ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン93】 とまとの里 信濃路 (大阪・阿波座) 夜限定 とまとつけ麺

食べログ グルメブログランキング
ラーメン店舗新規開拓を目指し、日ごろ全く縁のない大阪西区あたり、日ごろ全く食することのないとまとラーメンを訪問しました。訪問する直前まで、とまとラーメン(宝天麺)をいただくつもりでしたが、「夜限定20食」の誘い文句にまんまとはまり「とまとつけ麺」をオーダーしました。

<つけ汁>
・器がデカイ!これ、宝天麺の普通盛の器そのままですね。そして確かにトマト色。
・意外に辛い、そしてセロリ風味が強く利いている(好きだから別にいい)。豚こまは、薄味で逆に肉でさっぱり感を味わったりする。
・汁自体は、しゃばしゃば系。宝天麺の汁と変わらないのではないか? だから、スープ割りはない? あっても注文しない・・・。
・にんにくととまとがとても合う! このにんにくとスパイシー感が食欲を掻き立てる。スープ割りより、ご飯割りが相性がよいため、店内の案内でもそううたっていますねー。

<麺>
・宝天麺の、1.5倍あるとの注意書きがあり、あえて大盛をしなかったが、意外に少ない???
・でも、平打ち麺が、とてもキラキラしてて、モッチリ感あり。水切りもいい。しかし、器が小さく、詰め込んでいるので、少なく感じる上に、つけ汁器がでかいため、余計に少なく錯覚を覚える・・。

ちょっと残念なのは、値段。1000円なり。もう少し辛味を抑えて、800円位にしてほしいかなー。
しかし、メタボ不安を感じなくて安心して汁まで飲み干せました。変わったつけ麺がまだまだあるものですねー。

以上、今日もおいしくいただきました。また、とまとつけ麺は、どこかでも挑戦したいと思います。
ごちそうさまでした。

followme