかくいつも腹が減ってたので、いつもネギ増し&モヤシ増し。そしてモヤシが細かったような記憶。甘味ある青葱にくたり気味なモヤシが京都ラーメンには合うんですよねぇー。すみません、急に思い出したわ。少し水っぽい味わいだが、淡い甘味もあったりして、結構ラーメンの中のモヤシって好きかも。二郎系とは全く違うモヤシ感覚ですね。
 
 
 
 
総じまして「味で心の帰省気分!東京砂漠で大衆ワイルド京都ラーメン!」と言う感動の嵐!

f:id:TOMASSOON:20210807184300j:plain


 
 ・・・個人的には本当に東京ど真ん中で直系京都ラーメンが食えるのが幸せ。ま、京都ラーメンといっても色々あるんだが、王道の第一旭があるってだけで心救われた気分でした。食って気持ちだけ先に帰省させてもらったとことで・・・東京でローカル大衆ラーメン食らうならこちら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210807185339j:plain



 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでいした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅