ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4707】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) チャーシューブラック 大盛 + 生卵 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜ブラック系+生卵で新たな扉!どうせ食うならすき焼き風!激しくオススメ!

憂さを晴らしにブラック拉麺!どうせ食うならすき焼き風!
 
 久しぶりに出勤すると忙しい!。午後はサクッと早めに退社して、遅れたランチで食ったり食おうと思ってたら・・・ちょっとトラブってまた昼飯抜きに陥りますよ。最近こんなんばっか。かなり予定より遅れて帰途につきますが、昼飯どころか夕飯タイムになってしまいました。ええい!憂さ晴らしで酒と麺じゃ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182633j:plain

 
 夕方早い時間だと、当然頭に浮かぶのは「中華そば みたか」なのですが、帰りの道中でちょっと面白いこと思いついて、今回は中央線で三鷹駅をスルーして、東小金井へとやって参りました。お馴染み、今回もまた「くじら食堂」さん。理由は、憂さ晴らし気分なら、ガッツリとブラック系で弾けようと思ったから。そして・・・何となく、ブラック拉麺を、生卵ですき焼きにして食らってみたいと更に思ったから!。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182531j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182532j:plain

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!昭和レトロな小ぶりのグラスに日本最古のブランド麦酒がよく似合う!

f:id:TOMASSOON:20211014182539j:plain

 
 へへへ・・・ここは赤星があるからいいね。訪問頻度が極端に多いのはこの為かもしれません。味わいは、もう何度も語るがズシリとした飲み口の割には、案外軽やかな後味。そして苦味の中に仄かに甘味を感じるのがいいってことです。毎度サービスで提供される細メンマは、今日は心なしか多めでお得感あり!。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182540j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182545j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182546j:plain

 
 そして昔っぽい小ぶりのグラスがいいね。クラシカルな麦酒にはよく似合います。以前はサッポロ純正のくびれて背が高めなグラスだったんだけど、いつの間にか変わったのね・・・嬉しい。くびれたグラスは泡ばっかり立つから気に入らなかったんだよねー。ひょっとしてそんなリクエストに応えてくれたわけじゃないよね:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182541j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182542j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182543j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182544j:plain

 
 
 
<全体> 濃口醤油はピカピカの暗闇!香味油が美しく漂いしっかりペッパーかかるガッツリ肉片の数々

f:id:TOMASSOON:20211014182533j:plain



 

 ブラック系って配膳の瞬間が一番痛快かもしれません。まさに一面黒光りと言うインパクトが素晴らしい!。本当に濃口醤油そのものってな色合いが素晴らしい。しかしよく見ると少しだけ燕脂色と群青色が入り混じるような風合いもあり、透けた漆黒のスープにも色合いを感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182534j:plain

 
 そしてやっぱりチャーシューの迫力。少々無造作っぽく山積みされたバラ肉と肩ロース。天辺にはブラックペッパーがこれぞとばかり降りかかっており、麺顔のワイルドさに拍車をかけるようです。出汁は艶めくが肉はザラつく、そんなアンバランス?ミスマッチ?がとても心から弾けさせる一杯です。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182535j:plain

 
 
 
<スープ> 醤油の凛とした風合いがじっとり濃ゆし!されど塩っぺー感覚なく鶏豚&仄かな魚介が滲む!

f:id:TOMASSOON:20211014182553j:plain

 
 見た目より全然塩っぱくありません!。むしろグビグビと飲み干したくなるような、凛とした醤油の風合いが心地よい。塩気の中に甘味があるようで、魚介の溶け合いが絶妙に感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182556j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182555j:plain

 
 しかし全体的には動物系、豚鶏エキスがさっぱりと感じられ、時々、チャーシューからこぼれ落ちるブラックペッパーが出汁に染みる。そしてそれがまた新たな刺激を生むので、飽きない旨さです。更に中盤以降はじっとりと、麺から吐き出される、炭水化物ならではの甘味が溶けるようで、どんどん飲みやすくなる。女性でもオススメな濃口醤油のフィーリングです。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182558j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182557j:plain

 
 
 
<麺> ご存知大胆なほどのピロピロ手揉み麺!褐色に染まる地肌!出汁を吸えば吸うほど甘味を増す感覚!

f:id:TOMASSOON:20211014182601j:plain

 
 細麺もできますとそっちをわざわざ勧めてくれたんだけど・・・卵との絡みを考えてやっぱり定番のぴろぴろ太麺とさせてもらいましょう。もう冒頭から醤油出汁に染まって見事な褐色です。まるで飴色のようで、旨さ間違いない。細切りメンマの色合いとほぼ匹敵です。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182602j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182603j:plain

 
 柔らかめでヌチヌチとした歯応え。出汁を吸い込むほどに緩くなり、やがて口の中で舌の上で溶け出すような錯覚をさせる滑らかさ。噛み締めるとしっかり素地の甘味を発します。これは少し出汁を多めに吸わせた方が旨い。醤油と炭水化物の一体化した甘さを楽しみましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182604j:plain

 
 
 
<生卵> ブラック醤油スープが滲むとまさにすき焼き感覚!相性完璧!激しくオススメ間違いなし!

f:id:TOMASSOON:20211014182605j:plain

 

 

 さて生卵。そのまま丼に投入するもよしだが、個人的には「すき焼き風」で食らうべしかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182606j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182607j:plain

 
 スープがブラック醤油なので、そのまま麺や具材を入れると、生卵に醤油が混じる関係になるので、まさにすき焼き風展開なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182608j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182609j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182610j:plain

 
 そしてしっかりと醤油出汁を吸い込んだ麺と卵も実にマッチ!。啜り上げる滑らかさも超高速で実にライトに食えるのもいい!。相性完璧!激しくオススメ間違いなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182611j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182612j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182621j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182622j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 豚バラ肉はペッパー刺激と脂身の甘みが溶け合う!豚肩ロースは赤身肉味に醤油出汁が絡む旨さ!麦酒が進む!

f:id:TOMASSOON:20211014182554j:plain

 
 ローストが効いた豚バラ肉。全体的にしっとりと落ち着いており、脂身が固まっているが舌の上で溶けるほど柔らかです。脂の甘味にブラックペッパーの刺激がナイスで、少し洋風な塩気と風味に転化するのがナイス。ブラックスープに浸しても、醤油塩気との相性もいいし、どうあがいても旨いです。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182600j:plainf:id:TOMASSOON:20211014182559j:plain

 
 豚肩ロースは、やっぱり今風拉麺のテッパンなる旨さで、ローストの余熱か低温調理の技なのか、妙に全体的にしっとりと感じさせ、赤身由来の肉本来味をしっかりと伝えます。そこにやっぱり濃口醤油出汁が似合う。肉が秀逸なのは間違いないが、やっぱり醤油味は天才なのかもしれませんな。
 

f:id:TOMASSOON:20211014182624j:plain

f:id:TOMASSOON:20211014182625j:plain

 
 
 
総じまして「ブラック系+生卵で新たな扉!どうせ食うならすき焼き風!激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20211014182536j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。私がただ知らなかっただけなのかもしれませんが、これまで何度も食ってるブラック拉麺が、すき焼き風で食らうと楽しみ倍増!単に濃口醤油と生卵の相性を考えも旨さイメージできるかと。ジャンキーに見えてとてもまとまりある落ち着いた旨さです。ブラック系未体験ならオススメ!経験者なら生卵ですき焼き風を激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211014195443j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211014182634j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅