ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン126】 麺舎ヒゲイヌ (兵庫・JR尼崎駅) 牛すじカレーつけ麺

食べログ グルメブログランキング

平日夜のみの限定メニューとのことです。話題作(笑)牛すじつけ麺は、好みが分かれるところで・・・「甘い」×「つけ麺」の関係に迷っていました。しかし、カレーが加わることにより、「甘い」と「牛すじ」とがいい関係かなーなんて考え出します。平日夜という限定要素で、方針変更いたしました。

温もりが基本とのこと。
ちょっと小ぶりのつけ汁のお椀に、カレー粉が中央部分にこんもりと盛られています。これを溶かしながら、好みの辛さで食するのだそう・・・。もとから辛いの大好き男ですので、一気に溶かし込む無作法をお許しください。とは言うものの、中辛程度なのでOKでした。
牛すじとの相性は期待通りといったところです。悪くないどころか、汁に旨味が良く出ていて、ご飯にかけてさらさらっと食べたいくらいです。どろどろ系でなく、さらさら系でもない、その間・・・。牛すじからでてくる脂で表面がつややかで見た目はなかなか。合格レベルですが、シャープな辛さではないですね。後半、一味唐辛子を少々投入いたしました。

麺は、中太麺。なかなか、おいしくいただきました。いい麺だと思います。しかし、温もりなら、皿ではなくて、丼で出して欲しかったなー。上の麺が早く冷めるので、すぐ下の麺にひっついてしまう・・・・。絡んで少し食べづらいかな。温だから表面が早く乾くのです。丼にして、スープに浸すとかしていただけるとありがたしですが。これは個人的なリクエストです。

総じて、麺の絡みと、CPが心残りでした。
カレーつけ麺も、好きな性格ですので、また食べたいと思いました。
ごちそうさまでした。

followme






麺舎 ヒゲイヌ

食べログ 麺舎 ヒゲイヌ