ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5150】らーめん 高尾(東京・荻窪)らーめん 青菜 板海苔 にんにく + メンマ皿もやし追加 + まかないチャーシュー皿 +サッポロ赤星 + キリンラガー 〜昭和の旨さ令和に伝えるが如しのノスタルジック極上中華そば!具材薬味アイテム次第で旨さ自由自在!

最近またこの店が面白くなってきた

 
 最近になって、薬味とトッピングが少し豊富になって面白く思えてきました。薬味で言うと、にんにくに加え「柚子胡椒」がラインナップされていること。そして岩海苔だけでなく「板海苔」があること。このところ他客が「にんにく」とコールするシーンをよく見かけますし、これまでより一層と独自な具材コールも飛び交うので、店主も大変そうですー。今回も、まともにフツーのコールをする私ではなく、こだわってみました。それが表題でございます。
 

 
 
 
<サッポロラガービール赤星> 初動の駆け抜ける麦芽の風合い!後口の軽い甘味!苦くズシッとした味わい響く!

 
 3月上旬だと言うのに体感はもはや4月。微妙に火照るこの身体。赤星を体内に流し込む・・・旨いを通り越して「キクッーーーー!」ってな感覚です。とにかく万能の旨さ!。
 

 
 切れ味もそこそこで、ひと口め初動の苦くズシッとした味わいが素晴らしい!。駆け抜ける麦芽の風合いがナイスで、後口に残る軽い甘味が最高でございます。
 

 
 
 
<キリンラガービール> 軽く苦味走る風合いと微かに抜ける甘味が良いね!

 
 最近、ちょっと途中で赤星からキリンラガーに変えるパターンが増えています。同じラガー同士で味わいの変化を楽しむと言う流れです。最もキリンラガーは今や「生」なのだがそうと分かってても、口当たりの違いが面白く感じます。
 

 
 キリンラガーも 軽く苦味走る風合いと微かに抜ける甘味が良いのだった。個人的には、赤星よりキリンラガーの方が苦味があると思ってる。なので同じラガーなら後半にこれをぶつけるのです。
 

 
 
 
<メンマ皿> コリコリ歯応え快感!温かみあってあっさり!もやしを増して辣油垂らしてホットに味わおう!

 
 とてもライトでフレッシュさすら感じる味わい。さっぱりスープとの相性良しで、サクサクポリポリといくらでも食えそうな気がします。そして濃ゆい目の醤油タレにじんわりと染まる始める部分がうまい。全体的に温かみもあって、それがまた素材の味わいを引き立てるようです。最近、辣油を垂らすことに凝ってて今回もそれですが、あっさりメンマにホットな刺激がひと垂らし加わるだけで、食欲刺激しまくり!。
 

 
 今回はこれに、もやしを増してみました。少し全体が味薄くなるので醤油を多少プラスしますが、フレッシュさが増してこれまたビールが進むじゃないか!
 

 
 
 
<まかないチャーシュー皿> やっぱ外せない!辣油垂らして絡めて食らう!深いタレ浸透で香ばしい極粗刻み肉片!

 
 これが好きすぎて、ずっとフツーのチャーシュー皿をスルーしております。これは、チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分や、崩れたカケラの寄せ集めです。タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかりしており、前回はフレーク状と表現したが、極粗刻み肉片と変えさせていただきたい。
 

 
 特に歯応えがしっかりしておりそれがまたそそる次第!。今回も当然のように辣油を垂らしてみましたが、肉の下にもやしが潜んでおり、それと絡めて食らうのもまた一興!。
 

 
 
 
<全体> 質実たるワンコイン拉麺!ノスタルジックで素朴な表情が極まる麺顔!青菜もやしで質感アップ!

 
 大衆感覚が溢れる中華そば!。驚異的ワンコイン500円ラーメンであります。今回はデフォルトの「らーめん」に青菜&もやしを足し、更に別皿で板海苔を追加してみました。実はこの時点で既に、ビール2本とツマミを食いすぎて既に腹パンなのだが:汗。まぁ、あっさり加減なので、予定調和で落ち着くボリューム感であります。
 

 
 ベースはノスタルジックで素朴。そこにもやしが入るだけでボリューム満足感がかなりアップ!。そして青菜が質感あるお浸しタイプでグレードアップ!。色合い鮮やかなので、清楚な麺顔がいきなり色気出すと言った印象でしょうか。
 

 
 
 
<スープ> 染みる豚出汁!レトロでライトな醤油系!香味野菜の優しい旨味と昆布のエキス!

 
 ベースの昆布と野菜の下味のほのぼのさは見事だし、醤油ダレの輪郭もはっきりしてる印象。後に半熟玉子が溶け出すとコクが一段とアップする計算です。それに染みる豚エキス!レトロでライトな醤油系が沁みるのです。気のせいか、今回は生姜にも似た清涼感が一瞬微かにあった気がしたがまさか・・・、酔った駄舌ゆえ酔狂と捉えてくださいまし。
 

 
 
 
<麺> ちょっと麺がカタメになるだけで素地の風味と甘味がしっかり!ネギを絡め肉を挟み豪快に味わい尽くす!

 
 和蕎麦ライク。これが特に好きだなぁー。今回はカタメコールです。風味があって更に好印象でうまさが高まってます。ちょっと麺がカタメになるだけで素地の風味と甘味がしっかり!そこをネギを絡め肉を挟み豪快に味わい尽くすのですわ!。ネギのザクザク感の後にほとばしる甘味と清涼感!。クシクシプツプツと歯切れる感覚とのコラボレーションが見事な旨さと言えましょう!。
 

 
 
 
<豚> 熱感と出汁がより染みて尚旨し!昭和レトロな味わいに愛しく感じる旨さ!

 
 一片の肉に昭和のレトロ・・・ノスタルジックを感じます。微妙にスカッとした赤身と塊る脂身が、スープに浸って緩やか。ゆっくり優しいスープに濡れて染まって柔らかみの生まれた脂身を潰すように味わい尽くします。温もりの豚肉旨さを再認識。
 

 
 
 
<板海苔> 凛々しくも肉厚で風味高し!汁に沈めても風味感キープ!一気に頼もしく感じさせる!

 
 気を効かせてくれ別皿にしてくれました。凛々しくも肉厚で風味高く、一気に油そばを頼もしく感じさせるのです。酒のつまみにもなりそうな海苔の質感。前回は、油そばなら板海苔必須と述べましがが、汁そばでも追加は外せないかと!。
 

 
 
 
<もやし> 噛み締めてほとばしる淡い甘味!微妙にクタりつつザクザク歯応え感もキープ!

 
 これも立派な温野菜?。実に歯応えがある感覚で、微妙にクタりつつもザクザクとした歯応えが実にナイスなのです。噛み締めた後にほとばしり、淡白でフレッシュな甘味が弾け、出汁をより一層円やかにするようです。ともあれ見栄えも盛り上がるので激しくオススメ!。
 

 
 
 
 
<青菜> 素朴で和やかな風貌に凛々しい色合いと清涼感を放つ!

 
 ちょうどお浸しにちかいほうれん草で出来が良い!。フレッシュさが残る茹で加減が絶妙!。醤油味との相性ある旨さがいい感じです。色合いも良くて面顔全体も凛々しく映えるし、ビールとも意外と合うのだった!。
 

 
 
 
<味変> にんにくを足そう!スープ持ち味の素朴さ失われずキレ味だけが増すイメージ!

 
 これまで「らしさ」が失われるかも?と感じてスルーしてきたが、これは寧ろ合うぜ!。スープ持ち味の素朴さ失われずキレ味だけが増すイメージ!。もやしを足してさっぱり系に傾斜した出汁の味わいを、醤油感覚とにんにくが結びついて一気にググッと旨味が分かりやすくなります。これはオススメ!。日曜限定の味噌らーめんでは定番アイテムでしょうが、デフォルトの醤油にも激しくマッチ!。
 

 
 
 
総じまして「昭和の旨さ令和に伝えるが如しのノスタルジック極上中華そば!具材薬味アイテム次第で旨さ自由自在!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。ここの拉麺はもちろん好きなんだが、この雰囲気というか、接客というか、明るさといったものが、とても和ませてくれます。少しこの先、色々と忙しくなるので、益々癒しを求めて訪問回数増えるかも?。引き続きよろしくと感謝の気持ちを伝えつつも激しくオススメ!旨しなので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅