ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5089】一番だしラーメン しんせん(東京・西調布)特製煮干しそば 白 +牡蠣の和え玉 〜西調布に名店爆誕!出汁と麺と肉の質感どれも三つ巴!激しくオススメ!

ここは通うわ・・・

 
 ・・・って宣言してしまいそう?。妙に好みに合います。それに自宅から割と西調布って短距離でアクセスできそうだし、西調布駅の周りにはコインPが多く、ちょうど店前がそんな感じ。店先の雰囲気から自家製麺に力を入れてるのがアリアリと感じられるし、店箱が割と余裕でスゲー混まずにサクッと食える感覚!?。個人的に非常に使い勝手が良いのです。
 

 
 しかも開店当初より、ちょっとメニュー変化あったり、和え玉がレギュラーでサービス開始だし、限定も出したり、飯物も追加など、いよいよ本領発揮と言う感じです。今後ちょくちょく、お世話にならさせていただきます。
 

 
 
 
<全体> 名店の風格!?明るく澄んだ白出汁煮干に整う麺線!更に何といっても肉迫力!特製にコスパ有り!

 
 嗚呼、期待通りの迫力と整いが両立するような美しき麺顔。立ち上る湯気から甘くも香ばしい香りが流れます。やはり煮干の甘味が漂うようで、煌びやかさと頭の中で交錯して旨そうに感じる!。そしてここの特製は肉が迫力的と前回学習済みで、そうとは知っていても、その肉質感に打ちのめされる感覚・・・見ただけで確実に旨そうです。
 

 
 
<スープ> 芳醇な白出汁をベースに煮干感がじわっと滲む!後味に甘味と塩気が揺らめく展開!旨味濃ゆし!

 
 塩煮干しというより、白出汁と煮干しの掛け算という感じ。だからとても和風に感じます。白出汁と言うからには、煮干し以外に鰹節や昆布の旨味も含まれているような展開で、円やかなのだが旨味が濃ゆい感じ?。淡麗でもある??。なので一言では芳醇と表現させてもらいましょう。
 

 
 また前回の「黒」にも通じるのですが、香味に煮干が溶けているような味の展開ですが、ベースの出汁にもしっかりと煮干が感じられるが、いわゆるニボニボ感覚はなく、まさに煮干で出汁を引いたような味の輪郭が素晴らしいじゃないですか。
 

 
 へへへ・・・やっぱり、この店は麺が自慢!。その麺からじわじわと素地の風味が出汁に溶け始め、色合いは段々と霞がかり、それに伴って炭水化物の風味が溶けて甘味が変化して行くのも旨しです。
 

 

 
 
<麺> 全粒配合のストレート細麺!出汁を吸いつつ素地風味放つ!噛締めて出汁と甘味を感じる!

 
 入り口の製麺室に積まれた小麦粉の袋。オーションと春よ恋のブレンドと伺えます。それが全粒配合の風味と素地の甘味はしっかりしてたのがとても印象的。歯応えとしては、パツパツじゃなくクスクスとしたイメージで、噛み締めて鼻腔で風味を楽しめるような感覚でしょうか?。
 

 
 全粒で素朴に見えるがしっかりした味わいもあって麺の味が楽しめ、そして煮干出汁が浸透して品やかさがアップしたところの、麺の甘味がとても秀逸!。なんとなく上述の粉イメージとも紐づくようです。
 

 
 湿った海苔の風合いともすごくマッチ!。また粗微塵の玉ねぎと絡むと苦味ばしったフレッシュさも混じった旨さを発揮します。そのあとカイワレとも肉とも絡めまくって堪能し尽くすのであった・・・。
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚肩ロース&釜焼豚の大判振舞い!肉だけで腹パンになるほど実はボリューミー!

 
 デフォルトに+100円して味玉入り。更に+120円で特製肉追加。その肉追加がハンパない。7枚程度の肉が投入されます。なんと特製だとこんなに肉の量があるのね。しかも質感も高い!。
 

 
 釜焼のような強い香ばしさ!ロースと感じますが、少し食紅まじりの焼き目が異様に美味い!釜焼を彷彿する燻しのような香りが少し漂うのです。こういうのは、少し歯応えがあった方が美味く感じるが、その程度加減も抜群。肉の端っこ部分は、少し飴色に輝く上に、その香ばしさがとても重厚!。下味にハーブ感すら覚えます。思わず酒を欲するほどです。
 

 
 更に大判で肉厚なスライス肉が2枚。こちらはスパイシーな仕上がりで、赤身の肉本来の旨さをしっかりサポート。そして歯応えが柔らかくて、これは広くウケる旨さかと!。こんなに肉得意な店なら、夜限定でもいいから、チャーシュー皿をメニュー化し、軽くアルコールをラインナップすべきでは?と要らぬ期待をしてしまいます。
 

 
 
 
<味玉> 薄く白出汁染みて柔らかく揺れる白身!濃密さに和菓子の如くしっとり甘味の卵黄!

 
 美人味玉!色白っぽく滑らかで柔らか。そして噛むとプツッと千切れ、白身の断面はふるふると揺れるようです。薄味だけど出汁の浸透あって旨し!。白身だけでも上品な味わいを楽しめます。
 

 
 そして卵黄は、少し緩い芋羊羹のような仕上がりで、和の練り菓子のようなきめ細やかさと崩れ感が印象的。味わいは濃密というより上品に近いような落ち着いた味わいです。煮干出汁に沈めて食っても違和感ないし、これはせっかく来るなら追加しておくべきでしょう!。
 

 
 
 
<牡蠣の和え玉> 主役と張り合う存在感!濃厚な牡蠣スムージーと風味麺が絡合う醍醐味!食うべき一品!

 
 今回は、これを狙いに来たのも訪問理由のひとつ。牡蠣好き!汁なし好き!となれば狙うしかありません。牡蠣は丸ごと細かくミキサーされ、明るいモスグリーンのような色合いで垂れてます。ソースというより、スムージーのような仕上がりで、濃密さもあるが軽やかさもある仕上がり。それを存分に風味麺に絡めます。
 

 
 麺は汁系でも語った通りですが、麺は熱々、タレは冷たさもあり、まず「ひやあつ」的な旨さが面白いです。温度差も味わいの一つ。そして濃厚な牡蠣風合いは、貝類独特の嫌味なく素直に旨し。麺の素地の風合いとよくマッチします。
 

 
 個人的には主役と張り合う旨さと感じており、店主が許すなら、金を出すからこれだけの大盛を単品で食ってみたいと思うほどです。これは確実に冷酒に合う味わい!。
 

 
 
 
総じまして「西調布に名店爆誕!出汁と麺と肉の質感どれも三つ巴!激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。拉麺好きな京王線利用者なら絶対に行っとくべきです。更に実は飯物も得意らしく、チャーハンやら創作丼系も実に旨そう。あとこれで酒類が並べば個人的には完璧に近いのではと妄想しております。週末土日のランチでご家族で行くのも勝手よし!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 西調布駅飛田給駅