ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5290】中華ソバ 燜tana 上石神井店(東京・上石神井)特製中華ソバ 醤油 〜煌びやかで重厚感醸し出す醤油ソバ!充実の食べ応え感覚!

2年ぶりに訪問!一部メニューリニューアルしてた!

 
 そう言えば近場に丸長系オマージュのつけそばあった筈!と急に思いついて昼休み時間延ばして訪問。そしたらお目当てのメニューが無くなってたー:汗(肉ざる)。再訪問サボって流うちに、一部メニューリニューアルした様子です。今ではカレー系の「まぜそば」推しみたいで、それ以外の汁系等は一変でした。
 

 
 とは言え汁系もいい感じだった記憶ですし、めげることなく「特製中華ソバ」とさせてもらいましょう!。塩と醤油が選べる様子ですが、表示順から言うと塩推し??。なんだけど何となく醤油気分だったのでそれをコールです。久しぶりの訪問なので、一応「撮ってもいですか?」といつもの調子で確認済。どうぞどうぞとの快諾だったので、今回も調子にのってしまってあしからずですー。
 

 
 
 
<全体> 聳える海苔山脈と豪勢な肉盛上がり!薬味華やかにして漆黒煌びやかな醤油出汁!



 

 おおお!口径がデカい丼は相変わらず。それ以外はほんと一変ですね。さすが特製とばかりの大判肉厚の海苔が山脈のように飾る。そして画層の見栄え以上に肉の量が感じられてボリューミー。インパクトがございます。立体的に盛られた薬味も華やかで、味玉の色合いも出汁の浸透が感じられるクリーム色合いが美味そうです。
 

 
 そして出汁の漆黒さがまたアピール感あり。濃口醤油かどうかは知らんが、漆黒さを感じる醤油ディープブラウン。香味油が表層を漂うのもあって、とても煌びやかな上に透明感すら覚えます。まさに醤油気分を高める色合いではないか!。この日はこれと遭遇する運命だったのかも知れません。
 

 
 
 
<出汁> 濃ゆい醤油の風合いに溶ける煮干と豚の溶け合い!カエシも効き目で味わい重厚!

 
 まず醤油が深いー。これぞ醤油ラーメンと言わんばかりの漆黒さ。香味油が煌めいていますが出汁も透明感あり。そこに醤油の色合いがとても映えます。割としっかりした醤油ニュアンスで、カエシでグイグイと旨みを引き出すかのよう。また醤油の香りも図太いようにもイメージしました。
 

 
 以前は煮干と豚骨醤油のバージョンがあったと記憶。それと全く別路線のようで、両方を受け継いてるようでもあります(全く不確か)。全体的に煮干がとても効いてるイメージ。苦味は抑えめで柔らかで甘味を醸し出すような煮干広がりと申せましょう。煮干と塩気の結びつきといより、醤油の風合いとの一体感が素敵な印象。香味油に秘密があるのかも知れません。
 

 
 また動物系のニュアンスもあり重厚に感じさせます。以前は全面に背脂を散らしたインパクトでしたが、清湯を意識した煮出しがとても丁寧なのではと推察する次第。醤油と煮干を一気にまとめ上げる力強さすら感じるようでもあります。
 

 
 
 
<麺> 風味を強めに感じさせるやや極細系ストレート!クスクス食感!出汁をじわじ吸い甘味を放つ!
 


 
 これも欲しかったイメージ通り!。極細とは言い過ぎだが、かなりスリムな角細ストレート麺。潰込み?密度感が割としっかりした感触です。そして風合いはしっかり伝えるのもナイス。ふわっと素地を感じるような序盤のイメージしょうか。味わいが濃ゆい出汁に濡れて浸透しても、なかなか風合いが持続するようです。
 

 
 また麺が出汁を吸い切った時は、潰した後の甘味が柔らかく広がり、ゆっくりと旨味を放つと言った感覚?。出汁が濃ゆいが、後半は腰つきがやや柔らかくなるが、麺の甘味と出汁の濃さはすごく相性良いです。まさに出汁と麺のバランスが良いね。
 
 


 

 
 
<チャーシュー>豚肩ロース2種!柔らかく甘味蕩ける肉片!レアさ残る大判スライス肉!
 


 
 元々吉祥寺の人気カレー店の系譜だから肉系が得意なのでしょう。バラと肩ロースかとも思ったが、肩ロースの部位が違うところを煮豚と低温系で2種仕上げのように感じます。煮豚タイプの脂身と赤身が重なる部分は、肉厚脂身がトロトロ。そして赤身は適度な柔らかさと歯応えがあり、出汁を吸い込んでる。そこを諸共一気に味わうと、脂身の甘味と赤身の肉味、そして吸い込んだ出汁の旨みが一体化して、思わず白飯を欲するところです。
 

 
 また低温系もいい感じ。出汁の熱でゆっくりと火照るようで、じわじわと出汁を吸いながらも赤身の肉本来の味わいを楽しませてくれます。これはビールが欲しくなる味わい。脂肪部分が少ないがこれが溶けて赤身に染みるようでこれまた旨し。これも出汁に沈めて泳がせ濡らしてから食らうのもまた旨し!。ひょっとしたらそれぞれ3枚づつあったのか?。結構肉で満足してしまったようです。
 
 


 

 
 
<メンマ> 柔らかさでフニャこりとした食感!素材感と出汁の旨さとよく合う!
 
 細麺によく絡み、コリコリと小気味よく歯切れるだけでも楽しいが、おつまみにもなる旨さだし、メンマご飯にもなりそう?。
 

 

 
 
<味変> 天かす足して甘味を追加!一味をふって辛味を追加!これも一興!

 
 あるものは全て旨さのために利用する!。まず天かす。丸亀製麺にあるややオイリーなザクザクタイプじゃなく、丸い粒のような天かす。立ち食いそばによく入ってるイメージ。ただ出汁が元々重厚なのでそれほど味が円やかに激変ってわけでもなかったが、やっぱり麺を引き上げるとしっかり絡むので、仄かな味変化もありだなと再認識です。
 

 
 そして一味。町中華の一杯ならコショーとしたいところですが、今風の中華そばなら一味の方が合うでしょうか。これも出汁が変化するってより、麺に絡んだ部分がやや刺激アップするという変化で、これもまたよしですね。これもまた一興でございます。
 

 
 
 
<味玉> 出汁と比してとてもあっさり?玉子本来の味わい残しつつ優しい出汁の旨さ!

 
 見た目以上に優しくあっさりとした味わいでした。下味の出汁が優しいのでしょう。とても甘味を感じる仕上がりですが薄味なため玉子本来の味わいや風味も残るようです。
 

 
 特に卵黄はそんなイメージで、ねっとり濃密な味わいというより、微笑むような優しい味わい。これをまた出汁に沈めて味を足して味わうも良しです。
 

 
 
 
総じまして「煌びやかで重厚感醸し出す醤油ソバ!充実の食べ応え感覚!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。リニューアルしたメニューはまた少しづつ制覇したいと思わせる旨さでした。そう言えばまだ看板メニューのまぜそば系も未食だしそれも食わねば!。少し駅から歩くけど問題ない距離かと。店も入りやすいし今のラーメン屋さんっぽく雰囲気もよし。週末は近隣住人が通っていそう。上石神井でランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 上石神井駅