ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5291】元祖一条流がんこラーメン たま館分店(東京・立川)つけ麺 〜セパレートしたことで一層がんこの良さが分かる!ファンまらハマるつけ麺!

がんこのつけ麺を始めてっ食ったけど・・・こりゃハマる

 
 午後から川崎へ外出。通常は新宿経由が楽なんですが、立川経由で南武線に切り替え。昼飯に立川がんこを狙ってみました。いつもXで私のアップをリポスト頂いてる方の情報で、つけ麺が旨そうなのを知ったからー。そう言えば、がんこでつけ麺ってイメージが無かったので、今日はこれ目当てで途中下車しました。
 

 

 

 たったそれだけの日課の拉麺活動のはずだったんだが・・・正直これは旨かった!。まだメニュー制覇できてないけど、これは定期的に食っても良いと思えるほど、個人的にはハマってしまった!。
 

 
 
 
<全体> 定番汁系メニュー「正油」をセパレートしただけなのにつけダレと麺量の迫力にワクワク!

 
 配膳時は、期待のハードルが高ったせいか、こういう感じねぇーってなフツーの感覚です。まぁ、定番醤油清湯メニューの「正油」を出汁と麺でセパレートしただけの、ほんとありふれた様子。ただ肉が多くてつけダレを覆い尽くしていること、そしてがんこらしい麺の色合いは、印象的でじわじわとワクワク感がアップしてくるではないか。
 

 
 ただ面白いことに、後客3名ほど入ってきたが皆つけ麺コール。ちょっと注目浴びてんのか?と感じたりもする。
 

 
 
 
<つけダレ> 塩気効いた琥珀エキス!更に焦がし葱!仄かな大蒜に黒胡椒パンチが響き爆旨!

 
 おおお!単に「正油」の味濃ゆめだと思ったんだが、かなり興味をそそる展開!。まずつけ麺のつけダレだから味が全体的にやや濃ゆめなため、がんこらしい塩気が立つじゃないか。がんこに来た!って気にさせる独特な塩加減が絶妙です。デフォルトでもやや塩気強め程度で、塩っぺーでもない感じ。琥珀の色合いは淡く透き通っており、塩出汁と判断してしまいそうと言うのは過言でもないかも。
 

 
 ただ、それだけじゃなかった。汁系「正油」でも葱油は感じたが、それも濃ゆめ。いやガッツリと主張するイメージで、塩気が効いた味と相まった旨さを表現ですよ。塩気が効いても円やかでどこかしら甘味すら覚える感覚。ねぎの欠片も大きくてそれもまた良い。
 

 
 また黒胡椒がしっかりめに効いてるのも好印象。汁系なら青唐でキリリと仕上がる感覚が、つけ麺では黒胡椒がその役割をしっかり果たしております。その香りと味わいがしっかりとタレにも溶け出しておりましょう。更に心なしかにんにく?の風合いも感じたのは気のせいか?。思い返すと、やっぱりがんこらしいテイストと考えますが、ちょっと好みにハマってしまったので、つけダレに沈む具材の確認などすっかり失念してしまいましたー。
 

 
 
 
<麺> 誰が見てもがんこのイエロー麺!もちもちツルツル水切り完璧!圧倒的食べ応えの300g!

 
 知ってれる人誰が見てもがんこの麺。明るさと色合いが強いイエローヌードル!。200g/300g/400g 同価格。食券手渡す際に確認されるが、最近ちょっと食い過ぎなのもあるし、200gではヘタレと思われるのも癪だし、間をとって300g。ところがこの300gは茹で前のグラム数なのか?と思うほど実にボリューミー。後客の400gの盛り上がりをチラ見して、調子乗ってたら遭難の危険性あったかもと少し思ったりしました。
 

 
 色合いも独特だが、細くてやや加水が多めのストレート丸麺。丸っぽいのが素敵です。刻みのりがのります。ダイレクトにまずは掬い上げてつけダレに投入すると、揃った麺線はタレに浸ると解けるように広がります。それを引き揚げるとしっかりと濡れてタレを持ち上げる。ズボボと啜ると気持ち良い。ツルツルとした滑りが軽快で、プツプツと前歯で切る所作がとてもリズミカル。奥歯で噛み締めると柔らかく細麺が一本ずつもちもちと弾み、続いてあっけなく潰れて出汁と素地の味が一体化する様子でしょうか。
 

 
 それにしても水切りがまた完璧じゃないか。最後の最後で水溜りが一切ない。それなのに麺と麺は貼り付かずに解けやすい。最後は残りを躊躇なく麺皿ごと傾けて、つけダレに投入です。
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚モモ肉!大判スライスが重なりあって最早つけダレの蓋になっとる!

 
 デフォルトなのにチャーシューメンか?と思うほど、しっかりと肉が入っております。表面を蓋をするようなほどですが、これが表層だけでなく幾枚も重ねられタレに沈んでおりますよ。この大判な一枚肉で実に痛快で、肉自体は少し淡白で上品な味わいなのですが、タレに浸すとじわじわと吸い込むようで意外と見た目以上にジューシーに食える。特に黒胡椒の味わいとマッチし、その赤身がとても生き生きとした旨さに感じます。
 

 
 
 もうこうなったら徹底的に麺を巻きつけて喰らいまくるー。大判で柔らかいので途中で崩れたりもするけれど、その小さく割れて散った肉欠片も、麺がしっかりと絡ませキャッチして一緒に食らう旨しです。
 

 
 
 
<その他> シャキシャキ穂先メンマもいい仕事してる!

 
 ただただ、麺とつけダレ、時々肉巻き・・・そんな繰り返しを無心で続けていたので、つけダレに沈んだ具材の記憶がほぼ飛んでおります。ただ、シャキシャキとした穂先メンマは感じており、麺を引き上げると絡み、麺のプツプツした食感に混じった感覚が楽しかったりします。
 

 

 
 
<スープ割> 温もりに出汁の味わいが復活!豚のコクとさっぱり塩味が程よいバランス!

 
 終盤にはかなりつけダレもマイルドに変化したようですが、やっぱりスープ割は欠かせません。器を棚に上げてブーメラン方式で受け取りますが、あゝやっぱり最後は温もりで締めるとホッとするね。元の出汁が温もりで復活する様子が窺え、ベースの豚エキスが優しく広がるようです。また塩気も程よくバランスするので寛ぐ旨さ!。程よい腹パン感覚でフィニッシュ。
 

 
 
 
総じまして「セパレートしたことで一層がんこの良さが分かる!ファンまらハマるつけ麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。今回は、ただ味にハマって無心に喰らい続けたようで、画像メモがなかったら食の記憶が蘇らなかったかもしれません。とてもシンプルなんだけどパンチも感じ取れ旨さが深いイメージ。レギュラーだけでなく限定もいつも面白い店なのだけど、3回目以降の訪問なら一度はこのつけ麺を実食あれ!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川南駅立川北駅