ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5310】麺庵 利休(東京・本郷三丁目)中華そば 塩 + 和え玉肆 〜見た目シンプル&素朴!味わい複雑テクニシャン!今後に激しく期待のハイレベル新店!

久しぶりに遠出して本郷三丁目

 
 近年、新宿区以西に引き籠りがちな私ですが、意を決して文京区本郷三丁目界隈まで出張って参りました。たまたま千代田区に出向く用事があったので、少しばかり遠回りをしてみただけですが。とは言えここはずっと狙ってたのです。狙っては新宿辺りで面倒くさくなってばかりでしたが、やっと来れたよ。丿貫ご出身とあって、そこも興味津々だったし。
 

 
 しかし本郷三丁目界隈も好きな店多いね。にし乃・鈴春・ねむ瑠・・・そのむね瑠のほんのすぐそばにオープンしたとはね。来年1月にはまた更に良さげな店が進出してくるし、こりゃしばらく目が離せませんな。
 

 
 
 
<全体> 素朴!なのにどこかシンプルさが現代的?やはり出汁の風合いが技巧的!?

 
 もうすっかりデフォが一千円が当たり前な気がしてきたー。なので特製も考えたが気持ちが怯んでしまいました。最近、醤油系が多かったので今回は少し変えて「塩」をいただきましょう。撮って良いですか?と尋ねてニコッと快諾されながら受け取ったのはこんな麺顔です。
 

 
 おおお!めちゃシンプルやん!せやけど妙に迫力あるやん!出汁も柔らかそうな白濁だし、チャーシューは一枚、肉厚な海苔は堂々と聳えた風貌。素朴といえば素朴なのだが、やっぱりネオな感じがする?コンテンポラリーな中華そばってなオーラがバリバリと感じてしまうのでした。
 

 
 
 
<出汁> 優しいけど個性的?動物系と魚貝系のコクの風合いの融合?煮干も香る!

 
 うわーー!ひと口啜ってこれ染みたよ!。優しい!とても優しい味わいなのだけど、食べ慣れてくるとブワッと感じる仄かな分厚さを感じるような。これが今回どうにも例えに自信がないのだが、まず動物系は個人的には鶏より豚を感じてしまったようです。駄舌ゆえ違和感あればスルーしてくださいましー。豚骨の丁寧な煮出しすら覚えてしまったのだった・・・。実は牛骨でしたと言われると身も蓋もない。
 

 
 フライドオニオンがまた良いね。全体的に優しい味わいだけど、オニオンの甘みとフライされた香ばしさが溶けると、一気に味わいに華やぎを感じるよう。
 

 
 そして魚貝の溶け込みが見事。動物感ととても独特なバランス感にも思えました。魚介じゃなく魚貝と表したのは、ひょっとして貝も混じる???と感じたから。ただイカと貝を間違える私だから当てにはなりませぬ。もっと恥を承知で言うなら、煮干も仄かに香ばしく焼きが入っているのかとか妄想が止まらぬうちに、出汁を飲み干してしまったではないか。あとで諸兄のレビューを拝読すると、全く舌に自信を無くしたのでしたー。
 

 
 
 
<麺> 出汁を吸い込み易く色白品やかなストレート細麺!啜りもライトで持ち上げよし!

 
 優しくも個性的な出汁と非常にバランス取れてます。優しい白濁の出汁をすっと吸い込むような感覚で角麺が膨れたような形状。色白な地肌感で光沢もあります。なのですすり上げもナイス。中盤からチュルっとした口当たりと喉越しが楽しい。
 

 
 また普段コメントしない海苔が美味かった。出汁に濡れると妙に海苔の風味が合っていたのか香り立つようで、そこを一気に麺を巻き込んで食らうのだが美味かったー。
 

 
 
 
<チャーシュー> あっさり仕立てで赤身と脂身の素直な旨さ!自重で崩れるほどの柔らかさ!

 
 肉もかなり得意そうですね。券売機3段目は肉メニューが占めてます。そんな中でデフォルトには、豚ばらスライス肉のロールが一枚大判サイズでのせられます。いかにも煮豚タイプでとろとろの柔らかさ。箸で持ち上げると自重で崩れます。
 

 
 とても薄味仕立てなので、どんな出汁に合わせてもマッチする感じ。そして脂身の甘みとか赤身の肉味を素直に伝えるようです。出汁をたっぷり吸わせてから、麺に巻き込んで諸共食らうのが素敵かも。でも美味かったからやっぱり肉増しとか特製にしときゃ良かったと後悔してます。
 

 
 
 
<メンマ> 短尺細材木カット!出汁がしっかり染みた淡い歯応えと上品な下味感!

 
 これはよく出汁が染みた感じの短尺なメンマ。コリコリと言うより、サクサクとした歯応えで繊維質がとてもきめ細かい。また下味が優しいので、見た目の濃さよりもさっぱりと味わえます。これも出汁の中でバランスよい味わいかと。
 

 

 
 
<和え玉> ウニのトマトクリーム!濃厚さと甘さとさっぱり感がまるでパスタソースの如し!

 
 特製諦めたのに、和え玉はしっかりボタンを押してしまいました。何せ「ウニ」と言う言葉には弱いので・・・。しかも「ウニ」しか目に入っておらず、「トマトクリーム」の文字は目に入っていただろうが、すっかり頭の中に残ってませんでした。なので配膳の瞬間は、少々洋風な風貌で一人勝手に驚いてしまいました。
 

 
 一言で表すと極上ウニクリームパスタ!。麺が上品なので中華麺ってなイメージがなく楽しめます。またウニクリームも濃厚さとサッパリさと言う相反しそうなのがピッタリと融合!。ウニらしい濃厚さとトマトの清涼感と相まって甘味すら醸し出します。ブラックペッパーも相性良く響く味わい。
 

 
 和え玉だけでも券売機ボタンが4つあったので、これは和え玉狙いでもまた来てみたいかと!。
 

 
 
 
総じまして「見た目シンプル&素朴!味わい複雑テクニシャン!今後に激しく期待のハイレベル新店!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。デフォの中華そばだけでも奥深さを感じる質感ありあり。これが今後つけそばも2種あり、和え玉も変幻自在で肉も種類が増えてくるとなればワクワクが止まりませんな!。今度は酒飲めるタイミングで訪問したい!。本郷三丁目交差点すぐそばで利用便利!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅