ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン69】 麺乃家 (大阪・上本町) カレーつけ麺   

食べログ グルメブログランキング
最近、「変わりつけ麺」の中でも、カレーにはまっています。今日は、とある関西で有名なタウン誌で紹介されたカレーラーメンが素敵だった、「麺乃家」さんに伺いました。道中、上本町界隈ってお寺がこんなに多かったのかと、大阪再発見もしたりして、有意義な散歩も楽しめました。

☆全体的な感想
 カレー自体の個性が感じられてとても良い。スパイシーなだけでなく、調和が計算されているなーと、感心の一杯です。RDBで83点。食べログで3.5ポイントとさせていただきました。


つけ汁のテーマである「カレー」がどんな感じかと一言でいうと、「スープ系に近いカリー」を意識しているとう独断です。最初さっぱり、あとからひりひり系を上手につけ麺用にまとめているという感じです。

まず具は、塩味メインのチャーシューの短冊切り。麺と旨く絡むようにとの計算だと思いますが、もう一種類、鶏のささ身という肉が入っております。これがまた、柔らかくて、カリーの汁を適度に吸い取ってうまいのなんのって・・・。葱と絡めると格別でございます。メンマもちゃんと入っていて、ラーメンであることが確認されるかのようです。

最大の特徴は、「オクラ」です。
さらさら系のつけ汁に、オクラが加わることで、自然な粘度が生まれ、また面白い歯ごたえを演出してくれるのです。「つぼや」では、揚げ玉ねぎ、麺乃家では、オクラというわけです。

麺は、醤油系のメニュー名称にもある、18番でしょうね。つけ麺としては細いタイプですが、なかなか「もっちり感」が出ていてよかったですよー。

麺は、デフォルトで2玉。マイベストな分量。
ご店主が最後までにっこりを笑って送り出してくれたりして、サービスも気持ちよい。

次回は、辛みそのつけ麺をTRYします。

以上、今日も美味しいものにめぐりあえました。感謝。ありがとう。
本当においしいものをいただきまして、ごちそうさまでした。


followme




麺乃家

食べログ 麺乃家